131102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

躱猫猫

躱猫猫

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2006.04.16
XML

tanpopo-line
今年の年賀状。。。
FuiFui、MuMuの幼稚園の時の先生が、
ちょっとうれしいこんな一言を
書いてくださっていた。

MaoMaoさん親子、
うしろ姿(失礼‥)3姉妹のようだと
もっぱらのうわさです。
ステキ!!ですね。

実のところ。。。
ちょっとうれしかったのは私だけで、
FuiFuiなどは。。

えぇぇぇぇぇ~~っ!!
ママと姉妹に見えるってぇぇぇ~~~っ!!
そんなん、イヤやぁぁぁ~~~っ!!

( ̄s ̄; チェッ
そんなに、嫌がることないやん!!
失礼なやっちゃなぁ~。
tanpopo-line
自分で言うのもなんなのだが、
私は、ベビーフェイスではないものの、
実年齢よりも若くは見られる。

若い頃(学生時代)には、
実年齢よりも大人っぽくみられたが、
年を重ねると、
そのボーダーラインを越したのだろうか、
こんどはそれ以上老け顔には
見られなくなったのだ。

それに加えて。。。
2年ほど前に、15キロの減量に成功した。
それ以来、身につけるファッションも、
ちょっと若くなった。

それと同時に、
FuiFui、MuMuの体格も成長し、
今やFuiFuiとは身長差4cm。
同じDNAを持っているので、
どこか趣味も似通っているのか、
洋服など共用で着ているものも結構ある。
(さすがにおそろいはハズカシイが。。。)

それが。。。後姿3姉妹といわれるゆえんか?
tanpopo-line
いや。。。見た目のハナシではなく、
子ども達の友達の間では、
私は、かなり面白い話のわかるオバチャンらしい。
(オネエチャンと呼べ!!)

私自身、子ども達と関わるのが
結構好きなので、
彼らのレベルに合わせてやっていることも
(実はつきあってもらっているだけ?)
多々ある。

いわゆる。。。「友達親子」ってヤツですか。
tanpopo-line
いいよなぁ。。。
友達親子って。。。
仲良しこよしで。。。

今までは、そう言われると、
なんだかうれしくて、

よ~し、これからも
理想の友達親子を目指すぞ!!

。。。なんて、思っていた。

でも、最近。。。
それはちょっと違う。。って、
気がついた。

「友達みたいな親子」であっても、
「友達親子」にはなっちゃいけない

。。。と思う。

親子は親子。
友達は友達。

だって、子どもは親に育てられるべき。

だから、親が親でなく、
友達になってしまったのでは、
子どもたちは、
見習うべき親の背中も、
乗り越えるべき親という壁も
持てなくなってしまうじゃないか。

隣にお手つないで歩いてくれる
友達がいるだけで、
壁を乗り越える力をつける機会を
失くしてしまった子どもは、
結局いつまでも自立できないんじゃないか?

やっぱり、親は親でなくちゃなぁ。。
tanpopo-line
親子の関係だけでなく、
先生と生徒もそうかもしれない。

Friendlyにはなっても、
Friendにはなるな。
僕は、先輩にいわれたこの言葉を
モットーとしていたいです。

去年までのMuMuの担任、若先生が、
新任でうちの学校にやってきたとき、
はじめての保護者懇談会で、
そんな話しをされていた。

その時には、

若い先生なんだから、
最初からそんなに線を引かずに
もっと子どもとうちとけて、
お兄ちゃん的存在の先生に
なってくれればいいのに。。。

なんて、思ったけれど、
今になって思えば、
その言葉の意味が、よくわかる気がする。

親子の関係が、
友達親子であってはいけないように、
先生と生徒の関係が、
友達であってはいけないんだな。
tanpopo-line
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
自分でナットクしながらも。。。

昨夜は、チョコレート一個を取り合って、
FuiFuiと取っ組み合いのバトルを
繰り広げてしまった。

┐( -"-)┌ヤレヤレ...
tanpopo-line









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.16 19:52:04
コメント(1) | コメントを書く
[どたばた親子の日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

そよかぜにっき ☆ayano☆さん
あるがまま…わたしの… あひるのが〜子さん
でっかいひよこのつ… でっかいひよこさん
おおぞらポケット カーリー2001さん
まゆうさちゃんのお… まゆうさちゃんさん

Comments

ぷりん@大阪@ Re:ポポちゃんたち(04/28) お久しぶりです。 我が家のぽぽちゃんは、…
らーもん らもすけ@ Re:ちゅう騒動 リターンズ(06/24) あ〜、そこから先は聞きたくない… あ〜、…
らーもん らもすけ@ Re:絶不調(05/13) 調子はどうですか。 寒暖の差がはげしかっ…
らーもん らもすけ@ Re:なますて〜(04/29) おお、インド料理ですか。 カレー食べた…
躱猫猫@ Re[3]:ゆらゆら〜 追記あり(04/25) らーもん らもすけさん えへへ…。 それも…

© Rakuten Group, Inc.
X