131085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

躱猫猫

躱猫猫

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2006.09.03
XML
カテゴリ:最近のお気に入り

autumn-line
悪女について改版 有吉佐和子

最近読んだ本。。。というか、
もう、これ何回目?。。。ってくらい読んでる。

何回読んでも、おもしろいんだよね。

読み始めると。。。
おおぉぉぉ~~って感じで、
ぐいぐい引き込まれてしまって、

読み終わって。。。
しばらくの間、
はぁぁぁ~~~っとなって。

何年か忘れていて、
また・・・読みたくなってしまう。

私にとっては、そういう本です。
autumn-line
小説の形としても、すごく変わってる。
全部で27話からなる小説なんだけれど、

ある美貌の女実業家が、
謎の死を遂げて、
生前の彼女と関わり合いをもったことのある
27人の男女が、
「彼女はどんな人でしたか?」というような
インタビューに答えていく

。。。そういう形で書かれてる。
だから、一話ごとに第一人称となる人物が違ってる。

ある人は、
彼女は本当に心の清らかな素敵な女性
。。。というし、

ある人は、
虫も殺さぬような顔をして、
あんなひどい女は他にいない
。。。という。

読み進めるごとに、
彼女のついた嘘が見えてきて、
まぁ、これぞ「悪女」というような
あっぱれな「悪女」であることには
違いなさそうなのではあるが、

結局のところ。。。
彼女は、どういうつもりで、
そんな嘘をついたのか?

彼女の内面がまったく見えてこない。

これまでに、何回か読み返したけれど、
読み終わるごとに。。。
ひょっとして。。こうだったのかな?
。。という、憶測が違ってくる。

それは、その時その時の
私自身の心の中が違っているからだろうか。

いつか今度また。。
この本を読み終わったときには、
違った自分を発見するのかもしれないなぁ。
autumn-line
実は。。。
最初にこの小説を知ったのは、
TVドラマだった。

ずいぶんずいぶん昔に、
この小説、ドラマ化されていたんだよね。

何気なくつけたチャンネルで
たまたま第一話をやっていて。。。

それから、毎週見逃せなくなった。

主人公をやっていた女優さんの名前も知らなかったけど、
ものすご~~く雰囲気があって、
ぴったりのキャスティングだったなぁ。

最近。。劇団四季にいた影万里子さんという人だとわかったけど、
あのドラマのあと、まもなく亡くなられたとか。
今も活躍されていたら、
きっと。。すごい女優さんになっていただろうに、
惜しいなぁ。

。。。で、
もう一度見たいなぁ、
あのドラマ。
autumn-line








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.03 17:55:41
コメント(2) | コメントを書く
[最近のお気に入り] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

そよかぜにっき ☆ayano☆さん
あるがまま…わたしの… あひるのが〜子さん
でっかいひよこのつ… でっかいひよこさん
おおぞらポケット カーリー2001さん
まゆうさちゃんのお… まゆうさちゃんさん

Comments

ぷりん@大阪@ Re:ポポちゃんたち(04/28) お久しぶりです。 我が家のぽぽちゃんは、…
らーもん らもすけ@ Re:ちゅう騒動 リターンズ(06/24) あ〜、そこから先は聞きたくない… あ〜、…
らーもん らもすけ@ Re:絶不調(05/13) 調子はどうですか。 寒暖の差がはげしかっ…
らーもん らもすけ@ Re:なますて〜(04/29) おお、インド料理ですか。 カレー食べた…
躱猫猫@ Re[3]:ゆらゆら〜 追記あり(04/25) らーもん らもすけさん えへへ…。 それも…

© Rakuten Group, Inc.
X