131089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

躱猫猫

躱猫猫

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2007.09.05
XML
あ~、やっと夏休みが終わり、
娘どもも学校にいきはじめたので、
日中にちょびっとパソをさわれる時間ができた!!
ちょっとおひさなブログ更新ですが…
またまた、中国ドラマのお話です。
(萌えきってます…)

今、見ているのは…ピーター・ホー&トン・ジェ主演の
「梁山伯與祝英台」
これは、有名な中国オペラをドラマ化したものです。
中国版「ロミオとジュリエット」とも言われています。
梁山伯、祝英台はそれぞれ、2人の主人公の名前です。

ここで、みなさん間違えやすいのは、
梁山伯の伯は、伯爵の伯。
泊の字を使う梁山泊、
水滸伝に出てくる盗賊たちの巣窟「梁山泊」や、
パチンコ梁山泊とは違います。
(みなさん間違えやすい…って、ホントは最近まで私が間違えてた)

お話のスジは大体こんな感じ…

祝英台は遊学のために男装して家を出ます。
遊学先で梁山伯と出会い、二人は意気投合して義兄弟の契りを交わしている。
三年間の勉強を終え、英台は帰郷しますが、
この三年の間、山伯はついに英台が女だと気づく事はありませんでした。
英台は山伯と離れがたく、
自分そっくりの妹(要するに自分)と結婚させたいから必ず訪ねてきてほしいと言います。
後に山伯が英台の家を訪ね、そこではじめて英台が女だと知ります。
山伯はそっくりの妹と言うのは英台自身のことだと気づき、
気心の知れたこの英台と結婚したいと思いましたが、
実は山伯が訪れる直前、英台の親はすでに他の結婚相手を決めてしまっていました。
婚約相手は富豪の馬氏。
とても寒門出の山伯のかなう相手ではなく、
二人は否応なくその仲を引き裂かれてしまいます。
山伯は傷心のあまり、病気になって死んでしまいます。
英台は、花嫁行列の途中で山伯のお墓参りをする事を条件に結婚に応じますが、
行列が墓のそばに来ると、突然嵐が起こって前に進めなくなりました。
そこで英台がお墓の前に行くと、突然お墓のあたりに大きな裂け目が出来ました。
英台が躊躇することなくその裂け目に身を投げると、
地面はぴったりと閉じ、嵐もぴたりとやんでしまった。
こうして二人は同じお墓の下に一緒に葬られる事になりました。


中華圏では、あまりにも有名な古典ラブストーリーなので、
結末もすでにきっちり分っているし、
ネタバレって言ったら、究極のネタバレだわ
(私自身も、もう十数年以上前にこのオペラのをみたことがあります。)

でも、全40集の長編ドラマに仕立てあげられているので、
そのすでに究極のネタバレのラストにいたるまで、
主人公二人の間…そして周辺人物にまつわる
いろんな出来事、過去のエピソードなどが、
もりだくさんに用意されていて…
さぁ~~これをどうやってまとめて、
あのラストにもっていくのかなぁ~的な楽しみ方をしています。
ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

でもさ…あの感動のラスト。
亡くなった恋人・山伯のお墓の前に行くと、
嵐が来て、雷か鳴って、
パカ~ンとお墓が割れて、
英台が花嫁衣裳を着たまま、
その割れ目の中にダイブ……。

冷めた目で見ると…

墓場の鬼太郎もビックリの
水木しげる的世界?

ん~~~。
リメイクするなら、このホラー路線もいいかも?

なんちゃって…
中華圏全域の「梁祝ファン」に怒られちゃうな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.05 13:24:55
コメント(0) | コメントを書く
[ちゃいに~ず・まにあな話] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

そよかぜにっき ☆ayano☆さん
あるがまま…わたしの… あひるのが〜子さん
でっかいひよこのつ… でっかいひよこさん
おおぞらポケット カーリー2001さん
まゆうさちゃんのお… まゆうさちゃんさん

Comments

ぷりん@大阪@ Re:ポポちゃんたち(04/28) お久しぶりです。 我が家のぽぽちゃんは、…
らーもん らもすけ@ Re:ちゅう騒動 リターンズ(06/24) あ〜、そこから先は聞きたくない… あ〜、…
らーもん らもすけ@ Re:絶不調(05/13) 調子はどうですか。 寒暖の差がはげしかっ…
らーもん らもすけ@ Re:なますて〜(04/29) おお、インド料理ですか。 カレー食べた…
躱猫猫@ Re[3]:ゆらゆら〜 追記あり(04/25) らーもん らもすけさん えへへ…。 それも…

© Rakuten Group, Inc.
X