車好き、猫好きのひとり言

ALEX ☆

今日は、世界マラリ… New! matumo5523さん

りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
くまちゃんの畑 nobuo-さん
(=^・^=)猫のいる生活 小太郎のママ8528さん
>漢(♂)と百(♀)とパパ… catspapaさん

ALEX ☆@ Re[1]:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) Yukiさん >FC2とかアメーバとか有名です…
Yuki@ Re:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) FC2とかアメーバとか有名ですよね。 アメ…
ALEX ☆@ Re[1]:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) matumo5523さん >今晩は~~~♪ >(・…
matumo5523@ Re:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) 今晩は~~~♪ (・・)(。。)(・・)(。。)うん σ(^…
ALEX ☆@ Re[1]:高松市に行ってきたのニャンズ(01/04) matumo5523さん >あけましておめでと…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2012.12.16
カテゴリ:ライフ

前回の続きです。

大阪府能勢町にある妙見山への山歩きです。

妙見山35 初谷川ルート

沢に沿って川を右に左に横断しながら歩く変化に富んだ楽しいコースです。

両手にトッキングポール(ストック)を握って快調に歩きました。

沢つたいのルートは前半は緩やかな登り坂ですが、だんだんと斜度がきつくなります。

妙見山36 山頂まであと少し

上の写真は、石灯篭や石碑などが見えてきて、山頂が近いことが分ります。

登山道ではほんの数人しか出会いませんでした。

妙見山37 山頂付近の参道

日蓮宗の施設で、妙見山の山自体が信仰の対象となっているそうです。

山頂付近まで道路があり自動車で行けるので、参拝者のほとんどがバスやクルマを

利用しています。

私のようにこの山に歩いて登るのは、トレッキング好きの趣味人だけかもしれませんね。

妙見山38 山門の温度計

妙見山の頂上付近の温度は午前11時ころで、マイナス0,5度ほどでした。

ただ私は登りたて(?)で汗ばんでおり、ほとんど寒さは感じませんでした。

妙見山39 展望所からの眺め

上の写真は西南西方向を眺めたものです。

午前中は曇っていたので、遠くに薄っすらと六甲山系の山並みが見えています。

この方向を示す古い案内板がありました。

妙見山40 案内板

左前方方向に大阪空港(伊丹)や淡路島が見えていることになっています。

よく晴れた視界の良い時に確認してみたいと思います。

少し休憩してから下山しました。

下りは上杉尾根ルートで、尾根伝いにしばらく歩き、そのあと一気に下って行きます。

妙見山41 尾根伝い

比較的平坦なところは、小走りや早歩きで50分足らずで下山しました。

なので写真はほとんど撮らずでした ~ 。

こんな感じで、ややお散歩感覚で楽しめたトレッキングとなりました。

Last updated  2012.12.17 07:27:41