234466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

車好き、猫好きのひとり言

車好き、猫好きのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ALEX ☆

ALEX ☆

Category

Favorite Blog

今日は、ニューギン… New! matumo5523さん

りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
くまちゃんの畑 nobuo-さん
(=^・^=)猫のいる生活 小太郎のママ8528さん
>漢(♂)と百(♀)とパパ… catspapaさん

Comments

ALEX ☆@ Re[1]:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) Yukiさん >FC2とかアメーバとか有名です…
Yuki@ Re:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) FC2とかアメーバとか有名ですよね。 アメ…
ALEX ☆@ Re[1]:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) matumo5523さん >今晩は~~~♪ >(・…
matumo5523@ Re:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) 今晩は~~~♪ (・・)(。。)(・・)(。。)うん σ(^…
ALEX ☆@ Re[1]:高松市に行ってきたのニャンズ(01/04) matumo5523さん >あけましておめでと…

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2013.02.18
XML
カテゴリ:総合・概観

 旅行の2日目で 『 てつのくじら館 』 を見学した後に 『 大和ミュージアム 』 に入りました。

戦艦大和を軸にして呉市との関わりあいや、歴史、当時の艦船や兵器類の展示、乗組員

や遺族の証言など、かなり密度が濃く学べる博物館でした。

  呉 大和ミュージアム1 ゼロ戦と海龍

 零式艦上戦闘機六二型(ゼロ戦) と 特殊潜航艇『海龍』 で、どちらも実物です。

海龍は、両脇の魚雷を発射後、目標の艦艇に突入する水中特攻兵器でした。

昭和53年に静岡県網代湾で引き揚げられたとの事です。

   呉 大和ミュージアム2 回天

 上の写真は、人間魚雷 『 回天 』 です。

人間が魚雷を操縦しながら艦艇に体当たりする特攻兵器です。

人間が乗るにはかなり小さい印象でした。

20歳前後の100名以上もの若者が搭乗員として戦死しました。

   呉 大和ミュージアム3 ゼロ戦

 ゼロ戦のコクピット内を撮りました。

計器類が見えています。 本物なのでワクワクしてきます。

零式艦上戦闘機は、三菱重工が開発製造し、中島飛行機でもライセンス生産されました。

エンジンは中島飛行機製で、現在の富士重工(スバル)です。

   呉 大和ミュージアム4 ゼロ戦

 主脚部分で、引き込みスペース周りの造作がよく分かります。

この機体は、昭和20年8月6日にエンジントラブルにより琵琶湖に不時着水したものを

昭和58年に引き揚げられたものです。

その時のパイロットは、吾妻常雄海軍中尉で引き揚げ後の機体修復にも協力されました。

   呉 大和ミュージアム5 空母 赤城

 当時の艦船や飛行機の模型も、かなりの数が展示されていました。

次にいよいよ世界最高レベルの戦艦である大和の展示ですが、続きをお楽しみに ~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.19 07:35:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.