212129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

2009年05月22日
XML
カテゴリ:雑記

★サラセン

サラセンって文字から「サラセン帝国」を連想した人は
危ない人です(笑)

第22回『サラリーマン川柳』ベスト10発表、1位は「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」

第一生命保険は22日、今年で22回目となる『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表。
1位は4119票を獲得した「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」(オーマイガットさん)に決定。
ベスト10には、このほかサラリーマンならではの哀愁とおもしろさ溢れる作品が並んだ。

◆ベスト10◆
第一位 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)
第二位 久しぶり ハローワークで 同窓会 (転起)
第三位 ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある (歩人)
第四位 朝バナナ 効果があったの お店だけ (品切れ店長)
第五位 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方 (花鳥風月)
第六位 「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因 (読み人知らず)
第七位 コスト下げ やる気も一緒に 下げられる (敏腕経営者)
第七位 「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」 (はりきりパパ)
第九位 胸(むね)よりも 前(まえ)に出(で)るなと 腹(はら)に言(い)う (えんどうまめ)
第十位 篤姫に 仕切らせたいな 国会を (玲子命)

今年で22回目を迎えた同コンクールは、応募総数2万1455句の中から2月に入選作100句を公表。
その後、一般投票(2月9日から3月13日まで)を行ってベスト10が決定。
1位の「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」が、
妻の太りゆく様を詠んいるほか、ベスト10内には
「朝バナナ 効果があったのは お店だけ」(4位)、
「やせたのは 一緒に歩いた 犬の方」(5位)など、
メタボやダイエットにちなんだ作品が目立った。

また、特別審査員賞として山田五郎賞ベスト10も発表。
山田氏は「投稿作品の数の多さとレベルの高さに驚きました」とコメントを寄せた

俺的には、第3位が好きだな(笑)
いや、リアルにそういう人を知っているので(嘘)

あとは7位の「パパはいい」・・・

ふぅ、しかし悲哀が漂う作品が・・・

結婚しているサラリーマンって、そんなに辛いのか(笑)


★深夜食堂



深夜食堂(1)

友達に紹介された作品。
2巻が売り切れていたので1巻だけ買って読んでみた。

いやぁ、こういう作品好きだよ。

即アマゾンで2~3巻購入しました(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月22日 23時06分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 智太郎@ 鳥居みゆき:美女ピン芸人をおもしろく笑おう 「鳥居みゆき:美女ピン芸人をおもしろく…
 okuyamax@ Re:同じくヾ(゚∀゚)ノ(07/27) マーザ湯キリンさん、書き込みありがとう…
 okuyamax@ Re:ほんとに。(07/27) 神威久士さん、書き込みサンキュ >T…

お気に入りブログ

野乃華のノート 野乃華さん
ほんわか雑記帳(改) マーザ湯キリンさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.