021945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DeathMatchFighter

DeathMatchFighter

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 27, 2007
XML
カテゴリ:映画館!

紛争ダイヤモンド、に関する映画です

僕は今までダイヤモンドを買った事もないけど
このような問題があるのを知りませんでした

「シェラレオネ」という国名さえも聞いた事がなくて
架空の国かと思って見てました

見終わって帰宅して、ネットで検索してみると


お茶の間から世界を変えよう: 「紛争ダイアモンド」より

西アフリカの小さな国、シエラレオネ。人口は約500万人、東京の人口の約半分。
このシエラレオネ、なんと平均寿命が世界で一番短いという記録を持っている。


ほんとにある国です。恥ずかしながら初めて聞いた国名です。
平均寿命は日本の江戸時代並だそうです。これは内戦のせいです


ダイヤモンドは反政府ゲリラ・RUFの主要な財源となっていて、
俗に"Conflict Diamonds(紛争ダイヤモンド)"といわれている

シエラレオネの反政府ゲリラ組織RUFは、隣国リベリアでゲリラの特訓を受け、
その代わり、リベリアはシエラレオネのダイヤモンドを独占して買い上げ、
世界のマーケットに向けてそれを売却、大きな財源とする。



詳しい話はリンク先全文を読んでください
映画を見る前でも見た後でも、いいと思います

ダイヤモンドにこんな問題があるとは。驚きでした
価格もどうやら独占企業によって調整されているようです

この映画で最も心を締め付けられるのが「少年兵」です


少年兵:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ユニセフは少年兵の数を約25万人と推定している。
その姿は、発展途上国の武力紛争で見られ、実際の戦闘から誘拐、
スパイ活動、物資の運搬など幅広い活動に従事している。中には地雷避けにと
、真っ先に地雷原に突入を強要されるケースも報告されている。



子供をさらって、薬物でマインドコントロールして、強制的に戦わせる
そんな恐ろしい事が行われているのです
その事も始めて詳しく知る事ができました


ただこの事を知っても何もできない
劇中にもありましたが
何かできるかも、と現地へ行っても
自分の無力さを知るだけ、と

できることは、紛争ダイヤモンドを買わないこと。
そうじゃないという証明書がついてるものがあるようです
買うならそっちを


こういう映画を見ると、いろいろ知りたくなる
いいことですね

ディカプリオは『ディパーテッド』じゃなくて
こっちがオスカー・ノミネートでした
悪役の方が似合ってますね。いい役者になってきました

こぶたのベイブウさんの感想






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 27, 2007 11:38:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画館!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

お気に入りブログ

2番はダメだ 仙台のお父さん

最後の雨 愛 乃さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
あねごの日々♪ あねごfineさん
ありがたさまりょうた 美櫻0204さん

© Rakuten Group, Inc.
X