【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年11月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サブプライムが弾けてから、落ち着きを取り戻していたかの様に誤魔化されてきた世界経済、ついに第二波がやって来そうです。

このまま収束していくとは、全く思っていなかったので、果たしてどのタイミングで、そしてどんな規模で来るのか、ということだけが気になっておりました。
少し前の夏を過ぎたころから、世界の金相場が右肩上がりに上昇を始め、不況の中で起こるそれは実質、貨幣への不信が反映されていると言っても過言ではないので、恐らく我々一般人の目には届かないところで、悪いニュースが駆け巡っているのだろうと、推測をしておりました。

ジュネーブで備蓄金を放出、とニュースがあったにも関わらず、金の価格が調整される事はなく、ドル建てでの金相場は最高値をつけ、遂にイーグル金貨(アメリカ政府が発行している正式な金貨)が底を突いたという恐ろしいニュースが、昨夜流れました。
このニュースは、ますます金相場、特にドル建て金相場を上昇させる事になると思います。
そして同時に、ドル貨幣の価値が揺らぐ一因にもなるのでしょうか。

今現在、世界の貨幣価値を見比べたところ、円-ユーロは以前の安定期に戻り、ドルだけが価値を下げている有様です。ポンドも弱くなったままですが。
だからと言って、安心できるわけもなく。
世界経済の中心になっているドルの価値が激変しては、国際輸出入に支障が来たされる訳です。輸出入に支障を来たすということは、輸出入関係の経済が揺らぐということで、それはボロボロになった世界経済に、更なる打撃になると思われます。


さてさて。
ロサンゼルスで企業関係の保険を扱う仕事をしている友人が、来年の初め頃に向けてどうも雲行きが怪しいと、秋頃に教えてくれたのです。
ひょっとすると、来年またしても、大きな不況の波が襲ってくるかも知れません。

世界の端っこで細々と生きる我々には出来ることは少ないです。
別の言い方をすれば、ほんの僅か、出来る事もあるのです。

例えば、経済が悪くなれば、もちろん仕事の時間は減ります。残業時間が無くなってしまうかも知れません。
そんな時は、嘆いたりせず、今までの分も楽しむこと。
時間は、何よりもの価値あるもの。
増えた自分の時間の分だけ、楽しんで自分を幸せにすること。

家族でも、友人でも、恋人でも、趣味でも、今まで時間がなくて出来なかったけどやりたかった事を、思いっきり楽しむこと。

経済が悪いときに、不安ばかりに苛まれるのは、心にも身体にもよくないです。
今はほんの少しお金を貯めて、時間が出来たときには何が出来るだろうかと、考えをめぐらせてみるのもよいのではないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月27日 12時41分16秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dynasty2399

dynasty2399

お気に入りブログ

甘い天使の肉球日記。 桐村さん
人生いかにたこにあ… stardust55さん
- eugene9999さん
小喋り 8まゆ8さん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん

コメント新着

 びっくりしすぎて@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) スカイライン で検索…笑 終始「なんじゃこ…
 Nokaze@ Re:春山茂雄先生の恵比寿ブエナヴィスタクリニックで脳ドック。(05/29) はじめまして。 春山先生の本を今読んで…
 まちまち@ Re[40]:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) サキララさんへ 最後まで見た君が悪い。
 しんご@ 懐かしい作品です 制作費が10億ドルで興業収入が70億ドル近…
 ひろぽん@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) ようやく6年越しでみさせていただきました…

© Rakuten Group, Inc.