【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2011年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
デフォルト間際のギリシャの一年物国債の利回りが、130%を超えたそうです。

130%!

例えば、100万円分の利回りが2%だったら次の年に102万円になる訳ですが、130%って言うと230万円??

しかも、ギリシャの国債だから、ギリシャが払う筈ですよね?
でもギリシャの国債って、何十兆円も出してますよね?
その内のどのくらいが1年ものでしょうか?
例え一割だとしても数兆円ですよね?
その数兆円の利回りが130%なら、あっと言う間に10兆円を超えますよ。


なんですか、これは…。
これは回避出来るんですか?
いや無理ですよね?
だって、既に数兆円のギリシャの国債を持ってるってだけで、フランスの銀行格下げ喰らってるんですよ?
持ってるってだけで、ユーロ圏内で最もパワフルな国の銀行が格下げ…。

日本の国の借金もでかいでかいと言われてますが、日本は経済に対しての底力が桁違いですからね。まだ弾を出し切ってる訳でもない。でも、ユーロ圏は弾を全て使い切ったうえでコレですからね…。


それもこれも、欧州が「ユーロ圏大帝国」を夢見ちゃったからだと思うのですよ。
もう少し早くギリシャを見限ってれば、もしくは経済に問題の抱える国を入れなければ、もう少しユーロは強かったでしょう。

どうしてそれなのに、決断を急ぎまくって、西欧州中心に強くまとまってしまったのか。

結局、ローマ帝国を夢見てたのかなって思います。


欧州においての、ローマ帝国へのコンプレックスにも近い羨望は、予想以上に強いです。
ヒットラーだって、「第三帝国」を目指したくらい。

でも、それは当然なのです。
だって、欧州文明の最高峰は、ローマ帝国なんですもの。
それ以降は、全てローマ帝国の模範でしかないのです。

ローマ帝国が東西に分列して、欧州文明は暗黒時代へ突入しました。
そこからようやく抜け出してから生まれたのがルネッサンス。
しかしそのルネッサンスそのものが、古代ローマを模そうする文化だったのですもの。
そのルネッサンスから、欧州は息を吹き返す訳ですが、結局全てはローマ帝国の幻影を追いかけているのです。

アメリカの重要建築物ですら、ローマ帝国の建築様式を模そうしている程です。


ユーロも、アメリカも、ローマ帝国を夢見ながら生まれたものだと思うのです。
そして今、そのどちらもが崩壊を向かえようとしています。

過去を見ずに、現在と未来を見据えていれば、結果は違ったと思うのです。

歴史から学ぶ事は多いです。しかし歴史を模そうする事は、時代の流れに逆らう行為。

ほんの僅かな時間で、何もかもが大きく動きそうですので、世界の片隅で見守って行きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月15日 21時57分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dynasty2399

dynasty2399

お気に入りブログ

甘い天使の肉球日記。 桐村さん
人生いかにたこにあ… stardust55さん
- eugene9999さん
小喋り 8まゆ8さん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん

コメント新着

 びっくりしすぎて@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) スカイライン で検索…笑 終始「なんじゃこ…
 Nokaze@ Re:春山茂雄先生の恵比寿ブエナヴィスタクリニックで脳ドック。(05/29) はじめまして。 春山先生の本を今読んで…
 まちまち@ Re[40]:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) サキララさんへ 最後まで見た君が悪い。
 しんご@ 懐かしい作品です 制作費が10億ドルで興業収入が70億ドル近…
 ひろぽん@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) ようやく6年越しでみさせていただきました…

© Rakuten Group, Inc.