268513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きのう と きょう と あした と

きのう と きょう と あした と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/14
XML
カテゴリ:TRAVEL
由布院を出発する前にちらっと
◆金鱗湖
温泉が流れ込んでいるので、湯気が出ています。
熱帯魚も泳いでいるそうです。
yuhuin1

◆下ん湯(シタンユ)
金鱗湖の湖畔にある共同浴場。200円
入るとすぐ脱衣場と湯船。湯船からは金鱗湖が一望。
ってか金鱗湖からも一望。
yuhuin2

これで由布院を後にするんですが、由布院は湯布院とも書き、
どっちが本当なのかわからない。調べてみた。。。

もともとは由布院だったそうですが、市町村合併で湯平温泉のある旧湯平村と
由布院温泉のある由布院町が合併し湯布院町が誕生したのが始まり。
だから温泉を指すときは由布院が正解。
ただ、パンフレットや観光案内には両方の記述があるので混同しているのが実情。
ちなみに由布院温泉の住所は由布院市湯布院町なんですね。余計ややこしい

さてロングドライブで本日のメインイベント阿蘇に向かいます。

◆九重”夢”大吊橋
途中にあったので寄り道。
えらい寒くてわたってすぐ戻ってきてしまった。
めちゃくちゃ揺れてるし。
yume


◆阿蘇山
さぁ!阿蘇山です。阿蘇山とは俗称で、正式には阿蘇五岳
(高岳、中岳、根子岳、烏帽子岳、杵島岳)といいます。
煙もくもくです。
aso1

◆阿蘇山火口
到着時はガスが発生して近づけなかったのですが、
車で待機していたら、警戒解除で火口覗くことが出来ました、
が、火山湖はやっぱり煙がもくもくで見えませんでした。(涙)
aso2

◆米塚
面白い形でしょ。火砕丘というものらしい。
夏は緑で相当きれいだと思う。
kometuka

◆熊本城(断念)
阿蘇山から熊本城経由で空港向かっても
時間が取れそうなので、ちょっと寄り道することに。
しかし、途中渋滞し、しかもVICS入ってこないので、
まったく時間が読めず断念。

空港で夕食です。熊本といえば「馬刺し」でしょ。
ってことこで、馬刺しで一杯
◆俵山
tawarayama.jpg

東京戻ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/15 11:26:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[TRAVEL] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Shokoさんの部屋 shoko12302002さん
Lin's Cafe cherry-linさん
kuma's BAR ★///M … くまぞう@///笑む♪さん
けっけのブログ けっけ4114さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X