268514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きのう と きょう と あした と

きのう と きょう と あした と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/09/29
XML
カテゴリ:BMW(CAR)
私の名前はミニクーパークラブマン。
ご先祖様について調べてみた。

■クーパーとは・・・
ご存知の通りF1コンストラクターだったジョンクーパーが
ミニのエンジンを改良してつくったメーカー純正高性能バージョン。
これは現在の位置づけも同じ。ONE(98ps) <COOPER(122ps)

■シューティングブレイクというボディ
車検証上はステーションワゴンですが、コンセプトはシューティングブレイク
というもので、狩猟用にクーペを改造したものがそう呼ばれる。
そういえば、ジャガーのそういったボディがあるのを思い出しました。
ミニではまずログボディのバン(商用車)が発売され、その後乗用車として、
オースチンからはオースチン・セブン・カントリーマン、
モーリスからはモーリス・ミニ・トラベラーという車種が発売された。
見た目は例の木枠のボディで後期にはオールスチールと呼ばれる
木枠無しのモデルも存在したようだが、一般的に木枠なし(=オールスチール)
はエステートと呼ばれていた。

■ではクラブマンとは?
そもそもクラブマンは英国国有企業ブリティッシュ・レイランド時代にミニの派生車種として
顔だけ変えて出されたモデル。顔だけの話なので、ハッチボディも当然存在しますから、
ロングボディは「クラブマンエステート」というのが正しい。

■では私の本名は?
クラブマンにはクーパーというグレードは存在しなく、1275GTという名前に変わっていたので、
クラブマンエステート1275GTということなのか
もしくはミニクーパーエステートが正しいのか?
どちらにせよ「クーパー」と「クラブマン」は同居できないようである。

※間違っていたら訂正しますので、ご連絡いただければ、修正します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/10/12 03:55:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[BMW(CAR)] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Shokoさんの部屋 shoko12302002さん
Lin's Cafe cherry-linさん
kuma's BAR ★///M … くまぞう@///笑む♪さん
けっけのブログ けっけ4114さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X