楽天KCがやりおった(請求明細有料化)
「『e-NAVI明細サービス』のご登録とご利用代金請求明細書発行費用のご案内」なんてメールが届いていた。3/7までに申し込まないと、3月の請求明細から紙代として80円を請求するってさ。「環境に配慮し、ご利用代金請求明細書(以下『明細書』)のペーパーレス化を促進するため、」なんて書いてあるけど、楽天グループの一員である楽天KCにそれは言われたくない。日本第一のSPAM企業…、楽天。最近、google が2回の検索でヤカンのお湯を一回沸騰できるくらいのCO2を出すほどエネルギーを使っていると批判された。楽天が一日に出すSPAM(本人が望まないメール)の量は何通だろう、何十万通か何百万通か、それらのメールは受信箱に届いても読まれることなく捨てられるだけだ。それにしても、無駄なメールを送信するのに必要な機器のエネルギー、PCで無駄なメールを保存するエネルギー、無駄なメールを削除するエネルギー。楽天経由で商品を買うときに油断するとメルマガ登録をさせる間違ったデザイン。ポイント山分けキャンペーンと称して、登録を誘って登録させるとまた大量のメルマガを送りつける作戦。宣伝メルマガが届いても自分のどの行動がそのメルマガを誘発したのか後からも分からない。こんなひどいSPAMメールを送りまくっていて、それら望まれないメールを送ることをやめてエネルギー商品を大幅に下げてから、書きたければ環境に配慮してって書けよ…。この請求書にしても、封筒で届いたり、シーラーはがきにしてみたり、形式が猫の目のように変わって統一性が無かったんだけど、無くなるとはねえ。コスト削減したいなら、コスト削減したいってそう言えばいいのに。記録に残す為や、精算をするために紙があったほうが便利だったんだけどねえ。はぁ…。