036569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中華大帝

中華大帝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2010年08月02日
XML
カテゴリ:北京
材料6人前?
豚挽き肉…………300g
モヤシ……………1袋
きゅうり…………2本
生姜………………一片
甜麺醤……………100g
豆板醤……………15g
味覇………………10g
紹興酒……………50cc
醤油………………少々
サラダ油…………大匙3
水溶き片栗粉……片栗粉大匙5と等量の水で作ったもの
水…………………適宜

中華麺……………6人分

下準備
甜麺醤、豆板醤、味覇、紹興酒を全てあわせておく(混合調味料)。
生姜はみじん切りにしておく。
きゅうりは千切りにしておく。
鍋を熱し、油を入れて、再度熱してから火を止める
麺を茹でるお湯を沸かす。

作り方
油を入れ熱した鍋に、生姜のみじん切りを加え、火をつける。
生姜の香りが出たら挽き肉を入れてよく炒める。
ひき肉全体が炒まってきたら、混合調味料を入れて、
挽き肉に満遍なく絡むように炒める、
モヤシを入れて、更によく炒める。
水を入れて沸騰するまで待ち、醤油を入れる。
水溶き片栗粉を入れて、よく混ぜ、とろみがでるまで弱火で煮る。
ぼてっとなれば出来上がり。

弱火で煮込んでいるうちに、麺を茹でて、流水でよく洗って水気を切り、
皿に盛って、肉味噌を掛け、きゅうりを乗せて出来上がり。


本来は、豚肉と細かく切った筍、シイタケなどを豆味噌や豆?醤で炒めた「炸醤」と呼ばれる肉味噌を作る、甘味は無くかなり塩辛いのが本場の炸醤麺。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月02日 22時06分57秒
[北京] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

KABAのひとりごと KABAMilwaukeeさん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
Yabu's Essence Yabu's Essenceさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.