412430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

江別市

江別市

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
2011.03.20
XML
カテゴリ:その他★
江別観光協会事務局の藤井です。
東北地方太平洋沖地震、自分自身が大人になってからは
初めて見るような規模の災害に非常に胸が痛みます。

個人的なはなしですが、
友人が仙台市で被災しており、
先日まで避難所で生活しておりました。

友人のところは一昨日電気が復旧したそうで、
電気があることがいかに幸せかを感じているとのこと。

報道はされないところで
食品の略奪があったり、列に並ぶ順番で争いがあったり
疲れでギスギスし始めている人も多い…という状況もあるようなのですが、

それでも小さな赤ちゃん抱えて両手に荷物を持っていると
沢山の人が助けてくれたり、
隣の人が夜中から何時間も並んで買った食料品を分けてくれるなど
みんなで助け合いながら過ごしていると聞きました。

TVもバラエティ番組が増えていますが、
仙台ではまだそういうものを見れるような状況ではないそうで
みんながこの災害を忘れていくのが怖いと言っていました。

私たちも、自分たちに何ができるのかを考えて
過ごしていきたいと思います。

日本赤十字社江別市地区事務局の義援金、募金箱設置について
まとめた情報を頂きましたので
共有させて頂きます。

→申し訳ございません。一部情報が不足しておりましたので
追記させて頂きました。

■健康福祉部福祉課内の日本赤十字社江別市地区事務局では、
次の要領で義援金を受付しています。

(1)窓口に持参される場合

  江別市役所本庁舎、西棟1階の健康福祉部福祉課窓口で受付をします。
義援金の受付とお問合せは、
  月曜~金曜の8時45分から17時15分(祝祭日を除く)

(2)募金箱も市内各施設に設置しております。
   大麻出張所
   江別市保険センター
   江別市役所1階市民課窓口
   江別市役所地下売店
   江別市民会館
   江別市水道庁舎
   江別市土地改良区事務局
   江別市立病院
   江別市民会館レストラン マキシドルパ

(3)郵便振替の場合
  口座番号 00140-8-507
  口座名義 日本赤十字社 東北関東大震災義援金
  ※振替手数料は不要です。また振替の半券が受領証となります。

※その他
 義援金は所得税、市道民税の寄付金控除の対象になります。
 ゆうちょ銀行のATMで振り込む場合は手数料がかかりますので、ご注意ください。

 問い合わせ:日本赤十字社江別市地区事務局
         (江別市健康福祉部福祉課地域福祉係内)
         TEL 011-381-1031
         FAX 011-381-1073


 宜しくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.21 12:19:30
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.