000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

江別市ブログ

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
2017.03.29
XML
カテゴリ:メルマガ★


 こんにちは!

 春が近くなってきましたね~。なんて言っていたのに雪が積もるほど降ったり、
 はたまた気温が上がったりと、最近の気候に体がついていきません。。。
 お昼寝したくなるようなポカポカ陽気が待ち遠しいです。

 とはいえ、寒くても暖かくても、江別でホットに過ごせる情報をお届けして
 まいりますよ~!
 
 
 それでは本日のインデックスはこちらです!


  
  ☆★☆*…*… I N D E X *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

           
  ・耳より情報……… ◇パークゴルフのシーズン到来!!
            えべつ角山(かくさん)パークランド オープン!!

           ◇来て、見て、体験しよう!!
            『2017 コミセンまつり』

           ◇かわいいスタンプをあつめよう!
            てくてく、ぺったん!かるちゃる スタンプラリー★開催中!
   
           ◇北海道立埋蔵文化財センター開催イベント

           ◇陶芸情報
            陶芸家 北川智浩さん入選!

  ・ご挨拶 ………… 江別観光協会事務局 鈴木より退職のご挨拶
  ・編集後記
  ・つぶやき

 

 ■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

 ◇パークゴルフのシーズン到来!!
    えべつ角山(かくさん)パークランド オープン!!
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いよいよシーズン到来です!!
 そう!パークゴルフのシーズンがやってきましたよ♪
 4月14日(金)にえべつ角山パークランドオープンします!
 自然環境に恵まれた、広いホールです♪ゴルフ

    

 少しくらい寒くたって、動いたらへっちゃらです。
 冬の間にちょっぴりなまった体を動かして、レッツ健康志向!!

 コースは、全部で4コース

 【ななかまどコース】
    全長1,000mのロングコース。
    100mパー5のロングホールが2本あります。
    豪快なフルスイング楽しめます!   
  

 【しらかばコース】
   うねりの多いテクニカルなコース。 
   正確なショットとボールコントロールが要求されます。

  

  
 【さくらコース】
    ユニバーサルコースです。障がい者のある方、ご高齢の方も含めてすべての
    人が利用できます。車椅子の方でもプレーを楽しむことが出来ます。
    コースは平らでバンカーもありませんが、決して易しくはありません。   
    中・上級者の方も十分に楽しめます。

  

 【つつじコース】
    ショートホールが中心の、初心者にお勧めのコースです。
    コースのうねりは結構ありますので、ボールコントロールは簡単ではありません。
    中、上級者の方も楽しめます。

  

 そのほかに、練習場があります。
 コースに出る前のウォームアップ、待ち合わせの時間調整、初心者の練習、と
 使い方はそれぞれ!練習場の利用は無料です。
 ※幼児は危険な為コースに出られませんので、こちらの練習ホールをご利用ください。


 ほら、パークゴルフをやりたくてウズウズしてきたでしょう?ウィンク

 でも、道具がないわ。という方!ご安心ください!
 貸しクラブ・ボールセット(300円)、貸しシューズ(200円)があります! 

 また、団体(15名以上)のかたには、プレーとジンギスカンがセットになった
 「ジンギスカンセット」もあります。(要予約)※詳細は、お問い合せください。


  

 お腹が減ったら、敷地内にある「角山パークレストラン」でお食事ができます!

  

 大人気メニューの生姜焼き定食に、あんかけ焼きそば(スープ付)などがある中で
 イチ押しは、「ブラックカレー」だそうです。企業秘密のブラックカレー。
 お食事だけでも立ち寄れますので、気になる方は是非ご賞味ください。

 また、同じ敷地内にある野菜直売所(5月~11月頃)では、地元で採れた新鮮な野菜を
 販売しています。ぜひ江別で採れた美味しい野菜を食べてみてくださいね。スマイル

 
  

 さぁ!ますます、行きたくなった『えべつ角山パークランド』へ、
 みなさんぜひ遊びにいらしてください。\(^▽^)/ 

 また、ただいま年次会員も募集中とのことです。お得にプレーができるようですよ!
 気になる方はお問い合せください。

 
 ※オープン日は、天候により変更になる場合がございますのでホームページ、
  または受付までご確認をお願いします。

 <角山パークレストラン>
  営業時間:10:30~14:00
  電話番号:011-381-1180

 <野菜直売所(5月~11月頃)>
  営業時間:10:00~16:00 

 <えべつ角山パークランド>
  住  所:江別市角山199番地1
  電  話:011-389-5000
  営業時間:7:00~17:00(4月~9月)
       8:00~16:00(10月~11月クローズ)
  ホームページ http://www.kakusan-pl.com/ 

  
  (写真提供:えべつ角山パークゴルフさん)

  +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 ◇ 来て、見て、体験しよう!!
   『2017 コミセンまつり』
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 4月15日(土)、16日(日)に、江別市コミュニティセンター、江別市中央公民館で
 「2017 コミセンまつり」が開催されます。

 コミセン、中央公民館で活動している団体の紹介や、体験・見学ができます。

 そして、各日で様々なイベントが開催されます!

 お茶会(15日(土)のみ10:30~ 先着50名)や、ステージ発表、体験・見学、ミニ縁日、
 古本リサイクルコーナーノート(無くなり次第終了)、展示・販売など盛りだくさんです。
 「きっずのおはなし会」(両日11:00~12:00)や、どこかに突然登場する風船パフォーマー
 やってきます!
 子供から大人まで楽しめそうです!


  

  

  

  そして、飲食コーナーもありますよ音符音符
 「仕出しのはやし」さんの助六すしなどの軽食、BAKER KITCHEN P」さんのパン、
 「自然卵のクレープ」さんのクレープ、「ル・カルム」さんのシフォンケーキ(15日(土)のみ)、「ちよじ屋」さんの大福、と、ちょっと一休みしながら美味しいものでお腹を満たすことができます♪ 

 実際に見て、体験して、気になるものが見つかるかも!
 そうしたら、この春から新しいことを始めてみるのも良いですね。(゚∇^*)


  
 <『2017 コミセンまつり』>
 日 時:平成29年4月15日(土)・16日(日) 10:00~15:30
 会 場・問合せ:江別市コミュニティセンター・江別市中央公民館
        (江別市3条5丁目11-1 JR江別駅徒歩3分)
      電話:011-382-2376
 ホームページ:http://www.e-s-kousya.com/


  (写真提供:江別市コミュニティセンター・江別市中央公民館)

  +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


 ◇かわいいスタンプをあつめよう!
  『てくてく、ぺったん!かるちゃる スタンプラリー★』開催中!
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 4月9日(日)まで、「てくてく、ぺったん!かるちゃるスタンプラリー★」
 開催されています。
 
 新札幌から江別市にかけてのエリアにある、博物館や水族館・図書館などの
 文化施設をまわります。また、展示や体験など各施設で開催しているイベントも
 ありますのでスタンプを集めながら楽しんでみてくださいね☆

 【かるちゃるnet施設と開催イベント(一例)】
  1.江別市セラミックアートセンター(江別市西野幌114-5)

  2.江別市郷土資料館(江別市緑町西1丁目38)
    ・ロビー展「暮らしの中の文様」~いのりのかたち~」(3月31日(金)まで開催中)

  3.北海道立図書館(江別市文京台東町41)
    ・旅は愉し~北海道の旅行雑誌今むかし~(1階エントランスホール)(4月27日(木)まで)

  4.北海道立教育研究所(江別市文京台東町42)<スタンプはありません>

  5.北海道立埋蔵文化財センター(江別市西野幌685-1)
    ・公益財団法人北海道埋蔵文化財センター平成28年度発掘調査成果展
     (4月1日(土)~5月28日(日))

  6.野幌森林公園自然ふれあい交流館(江別市西野幌685-1)
    ・もりの工作コーナー「小枝 DE アート」(4月9日(日)まで)

  7.北海道博物館(札幌市厚別区厚別町小野幌53-2)
    ・はっけんイベント 夜に飛ぶ動物を作ろう!(4月1日(土)~6月25日(日))

  8.北海道開拓の村(札幌市厚別区厚別町小野幌50-1)
    ・「おもちゃと遊びの博覧会~プラレールから昔のおもちゃまで
               ~玩具であそぼう~」
(4月29日(土)~5月21日(日))

  9.サンピアザ水族館(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-5)
    ・春休み特別展~水中の変わりもの!「へんてこりんな仲間たち!」(4月9日(日)まで)

 10.札幌市青少年科学館(札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20)
    ・春だ!わっしょい!科学館まつり2017(4月9日(日)まで)
 

 このうちの1~6の施設が江別市にあります!!

 5施設のスタンプを集めたら、オリジナル記念品がプレゼントされます。
 ということは…!!
 江別市内だけでスタンプを5つ集めることができますよ

 また9施設コンプリートで、さらに記念品がもう1個もらえます。


  

 記念品を受け取れる施設は3か所!
  ・江別市郷土資料館
  ・北海道立埋蔵文化財センター
  ・札幌市青少年科学館

 この春休みに、コンプリートをめざして各施設へあそびに行きませんか?

 ※各施設によって開館時間や休館日などが異なります。
  詳しくは各施設に問い合わせされるか、かるちゃるnetのホームページをご覧ください。


   
    

 <『てくてく、ぺったん!かるちゃるスタンプラリー★』>
 実施期間:~4月9日(日)まで(記念品受け取り含む) 
 主 催:かるちゃるnet(文化施設連絡協議会)
 事務局:北海道博物館 社会貢献グループ(011-898-0456)

 かるちゃるnetホームページ http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/cultual-net/


  +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 ◇北海道立埋蔵文化財センター開催イベント
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●「平成28年度発掘調査成果展」

 公益財団法人北海道埋蔵文化財センターさんが平成28年度に行った成果調査を
 写真パネルや遺物の展示をしながらわかりやすく紹介します。

  
  (写真:木古内町札苅7遺跡土器集中の調査(縄文時代後期から晩期))

 日 時:平成29年4月1日(土)~5月28日(日) 9:30~16:30
 会 場:北海道立埋蔵文化財センター展示室ほか


    

 ●「平成28年度発掘調査報告会」

 公益財団法人北海道埋蔵文化財センターさんが行った平成28年度の発掘調査成果を
 スライドなどで紹介します。発表者による展示解説もあります。

    
  (写真:木古内町幸連4遺跡竪穴住居跡の調査(縄文時代前期))

 日 時:平成29年4月15日(土) 13:30~16:00(予定)
 定 員:先着100名
 申込み:電話受付中(定員に達していなければ当日も可)
 会 場:北海道立埋蔵文化財センター 2階研修室

 

 また、常設展示の展示室「掘り出された北の歴史」には、
 重要文化財に指定されるものや、様々な遺物等が展示されています。
 その各コーナーで遺物等の入れ替えが順次行われるそうです。

  <常設展示「掘り出された北の歴史」
 ・遺跡調査と保護活用
 ・石の道具
 ・木の道具(重要文化財)
 ・金属・骨角の道具
 ・土の道具
 ・装いとこころ
 ・動物とひと
 ・キウスの縄文ムラ

 当時の人々の技や知恵などを、その生活を想像しながらご覧になって
 みてはいかがでしょうか。。


 <共通事項>
 住 所:江別市西野幌685-1
 電 話:011-386-3231
 開館時間:9:30~16:30
 休館日:月曜日、年末年始、
     臨時休館日あり(詳細はホームページをご覧ください)
 駐 車 場  :有
  アクセス:
    ・JR→大麻駅より徒歩約20分(文京台小学校隣)
    ・JRバス→“循環新82、83”乗車
    ・夕鉄バス→“文京台南町行”乗車
      両バスとも「くりの木公園前」下車 徒歩約5分。
     バス停「くりの木公園前」の信号を左折し、道なりに右折すると120m先に門があります。
    ・JRバス→“新24、25、26、29”、“江25”乗車
     ・夕鉄バス乗車
    両バスとも「北翔大学・札幌学院大前」下車 徒歩約15分
 ホームページ http://www.domaibun.or.jp/


  +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 ◇陶芸情報
   陶芸家 北川智浩さん入選!
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
先ごろ、東日本地区(関東、甲信越、東北、北海道)に在住する作家を対象とした工芸の
公募展「第57回 東日本伝統工芸展」の入賞者、入選者が発表され、江別市野幌若葉町で
創作活動をされている陶芸家北川智浩さんが入選されました。

北川さんが作る白磁の作品は北海道の自然から受けるイメージを滑らかで美しく繊細に表現しており、まさに“美”という言葉がふさわしいのです。

また、今回は他にも北海道から5名の方が入賞、入選されました。

この第57回東日本伝統工芸展は東京と盛岡で開催されます
お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

北川さんの作品をたくさん見たい!と思われたみなさん、
江別市にある北川さんの工房にはギャラリーも併設しています。是非そちらへも足をお運びください。
(工房を訪問される場合は事前に北川さんまでご連絡ください)

【第57回東日本伝統工芸展】
≪東京展≫
開催期間:平成29年4月19日(水)~4月24日(月)
会  場:日本橋三越店 新館7階ギャラリー

≪盛岡展≫
開催期間:平成29年5月10日(水)~5月15日(月)
会  場:川徳百貨店 7階催物会場

≪北川智浩陶磁教室主宰 工房併設ギャラリーあゆ藤≫
所在地:江別市野幌若葉町7-39
TEL:011-381-1611
ホームページ
     http://ayufuji2005.blog.fc2.com/

江別までは行けないわ・・・という方のために、下記の場所でも北川さんの作品をご覧いただけます
札幌へお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
札幌
 ・北海道どさんこプラザ札幌駅前店(4月末まで)
 ・定山渓ぬくもりの宿ふる川ギャラリー(4月1日~5月30日)
 ・東急百貨店美術画廊ワークショップ (10月5日~11日)

 


■ ご挨拶 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

『江別観光協会事務局 鈴木より退職のご挨拶』

みなさん、こんにちは(^^)/、江別観光協会事務局の鈴木です。
いつも江別観光協会メルマガをお読みいただきましてありがとうございます!

さて、私こと、平成29年3月31日をもちまして江別観光協会事務局を退職する事となりました。
この3年間、皆様におかれましては、私の拙い文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。

思いおこせば3年前、FBどころか、ブログさえも初心者だった私。
取材や体験したことを文章にする事がなんと難しく、文才の無さを嘆く日々・・・。
それでも、一人でも多くの方に江別の情報をお届けしたいという思いから、時には全身で、時には胃袋で体当たり取材を敢行。
今日まで情報を発信し続けて参りました。

私の投稿は本日で終わりますが、江別観光協会はこれからも江別の様々な情報を発信し続けていきますので、皆様どうぞこれまで同様応援いただけますようよろしくお願いいたします。

そして突然の取材にも関わらず、快くお力添えいただいた取材先のみなさまにもこの場をお借りして、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは皆様、お世話になりました。またいつかどこかでお会いしましょう。
それまでお元気で\(^o^)/

平成29年3月29日
江別観光協会事務局 鈴木


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

 メールマガジンvol.133をお読みいただきありがとうございます。
 
 雪解けも進み、外出しやすくなりました。北海道の長い冬がようやく終わりです♪
 パークゴルフなど屋外で楽しめることも増えてきます。

 また、「かるちゃるスタンプラリー」では、江別には文化施設が多いことを改めて実感。
 こんなに数多くの施設に気軽にすぐ行けるなんて!!嬉しいですね♪
 春のお出かけをぜひ楽しんでください。

 3月・4月は出会いと別れの時期。みなさんそれぞれ新しい道を進まれて行くのでしょうね。
 江別観光協会事務局でも出会いと別れがありますが、みなさま今後とも変わらぬ応援を
 いただけますようどうぞ宜しくお願い致します。


 ■つぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

 最近、「EBETSU GOBOさん歩」なるパンマップの第2弾の「江別・大麻編」が、
 地域おこし協力隊の御坊田さん(愛称GOBOさん)により発行されました。 

  

 とても可愛らしい素敵なパンマップです!!
 見ているとパンが食べたくなりました。(*´∇`*)
 第1弾「のっぽろ編」(3月中旬発行済)も大好評のようです。

 パンマップは「のっぽろ編」・「江別・大麻編」ともに、江別アンテナショップGET'S
 (東野幌町3-3 EBRI内)に置いてあるそうです。
 
 このマップを片手にパン屋さんめぐりをすると楽しそう音符
 GOBOさんに続く、大のパン好きさんがたくさん増えるかもしれませんね。
 
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。
 またよろしくお願いいたします。







Last updated  2017.03.30 17:31:08
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.