412334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

江別市

江別市

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
2018.04.20
XML
カテゴリ:メルマガ★
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 皆さん、こんにちは!

 寒い~!ぽかぽかする~音符寒い~!を繰り返しながら、
 だんだんとに近づいている気(!?)がします!スマイル晴れ

 歩いていてもひよこ、蕗の薹や福寿草を見かける様になって
 心はなんだかウキウキで春気分ハート
 ゴールデンウィークも間近になって、どこかへ出かけたくなりますよね!車

 お休みが多いと旅行や帰省などで銀行お財布の中身は軽くなる一方。(涙)ほえー
 でも、安心してください!お財布にも優しくて楽しいことがあるんです
 えべつの魅力を再発見の旅!!ヾ(*´▽`*)ノ
 
 さぁ、それでは​​本日のインデックス​​​はこちらです♪

 
☆★☆*…*… I N D E X *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
★耳より情報………★​​

◇北川智浩さん
 第58回東日本伝統工芸展入選!!
                      
  今年も泳ぎます♪♪♪
◇第15回こいのぼりフェスティバル開催!

◇アースドリーム角山農場オープン!!

 お待たせしました!5月上旬(予定)♪
◇のっぽろ野菜直売所リニューアルオープン!

★5月イベント開催情報★​

〇江別市セラミックアートセンター
・『5月の陶芸・絵付け体験講座』
・『星空観察会~月と金星・木星を見よう!~』
・『道具づくり講座~「つかいやすい」を手に入れよう!~』
〇野幌森林公園 自然ふれあい交流館
 ・『春のありがとう観察会』 
  ・『もりの工作コーナー「ふくろう笛」』                                          
〇北海道立埋蔵文化財センター
  ・春季講演会「さらに、縄文文化を知る・学ぶ1」
             
★編集後記
★つぶやき

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

■耳より情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

  ◇ 陶芸家 北川智浩さん
   第58回東日本伝統工芸展入選!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、うれしいニュースです!!スマイル

この度、東日本地域在住の作家を対象とした工芸の公募展である
第58回東日本伝統工芸展で北川智浩さんが入選されました!!

さっそく、北川さんにお話を聞いてきました~音符

この「伝統工芸展」は、伝統の技術を受け継ぎながら現代の感性を表現して
作品を制作するそうです。

今回の北川さんの作品名は​​「白磁水氷文鉢(はくじすいひょうもんばち)」​​



2008年から作られている“水氷文シリーズ”で、青白い白磁の器です。
氷のつららをモチーフにシャープな感じを表現されたそうです。

柔らかいイメージで作品制作をしていた時期もあったそうですが、
3年前からよりシャープな感じの作品を制作されはじめたとのこと。

作品が出来上がるまでには・・・ 
粘土をこねて、形成して、乾かして、彫って、形を整えて、素焼きをして、
釉薬をかけ、本焼きして完成です。う~ん、大変ですね。
本焼きが一番気を遣うそうです。焼きあがってみてから分かるという、
なんとも手書きハートドキドキ、わくわく、そして奥が深いですね~。びっくり

​第58回東日本伝統工芸展​は東京で開催されます。
<東京展>平成30年4月25日(水)~4月30日(月)
日本橋三越本店 新館7Fギャラリーで開催。
 
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
残念ながら北海道展はないそうですが、半年先以降に入選作品が北川さんの元に
戻ってくる予定ですので、少々お待ちください!

いや~ん!待ちきれないわ~!という江別近郊の方!
入選作品とは別に、北川さんの作品をご覧になれる展示会がありますよ~♪
 
なんと今月!! 4月21日(土)~5月13日(日)に、江別市セラミックアートセンターで開催の
​​「北の生活デザイン展 2018 ~あったら便利なアイデアグッズ~」​​に参加されます。
気に入ったら展示作品の購入予約をできるそうですよ。

   
                
   

なんとも、便利そうな感じですよ~音符スマイル

また、5月22日(火)~28日(月)に、個展が札幌三越 本館9階 三越ギャラリーで開催されます。

                          

                      
桃白磁も展示されるそうです。
私個人的に青白磁のイメージが強かったのでなんだかとても新鮮音符
全部で100点ほどが展示されるそうですよ。
象嵌反応彩(釉薬と反応して色が出る)の桃白磁のピンクとグレーの2色が
やわらかな感じで可愛らしいダブルハートです。

個展では、北川さんが在廊されており、桃白磁のオーダー受注を承りますとのことでした。
プレゼントにも良さそうです。
    
デザインが決まってから3ヶ月~6ヶ月位で納品となります。
もちろん白磁もOKとのこと。自分への、また大切な人へのプレゼントプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

ん~、これは気になりますね!
「長く使ってもらえるものを作りたい」と​熱い想いの北川さん。
その素敵な作品をぜひ間近でご覧ください。

北川さんの作品は、江別市内ですと・・・

​工房併設ギャラリー「あゆ藤」​(野幌若葉町7-39)      
  
  
  

  

  

​江別市セラミックアートセンター内やきものショップ​(西野幌114-5)
  


​江別アンテナショップGET'S​(東野幌町3-3 EBRI内)
  

​​国酒・和酒専門店 地酒のおおつ​​(弥生町14-12 立石二番館A号)
  

​市民会館食堂 マキシド・ルパ​(高砂町6)
  
  ​ でも展示販売されています。​

<第58回東日本伝統工芸展 東京展>
開催日:平成30年4月25日(水)~30日(月)
時 間:10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場 所:日本橋三越本店 新館7Fギャラリー

<北の生活デザイン展 2018
     ~あったら便利なアイデアグッズ~>  
開催日:平成30年4月21日(土)~5月13日(日)
場 所:江別市セラミックアートセンター
    (江別市西野幌114-5)
時 間:9:30~17:00(最終入場16:30)
電 話:011-385-1004
休館日:月曜日(4月30日を除く)、5月1日(火)、8日(火)
観覧料:一般 300円(240円)、小中学生 150円(120)円
    ※身障者手帳の交付を受けている方は無料
     ( )内は20名以上の団体料金です。

<北川智浩 作陶展>
開催日:平成30年5月22日(火)~28日(月)
時 間:10:00~19:00(最終日は16:00まで)
場 所:三越札幌 本館9F三越ギャラリー


<工房併設ギャラリー「あゆ藤(ふじ)」>
住所:江別市野幌若葉町7-39
電話:011-381-1611
ブログ:http://ayufuji2005.blog.fc2.com/
FB:https://ja-jp.facebook.com/tomohiro.kitagawa.102

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  
    ​今年も泳ぎます♪♪♪​​​
 ​​​◇第15回​こいのぼりフェスティバル​開催!​​
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
4月26日(木)~5月15日(火)に​​「第15回こいのぼりフェスティバル」​​
今年も開催されます!
青少年の健やかな成長を願い、市民の皆さまから寄贈された「こいのぼり」が
千歳川上空と防災ステーション前庭に約70匹、元気に泳ぎます音符うお座
         
期間中はずっと泳いでいますよ~!(​​​やつめ​​​​​も泳いでいるので探してみてね!
そういえば…!?今年の​​​​#えべつフォトコンの栄えある大賞​​​​に輝いた作品は
千歳川を泳ぐ「こいのぼり」でしたね!!スマイル
(画像付きブログ、または『#えべつフォトコン』でチェックしてね!)
迫力ある「こいのぼり」の泳ぎをぜひご覧ください。

日程やお楽しみイベントはこちら↓!
​​★~イベント日程~★​​
◇こいのぼり掲揚期間      4月26日(木)~5月15日(火)
◇こいのぼり掲揚セレモニー​  4月26日(木)  
若葉幼稚園・大谷幼稚園の園児が「こいのぼり」を前庭に掲揚します!
◇お楽しみイベント      5月12日(土) 
和太鼓演奏や、ストリートダンスパフォーマンス、やつめサンバも
あります!
子供映画会、人形劇、紙芝居や、物販・飲食・縁日と盛りだくさんで
楽しめます♪
【出店予定】
・シフォンケーキの店 Le Calme
・ノースライブコーヒー
・たこ吉
・菓子工房笑くぼ
・サカキミート  
・㈲タテヤマコミックランド  (順不同 敬称略)
 
自衛隊マスコットキャラや、パトカーと記念撮影カメラも出来ちゃいますよ!
ご家族みんなでご来場ください。

江別特産品が​当たる​『お楽しみ抽選会』も開催!
抽選会は12:00と14:00の2回チャンスがあります!
チラシに付いている「抽選会応募券」を(1人1枚のみの応募)
抽選箱に入れるだけです!(超~簡単!)
但し、抽選時会場にいないと当たりませんよ~!大笑いちょき
   

  
  
​≪第15回こいのぼりフェスティバル≫​
期  間:平成30年4月26日(木)~5月15日(火)
     ※こいのぼりの掲揚は、15日(火)午前中に撤収します。
★お楽しみイベント:5月12日(土)10:00~14:30★
会  場:江別河川防災ステーション
      (江別市大川通6)
お問合せ:江別市こども会育成連絡協議会事務局
      (教育委員会生涯学習課青少年係)
      TEL 011-381-1069
主  催:こいのぼりフェスティバル実行委員会

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ◇ かわいい動物の赤ちゃんも誕生してるよ♪
   アースドリーム角山農場 通常オープン!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

動物とふれあえる​アースドリーム角山農場​
いよいよ土・日・祝日の冬季営業から通常​オープン​です!
    
赤ちゃんたちも誕生していますよ!ウィンク
ヤギの赤ちゃんや、うさぎの赤ちゃん、羊の赤ちゃんが産まれています。
 

​かわいい~~~音符
ゴールデンウィークに、お披露目されるようです。かわいい動物の赤ちゃんに癒されますよ~!!
これからも、赤ちゃんが産まれてくるそうです音符楽しみですね~音符o(*>▽<*)o

そして、​ゴールデンウィーク​の5月3日(木)~6日(日)に、「動物パレード」(14:00~)が行われます。
ヤギ、ヒツジ、馬、アルパカ、猫、カメ、ミニ豚、ウサギなど色々な動物たちに会えますよ。

また、「ばん馬そり」(14:40~、1回1,000円)も開催!上り下りのあるコースで大きな
ばん馬の迫力を体験できます。
ばん馬を近くで見るとと~っても大きい!!
    
   
迫力満点ですよ~(^o^)/
現在、現役のばん馬アースシルバー号」が帰ってきており見ることができます。
現在、1着4回!2着5回!​という成績。すごいですね~。また競馬場に戻るまでの間は会うことができます。

全天候型遊び場「ドリームランドこどもの国」(有料)では、ツリーハウスからの
天空トンネルやハンモック、ネットクライミング、パークゴルフなど体を動かして
思いっきり遊べます。まさに、こどもの国です!!
    
   
    
新しくネットランポリンも登場!!バランス感覚が磨かれます(^_-)-☆星

    
    
​​天空トンネル…実際に歩いてきました!ウィンク​​
    
​結構高いです。意外に揺れました。でも面白~い!!大笑い
    
​子供が喜ぶこと間違いなし!(≧∇≦)​

遊んで、お腹が減ったら・・・レストランもあります(o'∀')b
メニューが新しくなったそうです!NEW


おすすめを聞いてみると、​​​「ぶたどんぶり」​​​がおすすめとのこと!!
アースドリームポークを使っており、甘辛いタレなのですが、お肉の脂が甘くて
美味しいと大好評のメニューです。ごはんの間にもお肉がはいっているそうですよ!ヽ(。>▽<。)ノ

また、ファミリーなどに人気のボリュームたっぷりの「ソーセージの盛合せ」もおすすめ。
こちらは、全粒粉のパンが付いているのですが、MP.BAKERYさんのパンとのこと(^o^)♪

その他にも、アースドリームポークの肉うどん(すき焼き風のお肉が山盛り)など、
いろいろなメニューがたくさん!どれも美味しそうですよ音符

さぁ!ゴールデンウィークは、遊んで、食べて、楽しみましょう♪ヽ(●^▽^●)ノ

​<アースドリーム角山農場>​
住所:江別市角山584-1
営業時間:10:00~17:00
     レストラン 11:00~LO16:00
定休日:火曜日、水曜日
電話:011-391-2500
入場無料エリア:休憩所、レストラン、売店、駐車場
有料エリア:動物ふれあい(小学生以上 300円、幼児無料)
特別エリア:ドリームランドこどもの国(土・日・祝日のみ営業)
      入場料小学生以上 300円、幼児無料   
ホームページ:http://www.tondenfarm.co.jp/
FB:https://www.facebook.com/earthdream2013/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

​   ​​​​お待たせしました!​​​​『のっぽろ野菜直売所』​​​​音符​​​
​​​ ​​​​◇5月上旬プレオープン、5月下旬グランドオープン!​​​​​
​   ​複合施設「ゆめちからテラス」内​​
​​​​━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​​​​

野幌地区を中心とした約120戸の出荷者で平成2年から運営されている
『のっぽろ野菜直売所』が5月上旬にプレオープン
5月下旬にグランドオープンします!

       
                      *完成イメージです!

場所はもとの直売所とほぼ変わらず、複合施設「ゆめちからテラス」の中に、
『のっぽろ野菜直売所』と『Pasco 夢パン工房 野幌店』がオープンします!

『のっぽろ野菜直売所』は、もちろん安全・安心・新鮮な農産品を
お買い求めいただけますよ~!時期になると地元江別の採れたて野菜が
ドンドン並びますし、地元産の原料を使用した農畜産物の加工品も好評です。

8月にはお盆のお花、9月以降は新米と秋野菜、漬物野菜の販売も行っていて
季節野菜の全国発送も出来るそうです!
新しくなった『のっぽろ野菜直売所』間もなくオープンですので
皆さん、ぜひお越しください♪
​(オープン日が確定しましたら、​FB​​でご案内しますね!)​

また、5月下旬には『Pasco 夢パン工房 野幌店』も同施設内にオープン予定で、
道産小麦を使用し、もっちり・ふっくらと焼き上げたパンをご提供します!

※市内では、江別河川防災ステーション農産物直売所が4月14日(土)から
営業が始まっています!(江別市大川通70-2 TEL 011-381-1700)
こちらもぜひお立ち寄りください!
その他の直売所も間もなく営業開始ですのでお楽しみに音符
 
≪のっぽろ野菜直売所≫
住 所:江別市西野幌107-1
電 話:011-382-8319
営業期間:5月上旬オープン~11月中旬
営業時間:9:00~17:00
定休日:期間内無休

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 ​■■□■■□■■□■■□■■□■​
 
  ​​​​5月のイベント開催情報​​

 ​□■■□■■□■■□■■□■■□​

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ​◇ 江別市セラミックアートセンターで開催↓​
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

​​​★『5月の陶芸・絵付け体験講座』(有料)​​​

初心者を対象にした陶芸・絵付け体験講座です。材料費のみで受講できます。
※事前申込必要 5月6日(日)~受付開始(陶芸・絵付け合せて先着30名様)
    
開催日:平成30年5月20日(日)
時 間:10:00~12:00 (9:50までに受付をお済ませください。)

<♪詳細はこちら♪>→http://www.ebetsu-kanko.jp/event/naiyou.php?number=455
 ===================================  

★『星空観察会~月と金星・木星を見よう~』(無料)

今月は、満月の3日前の明るい月のほか、西の空の輝く宵の明星の金星と
南の空に昇る木星を天体望遠鏡で観察します。星
※事前申込必要 5月12日(土)~受付開始(先着50名様)
 

開催日:平成30年5月26日(土)
時 間:19:00~20:30 (18:50までにエントランスロビーにお集まりください。)

<♪詳細はこちら♪>→http://www.ebetsu-kanko.jp/event/naiyou.php?number=454
 ===================================

★『道具づくり講座~「つかいやすい」を手に入れよう!』(有料)

作陶に必要な道具の作り方を学びます。自分に合った道具でもっと陶芸を
楽しんでみませんか?(しっぴき、L字カンナ、竹ベら、カギベラ)
5月19日(土)~受付開始(先着10名)
 

開催日:平成30年6月2日(土)
時 間:10:00~16:00
 
<♪詳細はこちら♪>→http://www.ebetsu-kanko.jp/event/naiyou.php?number=462
 ===================================
 
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─

​≪江別市セラミックアートセンター≫​

住 所:江別市西野幌114-5
電 話:011-385-1004
開館時間:9:30~17:00 (最終入場は16:30)
休館日:月曜日、祝日の翌日(その日が土日の時は火曜日)、年末年始
ホームページ http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/ceramic/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─
==================================

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
 ​◇ 野幌森林公園 自然ふれあい交流館​​
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
  
​​​★『春のありがとう観察会』(無料)​​​

毎年、雪解け後の5月と雪に覆われる前の11月の年2回、森への感謝の気持ちを
込めたゴミを拾いながらの観察会です。今回で38回目となります。
(事前申込み不要)どなたでも参加できます。
 

催日:平成30年5月12日(土)
時 間:10:00~14:30 (受付は9:30~)

<♪詳細はこちら♪>→http://www.ebetsu-kanko.jp/event/naiyou.php?number=466
===================================

​★『もりの工作コーナー「ふくろう笛」』(無料)​

もりの工作コーナーで開催します。今回は「ふくろう笛」です。スマイル
プラスチック容器を再利用して作ります。どなたでも参加できます。(当日受付)
     

開催日:平成30年5月26日(土)~7月1日(日)
時 間:9:00~17:00

<♪詳細はこちら♪>→http://www.ebetsu-kanko.jp/event/naiyou.php?number=467
===================================

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─

​≪野幌森林公園 自然ふれあい交流館≫​

住 所:江別市西野幌685-1
電 話:011-386-5832
開館時間:10~4月 9:30~16:30、5月~9月 9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日・振替休日の場合は開館)、年末年始(12/29~1/3)
ホームページ http://www.kaitaku.or.jp/nfpvc.htm

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
 ===================================

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ​◇ 北海道立埋蔵文化財センター​
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
★『春季講演会「さらに、縄文文化を知る・学ぶ1」』(無料)

一昨年度、昨年度に続く、平成30年度連続講座・講演会の第一弾。
「小林達雄の縄文文化研究」と題し、質問・対話形式により平易な言葉を使いながら
奥深い『小林縄文学』の真髄を究めます。えんぴつノート
    
  
開催日:平成30年5月26日(土)~5月26日(日)
時 間:13:30~15:30

<♪詳細はこちら♪>→http://www.ebetsu-kanko.jp/event/naiyou.php?number=464
 ===================================

 
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─

≪北海道立埋蔵文化財センター≫

住 所:江別市西野幌685-1      
電 話:011-386-3231
開館時間:9:30~16:30
休館日:月曜日、年末年始、臨時休館日あり(HPでご確認ください)
ホームページ:http://www.domaibun.or.jp/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
===================================


〓♪ ※各イベントの詳細は江別観光協会HP「イベント情報」をご覧ください〓♪
〓♪  →→ http://www.ebetsu-kanko.jp/event/index.php   〓♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                                   

編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

メールマガジンvol.149をお読みいただきありがとうございます。

今回はうれしいニュースあり音符お出かけ情報あり音符とご紹介させていただきました!
動物の可愛い赤ちゃんに触れられるのも春のこの時期だからこそ!スマイル
森の観察会ではちょっとした『森への感謝』を込めて、ゴミ拾いをしながらなんて
何だか心が美しく洗われそうな気がします!
(普段、ボランティアとは無縁のため心が汚れてる私!?しょんぼり

皆さん、思い思いのゴールデンウィ-クをえべつでお過ごしくださ~い♪
今月、4月30日までは​『パンのまちえべつ計画』​​も進行中!(検索してね!ウィンク

今月の『メルマガ特典情報』は、お休みさせていただきます。
​次号、第150号記念!では特典情報満載♪​でお届けする予定です!(笑)
お楽しみに~♪

ぜひ、画像付のブログもチェックしてね!
⇒http://plaza.rakuten.co.jp/ebetsu01/diary/?ctgy=7 

つぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

春だから!?何か突然やりたくなって、5月から『手話』習うことにしました。ウィンク
まずは『入門』コースから始めてみます!(続くかどうか不安ですが。)
『入門』・『基礎』・『手話通訳』とコースは続いて行きますが…どうなることやら。
 
始まりがあれば終わりもある・・・。
皆さん、もうご存じかと思いますがしょんぼり
江別で48年間、市民の皆さんの交流の場として親しまれてきた
​『原始林ボウル』​さんが営業を終了されます。号泣

私も、子どもの頃から長い間お世話になり、ボウリングを楽しませて
頂きました。(私のボウリングの腕前は​『原始林ボウル』​さんで磨きました!感謝!)

惜しまれながらも『原子林ボウル』さんの営業は4月30日(祝・月)までです。
思い出を振り返りながら、最後にご家族・お友達と​ラストボウリング​を楽しんでくださいね音符
​​『原始林ボウル』さん!長い間、ありがとうございました!!​​

最後までお読みいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.20 14:10:05
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.