429718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月07日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週は30713人中691人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1112236%1952564%66
1205039%1861761%46
382112%2681687%76
1374145%1689655%76
2091068%949231%311
1198539%1862161%107
1400646%1662254%85
627420%2438579%54


前回の問1で4月1日からいきなり25円分安くなるはずが無いと書いてしまったガソリン価格ですが、大手のガソリンスタンドは赤字覚悟で軒並み下げていましたね。
損して得取れという風になるのでしょうか。


今週は次の8問。


問1.新医療制度、「後期高齢者」を「長寿」に言い換えは
× 少しはまし
○ まやかしだ

この手の言い換えは大嫌いです。
「ハーフ」を「ダブル」と言ってみたり「韓国人」「朝鮮人」を「コリアン」と呼んでみたり。
「外国人」は良くて「外人」はダメなんてのもわけがわかりません。あんなの単なる略語じゃん。
あと、「子供」→「子ども」、「障害者」→「障がい者」とかもね。
こんな言い換えで満足するなんて、お前らはいまだに言霊の世界の住人なのかと思ってしまいます。

問2.聖火リレーがチベット問題抗議する場になるのは
○ 当然のこと
× 筋違いの妨害

そりゃ効果絶大だもの。
大使館前でデモしたってあの国にしたら屁とも思わないでしょうし。
ただ、やり方がどうなのよ、と思うものが無いでもありませんが。

問3.大地震が起きて、自宅まで歩いて帰るとなったら
○ 自信あります
× かなり不安

多摩川まで北上あるいは南下して川に沿って歩いていれば着くという、割とわかり易い所に住んでいますから地理的には問題なし。後は体力面に集約されるのですが、4,5時間くらいまでならなんとかなるっしょ。
でも、スーツで何時間も歩くような事態になったら嫌だなあ。特に夏冬は。

問4.映画「靖国」の上映中止問題、より責任大きいのは
× 上映側の自粛
○ 抗議側の圧力

責任って言われてもなあ。
映画館なんて所詮娯楽施設なんだし、厄介事には関わりたくないと思ったって批判される謂れは無いでしょう。
かといって、本当にあるのかどうかよくわからない「圧力」なるものを選択するのも気が引けるのですが、消去法で仕方なく後者を選択。

ところで、何だか国会議員の要求で試写会が開かれたことから問題になりだした事から、この国会議員の試写会要求自体を「言論自由の侵害だ」などと言っている頭がオッパッピーな人もいますが、国会議員の方々が問題にしたのは、このタイトルからして政治色宗教色のいずれかあるいは両方が強く出ているであろうこの作品に文化庁から助成金が出た事を問題にしているのであって、これはむしろ国会議員として当然の職務でしょう。これを指摘した稲田議員をはじめとする国会議員を非難している人たちはその辺わかっているのでしょうか。

問5.最近、浴室での「洗剤ガス自殺」が増加中ですが
× 気になってた
○ 知らなかった

増加中っていったって、自殺者全体から見ればほとんど無視していいくらいの微々たるものでしょう。珍しい手口だからこそニュースになるとも言えるわけですが。このへんは、若年層の自殺ばかりがニュースになるのと一緒ですね。
そもそも自殺の手口なんてそんなに気になるものなの?

問6.マンガの「課長島耕作」、ついに社長に昇進って
○ なると思った
× いつの間に…

「部長 島耕作」が出た時に予測し、「取締役 島耕作」が出た時点で社長就任を確信していた私のような人はけっこういると思います。
(他に「常務」「専務」も出てます)

今後、
「会長 島耕作」
「顧問 島耕作」
「相談役 島耕作」
あたりが出るかどうかはわかりませんけどね。
「ヤング島耕作」が出るくらいですから、逆に
「主任 島耕作」
「係長 島耕作」
あたりの方が出る可能性高いかもしれませんね。

問7.プロ野球の楽天、球団新記録の7連勝を達成です
○ 今後に期待
× 今後が心配

その後3連敗中ですけどね。

それにしても、スポーツでの好記録・好結果がらみの質問の時、決まって「今後が心配」とか「来年が心配」といった鬼が笑うような選択肢を持ってくる設問者のセンスはいかがなものかと思います。

問8.子供のころ好きだった絵本、たまに読み直すこと
× あります
○ ないです

どこかに保管してあるのかどうかすら定かではありません。誰かにあげちゃっているんじゃなかろうか。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月07日 07時43分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.