429191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月22日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
食っちゃ寝、食っちゃ寝。
折角の5連休なのに無駄な時間を過ごしてしまっています。
なんか官僚の皆さんは休日返上で大変そうですね。

そんなわけで今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.ペッパーランチは、O157騒動で経営が傾くと
× 思う
○ 思わない

だって雪印とか不二家みたいな連日連夜の大騒動になっていないんですもの。
テレビじゃ1日か2日、必要最小限の報道しかやっていないんじゃないんですか?

問2.小室が、新曲を50曲同時発売するとか
× 意外と売れるかも
○ 話題にはなるが売れないだろ

50枚別々に出すならトータル枚数で結構いくかもしれませんけどねえ。
最近は数万枚売れば相当上位に名前を連ねるみたいですし。

問3.仕事をしながらガムを噛むのは
○ TPOさえわきまえていればいいと思う
× 言語道断だと思う

ぶっちゃけ職場によると思います。
あと、クチャクチャ音立てる人は基本NGですわな。

問4.我が家では、発ガン性のある「エコナ」を
× 使ってました
○ 使ってません

これ、他の食用油より多く含まれているある物質が、
× 発ガン性のある
○ 発ガン性物質に変質する可能性を否定できない

が正確なところではなかったでしょうか。

私の中では、これを使い続けたからといって目に見えて悪影響が出る可能性なんて皆無に等しいとしか思えず、遺伝子組換え食品は危険(かもしれない)と煽っているのと同レベルのいちゃもんとしか思えないのですが、だからといって無視して売り続けていいのかというとそれはまた別の話ですから食品開発というものは難しいものです。

ちなみに私が主に使っている油は日清オイリオです。理由は安いから。揚げ物はやらないので高い油にする必要性を感じません。

問5.新少子化担当相が過去にこんな本を出してたことを、民主は
○ 知らずに選んじゃったと思う
× 知っててあえて選んだと思う

先週のはじめは、福島みずほ環境相内定とかなんとか言われていたような気がするのですが、あの報道は一体なんだったんでしょう。

それはともかく、前者は「間違って選んじゃった」というニュアンスが感じられますが、そんなわけはないと思います。しかし、あえて選んだのは間違いないとは思うものの、いちいち彼女が出した本をつぶさに調べていたとも思えないので前者にしてみました。
長いこと政治家として公共の電波にその発言が出ることも多かった彼女の日頃の言動を見ていれば、彼女の少子化に対する考えなんてある程度想像できますから、たかが本一冊の存在を知っていようが知らなかろうが、任命に影響するはずがないと思います。

福島みずほといえば男女共同参画担当相でもあるわけですが、私はこの男女共同参画というやつが、いったい何に使えば毎年3兆4兆もの経費が掛かるのかさっぱりわかりません。
「アニメの殿堂」やら、短期的に見ればかえって支出が増えるんじゃないかと思われる八ツ場ダムなどという、国家予算全体から見ればゴミみたいな金額の事業で騒ぐより、こっちにメスを入れた方が民主党が欲しがっている財源の結構な部分を補填できるんじゃないかと思えて仕方がありません。

問6.今後しばらく、死刑執行は行われなくなると
○ 思う
× 思わない

逆に、あの法相が執行命令出したらその方が驚きですわ。

問7.鈴木宗男の外務委員長就任で、北方領土問題は
○ 進展するだろう
× 後退するだろう

勿論、日本にとって悪い方向へな。
「二島先行返還論」の言いだしっぺをこんな役職につけた事をロシアがどう受け取るか、言わずもがなです。

ただ現実問題として、ロシアが歯舞諸島、色丹島はともかく国後島、択捉島を易々と手放すとは思えないんですよねえ。
経済援助の名を借りた事実上の国後、択捉二島買取が考えうる最高の成果で、その次が日露共同漁業水域を画定して漁業権益だけはある程度確保といったところでしょうか。
しかし、歯舞諸島、色丹島の返還がなされた場合、これらの話し合いはその席すら今後一切用意されることは無いと思います。

問8.シルバーウィークと言われても、ピンと来ません
○ はい
× いいえ

今の祝日法のままだと、今年のように国民の休日ルールが適用されるのは5~11年に一度ですからねえ。
ちなみに秋分の日って厳密には前年2月の最初の平日までは未確定なのですが、一応、次に5連休になるのは2015年でその次は2026年、あと2020年は敬老の日が21日で秋分の日が22日の4連休になる予定だそうです。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月22日 19時52分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

© Rakuten Group, Inc.