429730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月09日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
寒い!
三月に日中に雪が降るって東京じゃいつ以来だろう。

寒いといえば、私が物心ついた頃には北海道では標準装備だった二重サッシがエコポイントの対象なんだそうで、なんかちょっとズルイと思ってしまいます。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.津波警報が出ていない島なら、画面の地図から省略しても
○ いいと思う
× いいわけないと思う

正確に言うと、場合によってはアリだとは思う、という事です。
例えば、釧路沖とか三陸沖の地震で、震度表示に北海道・東北・関東くらいまでの地図しか出さない事が多いわけで、そのレベルでは南西諸島とか伊豆・小笠原諸島なんかは、明らかに対象地域から外れているなら丸ごと省略するのはアリでしょう。

しかし今回TBSがやらかした、壱岐・対馬、利尻・礼文の省略、というというのは頭おかしいとしか思えません。
全国地図から特定の島4つだけを今回の為にわざわざ省略などという面倒な処理をするなんて、単純なミスであるはずがありませんもの。

問2.2ちゃんの鯖がダウンして閲覧できないと、私は
○ (´・ω・ `)ショボーン
× 気にならない

最近ニュースの大半は2chでしか仕入れていないんですもの。

問3.津波警報が過大でごめんなさいと、謝罪しちゃった気象庁は
× 誠実だ
○ おかしい

ただ、警官が発砲した時にいちいち「使用に問題はなかった」と発表する警察のような一種の様式美と捉えられなくもないかな、とも思う今日この頃。

問4.私にとって、楽太郎はこれからもずっと楽太郎です
× はい
○ いいえ

私の中では既に黒圓楽ですが、何か?

問5.定期的にチェックしている特定のツイッターが
× あります
○ ないです

ツイッターって何か調べ物でググッて引っ掛かった時に開くくらいです。
ちなみに「チッ、使えねえ」と思ったことしかありません。

問6.福原愛が、早大を中退するそうです
× もったいない
○ 競技優先なら仕方ない

赤の他人がどうこう言う話じゃないかなと思います。
福原愛なら別に学士なんて必要ないでしょうし。

問7.学習院初等科にも、周囲に乱暴を働く子がいるとか
○ そりゃ全くいないわけはないだろう
× にわかに信じがたい

報道されたものを見聞きする限りでは、何故こんなに大袈裟は話になっているのか理解不能なのですが、実際のところどの程度バイアスがかかっているんでしょうかね。

問8.「トイレ」より「便所」というと、不潔な感じが
○ します
× しません

まあ、あれですよ。
「埼玉市」より「さいたま市」の方がアホっぽく見えるのと同じようなもんです。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月09日 20時02分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.