429743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月20日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週くらいから横浜周辺で他の県警の方々を頻繁に見かけるようになって、なんじゃこりゃと思っていたのですが、来月横浜で開催されるAPECの会議の警備の下準備で全国から招集されているようですね。こういう国際会議って警備の準備を一ヶ月も前からやるものなんですね。

さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.ベイスターズが、新潟に移転するかもしれません
○ いいと思う
× よくないと思う

広島みたいに給料高くなった選手を順次放出しないと経営が成り立たないような気がするのですが、それでいいんですかね。
・・・と楽天の時もそう思ったりしたものですが、日本ハムも地味に衰えが見えてきた高給取りを順次トレード要員にしたりしているので(多分例外は稲葉だけ)、そういう風にしたたかに経営すればなんとかなるんじゃないかと思えてきた今日この頃です。

問2.チリ落盤事故の、見事な救出劇に
× 感動した
○ 感動しなかった

そんなに感動するものですか、あれ?

問3.米国が、現政権下で初めて核実験を行ないました
○ これが現実
× 失望した

たとえ核廃絶に向かうとしても、既存の核の運用に定期的な実験は不可欠ですので、核実験を減らすという選択肢はあっても行わないという選択肢は存在しないと思います。

問4.芸能界に、枕営業というものは
○ 存在する
× 存在しない

そもそも古今東西を問わず、その成り立ちからして性風俗や愛人契約なんかが前提だった業界なのですから、今でもその名残があったって不思議じゃないでしょう。
と、特定名を出さず一般論だけ言ってみます。

問5.谷亮子が、柔道を引退しました
○ それでいい
× いや、引退すべきは政界のほうだろ

たしかに、政治家としての必要最低限の基礎知識すら決定的に不足しているのは疑いようもありませんから、政治家として僅か1年やそこらということを差し引いても政界引退すればいいのに言いたいのは山々なのですが、こればっかりは本人次第ですからねえ。

問6.「柳腰」という言葉を、私は以前から
× 知ってました
○ 知りませんでした

柳腰外交ってあれでしょ? 支那に科作るって意味なんでしょ?

問7.青函トンネルが、世界一長いトンネルの座を譲り渡しました
○ 悔しいです!
× 悔しくないです!

でも、元号が昭和の頃からあったトンネルが今まで世界最長トンネルの座を守っていたなんて、よく考えると凄いですよね。

問8.子供の頃、ザリガニ釣りをして遊んだことが
× あります
○ ないです

普通の川釣りならしたことありますが、ザリガニは釣ったことありません。そもそも北海道にザリガニっていたんだろうか?



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月20日 19時14分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.