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ネットショップのアイデア

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2005年02月06日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
この前、訪れたラーメン屋にいくと、床が油で汚れていて嫌な気がした。


でも、テーブルに汚れはない。


つまり、単に、床の掃除が足りないってこと


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店内は、気合い系なので掃除はちゃんとする人たちだと思う。

「いらっしゃっ~い」


でも、床は汚いという現実がそこにはあった。

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問題は、「床が汚くて、消費者が嫌な思いをしている」という事実。


そういった事実をひとつひとつ改善していくことが必要だけど、実際、どうやってそれを吸い上げていくのかというアイデアが必要だと思う。

お店によっては、お客様カードを用意しているところもあるよね。

記入によって、お食事券をプレゼントしてくれる。


それはとてもうれしい。自分もよく記入する。


しかし、地方からただ1回だけ来店した人間には、お食事券は不要。

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どうせ頂けるのであれば、ただ単に現金が欲しい。


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しかし、現金を振り込むにはお客様の口座番号を教えてもらう必要がある。


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でも、口座番号は教えてもらえないのが普通。


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そこで、電子小切手システムはどうだろうか?


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お客様にURLが記入されたメールが届く。
お客様がそこにアクセスすると、振り込み画面が表れて、あとは自分の口座番号を入力して終り。
電子小切手発行元には、完了メールが届く。

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これは、銀行に限らず、ポイントで買い物ができるAmazonや、楽天が導入してもいい。

銀行だと、逆に振り込み手数料が高くなってしまう。

オンライン銀行とか、こんなサービス初めてみませんか?
店主が口座を開いてくれます。
そんなに利益は稼ぐことはできないと思うが、リスクも小さいし、口座を増やすことができる。

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デパートで出遅れているライブドアがもし、このサービスを導入した場合は、どうなるのだろうか?


ポイント発行会社(マイル系、ガソリン系、鉄道系)としてポイントサプライヤーになれる。

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技術的には可能だ。
あとは、どれだけニーズがあるのか?

できそうな気がするな。


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簡単にいうと、店主は100円をメールでばらまいているに過ぎない。

と、いろいろ考えていたら、すでにそんなサービスをしている会社がある。

しかも、
「送金には、送金相手のメールアドレス、お名前がわかればOK。面倒な口座番号の入力は必要ありません。
いつものメール感覚で、容易にお金のやり取りが出来てしまいます。 」だそうだ。ますますぴったり。


★イーバンク銀行のメルマネです。


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メルマネ自体は知っていたけど、何の役に立つのか分からなかった。

あまり活用法を知らなかったと言っていい。

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自分でも、このブログを書き始めながら、次第に気がついてきた。


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今日のアイデア
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メルマネは、お客様カードにご記入頂いた人に週に一回抽選で100円をプレゼントするのに使用してはいかがでしょうか?






最終更新日  2005年02月07日 03時18分38秒
コメント(59) | コメントを書く
2005年01月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類
納期と価格は反比例します。

日本全国を相手にすると、納期に差がでないですよね。同一納期なら安い方がいいです。


クロネコさんの言うとおりの配送期間になります。

近場なら、お客さんに取りに来させることもできますね。
それだと「インターネット式予約販売」ってことになります。


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都市部ならバイク便使えないかな?

帰宅後 調べてみよう。


(ここから帰宅後)
調べてみましたが、楽天ショップではバイク便による配達しているお店はないようです。

すこし高価で、時間がなくて、すぐに欲しい物。
冠婚葬祭系で何かないだろうか?と検索していたら、インターネット系のショップなのに、全国に配達してくれなくて、地域限定で販売している商品を見つけました。

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こちらです。

納期を早めるために地域を限定するのではなくて、美味しさを保つために地域を限定されているようです。
お店はこちら。



販売している商品はこちら。
ルレ・バナーヌ(エコール・クリオロのロールケーキ)
ルレ・バナーヌ(エコール・クリオロのロールケーキ)


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PR バレンタインデーが近づいてきますね。
車好きの彼には車載工具のチョコレート!【カーマニアセット】
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最終更新日  2005年01月19日 20時48分07秒
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2005年01月17日
カテゴリ:カテゴリ未分類
●楽天日記で画像を公開できないため削除しています。
こちらをどうぞ。http://blog.livedoor.jp/makoron2005/


今、山形県の米沢スキー場に来ています。雪がすごいです。ほとんど新雪。冬ソナ気分を味わっています。

添付ファイルは、米沢スキー場内にある「おしょうしな」というペンションの暖炉を写したものです。


いつもサービスにうるさい自分がこころ ほだされてしまいました。
一生懸命さが良かったです。

推薦します!米沢スキー場にお越しの際は ぜひペンション「おしょうしな」をご利用ください。よろしくお願い致します。ぺこり。

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ここから本題
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今 日本テレビ関係の「おしゃれカンケイ」で 三木谷社長がご出演されていたのですが、60万円もする着物が売れているそうなんです。

とても意外です。三木谷社長も意外に思ったそうなんです。

とても重要なポイントだと思います。
時代の潮目が変わってきているんです。

高いものであってもネットで売れるということを疑いつつも少しずつ認識していこうと思います。






最終更新日  2005年01月17日 22時29分32秒
コメント(1) | コメントを書く
2005年01月16日
カテゴリ:カテゴリ未分類
メルマガが情報起業やネットショップでの強力なツールになっていることを、大勢の方は知っています。


いろいろなノウハウ本にかかれていますしね。


発行数がそれなりにたまってきた人も多いのではないでしょうか?


読者もバックナンバーをいちから読むこともないですよね。


いわばその文章は、死に体となっている。

それは、もったいないので昔のメルマガをブログに転載していきましょう。


古い情報であることを明確にすれば大丈夫です。


内容にもよると思いますが、結構受け入れられると思います。

ノスタルジーの感覚って、人によって大きく変りますしね。

この文章を読んだときには、若かったなぁって。

文章以外の付加価値がツイテます。







最終更新日  2005年01月17日 22時25分39秒
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2005年01月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類
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NO.022:チラシをネットショップ同士で配り合いましょう。
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チラシはとても重要な広告です。本屋に行けば、チラシ作成方法関連の書籍が数多く見つかります。


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チラシを配布する方法として、真っ先に思い浮かぶのは新聞の折り込み広告ですね。

新聞の折り込み広告の良いところは、地域を重視できることです。

実店舗の場合は、お店の周りの人にお店の場所や商品の特徴・良さを訴えていく必要があります。

ですから、実店舗の経営者は新聞の折り込み広告を利用してきました。



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インターネットで商品を販売するネットショップの場合でも関係する場合があります。

BtoB関連などアフターサービスが必要な商品を販売する場合は、距離的な近さ、つまり地域性を重視しなければなりませんので、実店舗の場合と同じように新聞の折り込み広告は重視する必要があるでしょう。


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では、距離的な近さを重視しない商品の場合はどうすればいいのでしょうか?

お酒とか地域の特産品に限らず、さまざまな商品があります。

出版されている商品等を読むと、googleのアドワーズ広告、ヤフーのオプトインメール、そして、アフィリエイトを重視するように記載があります。

今でもとても重要な広告であることに変わりはありません。


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しかし、私はここで、ある手法を公開します。

それは表題にもあるように、チラシをネットショップ同士で配り合うことです。

商品を梱包しても、チラシの入るスペースは空いていますよね。

そのスペースを利用するのです。


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インターネットの情報は、すぐに忘れられてしまうことがありますが、チラシは捨てられなければずっと残ります。

忘れた後でもチラシを一目見れば思い出してもらえるのです。


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他のECショップと協力してみませんか?


たとえばダイエット食品を購入されるのであれば、運動器具にも興味を抱かれるかもしれません。

日本食が好きな人は、器にこだわるかもしれません。

お菓子が好きな人は、お菓子作りを初めてしまうかもしれません。



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しかも、それらの方は、ネットショップでお買い物をすることに慣れている人です。

インターネットで買い物をすることにためらいがないので、チラシを配った枚数に対して売れる確立が格段に高いんです。


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もちろん競合する相手に、協力依頼だしても断られますよ。


「お互いにメリットがある」これが重要です。




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もっと詳しいことを知りたい方はこちらまでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/757575/great-affiliate/00_to_be_great_affiliate_lesson.html

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PR チラシがないと始まらない。
超ネタ 17 商売大繁盛
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PR 売れるチラシを作ろう!!
超ネタ セレクトパック ショップ編
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最終更新日  2005年01月15日 03時05分43秒
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2005年01月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類
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売れるECサイト授業021:オークションサイトを利用して宣伝・広告をしましょう。
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オークションサイトを利用して宣伝・広告をしていますか?
オークションという名前だから、「オークションだけする場所だ」と思っていませんでしょうか?

最近は、どのオークションであっても、「最低価格」「一発落札価格」を設定できるようになっています。

これを使って、製品を売値のまま出品してみませんか?


これならば、たとえ、自社運営サイトであっても、他のサイトでお買い物をするユーザーにアプローチをすることができます。

楽天市場などのショッピングモールへ出品される方は、もともとそのサイトの居住者を目当てにしているところがありますよね。

オークションへの出品なら安価に、売値を変えることなく出品できるので大変メリットのあることだと思います。

最大手のヤフーオークション楽天オークションライブドアオークション

とくに、ライブドアオークションであれば、今のところ無料で出品できるため大変お得です。


ライブドアオークションであれば、出品期限7日を5回まで繰り返すことができるため、結局7×5=35日間、出品状態(つまり広告状態)を続けることができます。

出品のコメントのところに気の利いたセリフを入れておいて、自分のお店までお客様を誘導できる状態が35日間です。

結構利用できます。

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こんな時、どうする? 知っておくと違う現代人の危機回避
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最終更新日  2005年01月14日 21時06分08秒
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2005年01月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類
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授業020:梱包は無地で!!
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ネットショップから購入した商品を自宅へ配送している方には、社名を入れたボックスでもいいと思います。

しかし、私のように独身で一人暮らしの人は、受取人がいないため、「勤め先へ配送を希望する」場合が多いのではないでしょうか?

そんなときに、ボックスへ社名や商品名が書いてあると、非常に恥ずかしい思いをします。

Amazon.co.jpで本を購入する時も、Amazon.co.jpという社名を知らない人もいて、いろいろとさぐられました。

本だと言っても、今度はアダルトか?って

その度に、
「近くにある本屋は新刊の入荷状況が悪くて、、、。」
と答えたものです。


いまでは、楽天市場のショップで購入すると、ボックスは無地で送られてきます。
非常にありがたいです。

また、無地の方がプリント費用が不要という、企業側からもメリットがあります。


また、私は、
セブンイレブン受け取り
や駅で受け取れる href="http://www.atstation.net/">@ステーションに非常に期待をしてい
ます。





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最終更新日  2005年01月12日 21時47分10秒
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2005年01月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類
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授業019:QRコードを商品に付けてリピーターを狙う
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お歳暮の時期が終わりましたね。

自分の勤める会社にも、お歳暮のお菓子が届いてうれしくなっちゃって。ついついほおばってしまいました。

社員が多いので、お菓子1ヶづつしか配ってくれなくてちょっと不満が残りました。ぶー。

そのときに、気がついたのですが、商品一つひとつにQRコードを取り付けるのはナイスなアイデアだとは思いませんか?

私のように人から送られてきた商品を気に入った場合、QRコードを携帯電話で読み込んで、商品を確認して、購入。

商品一つひとつに、QRコードを付けられなくても少なくともパッケージには最低一つQRコードを付けてみましょう。

パッケージをやり直さなければならないので、ちょっと面倒ですけれど、商品が営業をしてくれるなんて、人件費を考えると結局お得ではないでしょうか?


おいしいお菓子だったら、お菓子自体が営業してくれる。

これが本当の口コミ(笑)


冗談はさておいて、どうでしょうこの案。


お菓子メーカーの方がいましたら、ぜひ採用して欲しいです。

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最終更新日  2005年01月11日 21時59分20秒
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2005年01月10日
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授業017:ブログ検索がECサイトの売り上げにつながる
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最近ブログって本当に流行っていますよね。

HPを作ったことがある人は、みんな参加しているようです。


ライブドアのブログ検索サービスをご存じでしょうか?

名前は「未来検索」と言います。

かなり役に立ちますよ。

順位は、時系列のようなのですが、新しい広告として利用できます。

たとえば、仏像を販売しているECショップの方は、ブログで毎日仏像と入力しておけば、検索に引っかかるのです。

私は未来検索を同じ趣味をもつ人を捜す目的で使用しました。

私のような方が興味を持つ単語を入力して、たとえば「仏像」と入力することで、仏像のお店を見つけて、サイトを訪れることができるのです。

ECショップの店長へブログを作成することをオススメするのは、この理由も一つあります。

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美術仏像プロショップ:長田晴山作品を販売

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最終更新日  2005年01月10日 21時26分51秒
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2005年01月09日
カテゴリ:カテゴリ未分類
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授業018:「売りにくい着物」のディスプレーの仕方
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着物を販売しているお店を眺めていると、ディスプレーに違いがあるのがわかりました。
とても参考になります。


1.着物の生地を販売
着物を買い慣れていないと生地だけ買うのは気が引けますね。BtoB向けでしょうか。
無形文化財超極鮫小紋「重ね鮫 ・桃桜色」
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2.ハンガーに掛けている
よく見るディスプレーの仕方ですね。新聞広告でもよく見たことがあります。
正絹手描き友禅訪問着「童 文月(川風)」
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3.マネキンに着せている
百貨店等の店頭販売ででよく見るスタイルですね。
お仕立て上がり正絹京友禅訪問着「松竹梅のやわらぎ」
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不思議とモデルを使ってるショップさんはありませんでした。
この中で言えば、3のマネキンが雰囲気が良く伝わりますので好感がもてました。
しかも、帯まで一緒に売れる可能性もありますしね。

本当は3.マネキンだけでなく、2.ハンガーでの写真もあればいいですね。

洋服を販売する場合は、
モデル
マネキン
ハンガー
の順番でディスプレーするのが良さそうです。

イメージがつかみやすいですから。

しかも、遠目にみた写真とアップ写真のどちらも必要ですね。


楽天でマネキンを捜したのですが、販売していないようです。
マネキンの需要は少ないのでしょうか。

そこで、googleで検索したところ下記サイトを見つけました。
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マネキン販売
J-Spiral.com


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最終更新日  2005年01月10日 21時27分15秒
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