215058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/10/01
XML
カテゴリ:多肉植物
花筏(はないかだ)

背高のっぽベンケイソウ科 エケベリア属

ホームセンターの 

安売りコーナーに

寂しげに置いてあった。

170円。 お買い上げ~ ^-^

高さ23センチもある 背高のっぽ。

つんと伸びているのは、何?

調べたら花芽と 

本に書いてあった 。♪

赤系の花だって・・楽しみ!

ずんぐりむっくり下のは手持ちの。

高さは11センチしかないけれど

ずんぐり むっくり。

葉には ワタムシが

蕾には アブラムシが

付きやすいと・・・

春に葉挿しか

子株を切って 挿して増やせる

と、書いてあったよ。

テーブルは なちゅらるはうす さん なちゅらる はうす さん  




漢字で遊びましょ!(71)
語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は「勢い」です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。

351 (雪崩) を打つ。

352 (弾)みがつく。

353 火に油を(注)ぐ。

354 (騎虎)の勢い。

355 (燎原)の火。

答えは一番最後にね。


ライン


【本日の本音】

いよいよ 10周年記念式典のリハーサル日。
パワーポイント使って、プレゼンテーション ?

所詮スライド係り・・・
でも、でも、すっごく 頑張ったのよ !!!

これは秘密・・・ (役員さん読んでないよね~きっと。)
本物じゃないの^-^
今日のは途中までの作品で、当日驚いていただこうと・・
悪い子ね・・・  ^_^;
実行委員の皆さん、ごめんなさいね!


ライン


 

351 (なだれ)を打つ。
   大勢が一つの方向に向かって、急激に動く。

352 (はず)みがつく。
   調子に乗って勢いづく。

353 火に油を(そそ)ぐ。
   勢いのあるものを、更に勢いづける。

354 (きこ)の勢い。
   勢いづいて 途中で止められないことの喩え。
   いったん虎の背に乗ってしまえば、その勢いが激しくて降りられない。

355 (りょうげん)の火。
   勢いが盛んで 止めることができないことの喩え。
   野原を焼く火が勢いよく燃え広がって 近づけなくなることから。

ここまで読んで下った方、本当にありがとうございました。 m(__)m

参考資料
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/01 10:52:06 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X