215061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/10/13
XML
カテゴリ:お花大好き

名残の1枚 マーガレット

大きな樽に2つも有ったマーガレット。

とっても綺麗に咲いてくれて・・

マーガレット
挿し穂で来年用に子株を作る作業、

今年はできなかったね。

何しろこの数の鉢ですから~
もう少し頑張りましょう !

蓮4044 





漢字で遊びましょ!(81)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は「火・灯」です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。

401 ♪ 垣根の垣根の曲がり角 (焚火)だ焚火だ・・・

402 遠くの町の(灯)を頼りに歩く。

403 沖の(漁火)が美しい。

404 悪事を働くと地獄で(業火)に苦しむ?

405 八代海の(不知火)が有名です。

答えは一番最後にね。


ライン


【本日の本音】

昨日の雪虫、北国では当然の名前。
「なんですか~~」と。

カメムシ目 ワタアブラムシ科
お尻に 綿のように白いふわふわの塊をつけて飛びます。

雪片に見立てたり、降雪の季節が近いという意味で
名づけられたとか。

リンゴワタムシ・トドノネオオワタムシ。
伊豆地方では しろばんば と呼ぶそうで。

yumi912さんが「雪虫の歌」まで教えてくださいました。
http://bunbun.boo.jp/okera/v_jinno/yukimusinouta.htm

聞いてみてね!

ライン


 

401 ♪ 垣根の垣根の曲がり角 (たきび)だ焚火だ・・・
   今はこんな風景見ませんね。 
   都会で焚き火なんかしたら・・ですから。
   
402 遠くの町の(ともしび)を頼りに歩く。
   あかり。ともしびは「灯火・灯・燈・燭」とも書きます。
  「風前の灯」と使いますよね。

403 沖の(いさりび)が美しい。
   魚を捕るためにたく火。

404 悪事を働くと地獄で(ごうか)に苦しむ?
   罪人を焼く地獄の火。
   悪行が身を害することを 火にたとえて言う語。

405 八代海の(しらぬい)が有名です。
   夜、海上に多くの光が揺らめく現象。
   沖に浮かぶイカ釣り船の漁火が、水面付近に漂う冷気によって屈折し
   さまざまな形に変化して見える現象。 ですって!

ここまで読んで下った方、本当にありがとうございました。 m(__)m

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/13 07:42:40 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X