215059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/10/19
XML
カテゴリ:お花大好き

蛍班ツワブキ (ホタルツワブキ)   菊科 

hana
花芯の周りに 星型の小さな花がいくつもあるね。 面白い!

おや? 花の下のほうに何か見えている。

uekara
全体はこんな感じ。

まるで 葉っぱに蛍が止まっているよう。

hotarutuwabuki
日陰に強いので シェドーガーデンに最適ね!

今日の主役は 葉っぱでした。 ^-^
蓮4044 


漢字で遊びましょ!(87)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 「寂しい」 です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  ☆  ('-^v)♪(v^-')  ☆

431 (閑古鳥)が鳴く。

432 (門前雀羅)を張る。

433 (悄然)と、引き返す。

434  (荒涼)たる風景。

435 (深閑)とした境内。

答えは一番最後にね。


ライン


【本日の本音】

急に寒くなった感じがします。
紅葉が一気に山から里へ。

枯葉が、かさかさ乾いた音を立てて 
歩道を駆け抜けていきました。
 
北国の今朝の最低気温 ところにより0度。
ぶるぶるっ・・

ライン


 

431 (かんこどり)が鳴く。
   商売があまりうまくいかず、店に客が居ないさま。
   閑古鳥=カッコウドリの訛り? カッコウのこと。
   「憂きわれを 寂しがらせよ 閑古鳥」 芭蕉

432 (もんぜんじゃくら)を張る。
   訪ねる人が居ないので、
   門前は雀を捕らえる羅(あみ)を張ることができるほど寂しい。
   寂れていることのたとえ。  「史記」より
   これ一寸難しい?

433 (しょうぜん)と、引き返す。
   憂いに沈み 悲しげなさま。

434  (こうりょう)たる風景。
   景色などの 荒れ果てて物寂しいこと。

435 (しんかん)とした境内。
   物音が聞こえず、ひっそりと静まり返っているさま。
   深閑は森閑とも書きます。

ここまで読んで下さって、本当にありがとうございました。 (^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/19 07:57:50 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X