215060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/10/24
XML
カテゴリ:お花大好き

富士の滝 

晩秋の日陰で、ひっそり咲いています。

富士の滝

アジサイの仲間でも、あまり大きくならないタイプです。

8月の咲き始めはこんな感じ。

富士の滝

同じ角度から撮るとよかった。

先日のミナズキと同じ、
咲き始めは白なのにね。 こんなに色づいて・・


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(92)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 「騙す(だます)」 です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  ☆  ('-^v) ♪ (v^-')  ☆

456 (飴)をしゃぶらせる。

457 おれおれ(詐欺)に遭う。

458  (粉飾決算)

459  老人を(誑)かして投資させる。

460  まんまと(担)がれてしまった。

答えは一番最後にね。


ライン


【本日の本音】

昨日の講演「今老子から学ぶこと」。

とても興味深く 時間が短く感じられた。

印象に残った言葉。 老子・・「心の癒し」

孔子の儒教は『修身、斉家、治国、平天下』
学問を修め、身を立てて国を治めることを説いた、建て前の道徳。

老子の道教は、それでは世の中息苦しい。本音の道徳。


『老子』を読んでみよう!と思いました。

ライン


 騙さないように、騙されないように・・
   
456 (あめ)をしゃぶらせる。
   大きな利益を狙って、相手を喜ばせるために小さな地益を与える。
   
457 おれおれ(さぎ)に遭う。
   人を騙して財産や物を奪う。
   知り合いで実際に 俺おれ詐欺 に遭った人居ます。

458  (ふんしょくけっさん)
   経営内容を実際よりよく見せるために 数字をごまかした決算。

459  老人を(たぶら)かして投資させる。
   自分に都合よく騙す。

460  まんまと(かつ)がれてしまった。
   だます。あざむく。

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/24 07:47:18 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X