211628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/11/26
XML
カテゴリ:多肉植物
 黄麗  ベンケイソウ科 セダム属 

黄麗

背丈が長くなったので、春に思い切ってちょんと切った親株。

あちこちから芽が出て、大株になりました。

紅葉も始まって。 ^-^

葉挿ししたのが大きくなって

黄麗 子供

葉挿しした日を 書いて置けばよかった。(^^ゞ 

初夏に植え替えしました。緑色で徒長気味。

葉挿しした子供たちも 頑張っています。

黄麗 葉挿し

親子丼の空き容器利用して、葉を置きました。

根の出方 面白いね。

栽培方法

生育期 夏。  耐暑性 強。  耐寒性 中。

植え替え、葉挿し、挿し芽は春から夏に。

と、書いてありました。

大株になったら、春に白い花が咲くそうで・・


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(125)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 深い です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

621 夢は(深層)心理の表出です。

622 (千尋)の谷。

623 意味(深長)な笑いを浮かべた。

624 (深謀遠慮)

625 (幽玄)な響きがある。

答えは一番最後にね。


ライン


【今日のこと】

「子供たちが私の先生」と表題があるお話を
聞きにいきます。


TVでも取り上げられたヤンキー先生の恩師。


今、引きこもりの若者たちの社会復帰の為に
力を尽くしていられる方。


どんなお話をなさるのか、とても楽しみです。

ライン




 

621 夢は(しんそう)心理の表出です。

   奥深く隠された部分。

622 (せんじん)の谷。

   千尋は山などの非常に高い事。 谷などの非常に深いこと。
  
623 意味(しんちょう)な笑いを浮かべた。

   意味が深く、含みがあること。
   意味深長ってこの字だったのですね。

624 (しんぼうえんりょ)

   考え深い はかりごと。
   考えを深くめぐらし、将来を見通した計画をたてること。

625 (ゆうげん)な響きがある。

   味わい深く、情緒に富むこと。

ここまで読んで下さって・・ありがとうございました! m(__)m

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/26 07:23:46 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.