262355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美味しいワインと食事

2017年08月26日
XML
テーマ:ワイン大好き!
カテゴリ:フレンチ

クロ デ ランブレ

 

モレ サン ドニ にあるグラン クリュ

 

[ブルゴーニュのグラン クリュ]

によるとこのように記載されている。

 

 

この畑は基本的に単独所有(monopole)となっている。

しかし厳密には他に3人の所有者がいる。

そのうち2人は、庭がグラン クリュというだけでブドウは植えていない。

第三の所有者はドメーヌ・トープノ=メルムで、420㎡を所有している。

 

そう、小学校のプールと同じくらいの面積しかない

 

そんなごくわずかのワイン

 

購入時には下記のように書かれていて、

 

ワイナート誌・14号には、「今まで珍品としてマニアの間で語られるのみだったが、20019月から遂に日本への輸入が始まったこのワイン。」と書かれております。 インポーターに生産量をお聞きしたところ年間生産量は600本だとか・・・。 しかもワイナート誌には1999年のこのワインは「30ケースが盗難にあった。」 と書かれておりますので、更に幻のワインになってしまっております。もちろんこのワインは、盗難品ではなくドメーヌから購入したものです。 そして、テイスティングされた田中氏は、以下のコメントしております。軽めのルビーレッド。決して凝縮感に優れているわけでなく、何か驚くようなキャラクターがあるわけでもないが、飲み進めるうちにだんだんと心に染みる、可憐なストロベリー的味わいの、調和のとれたしなやかな強さと、気品と、深さ。スパイシーなブラックフルーツの香りは、適度に密度感があり、濁りがなく、きれいだ。【飲み頃:NOW2012年】

 

正規品240本のうちの1

 

貴重なワインは同じ年の同じ畑と飲み比べる企画

 

グラスでシャンパーニュをいただきスタート

 

次にはランブレの造るフォラティエール

 

新樽のニュアンスも熟成により丸みを帯びており

 

魅力的な香りが鼻腔に充満され

 

味わいにも伸びのある心地よさ

 

オマール海老の濃厚なソースにもマリアージュ

 

そして、赤ワインは同じ村のプルミエからスタート

 

「予想以上ですね!」

 

ジョルジュ リニエのクロ デ ゾルム

 

良年の1999年であることに加えて熟成の美しさ

 

飲み頃感を感じる美しさ!

 

そして

 

クロ デ ランブレ

 

違うのは当たり前

 

でも、飲み比べをするからこそ

 

その事実を経験とすることができる

 

そんな貴重な機会に感謝

 

小人数=4人のワイン会は2度同じワインを味わうことができる。

 

ソムリエの尾崎くんにお願いして

 

飲みきりで再度グラスに注いでもらう

 

再度同じワインを味わう

 

違いがより鮮明に!

 

ワインの世界は奥が深いと

 

あらためて感じて・・・

 

 

 

料理

アミューズ

マイワシの低温コンフィとナスのマリネ 生姜と穂紫蘇の香り

カナダ産活オマール海老の濃厚なビスク

ランド産仔鳩のロースト スパイス風味の赤ワインソース

熟成フロマージュ

 

ワイン

1999 Puligny Montrachet 1er Cru Les Folatieres ( Domaine des Lambrays )

1999 Morey Saint Denis 1er Cru Clos Des Ormes ( Domaine George Lignier )

1999 Clos des Lambrays ( Domaine Taupenot Merme )

1999 Clos des Lambrays ( Domaine des Lambrays )

 


【ダイニング 六区】
愛知県名古屋市東区泉1-20-6 エミール泉 1F
052-951-6939

1800-2600

定休日=水曜日・第二火曜日

 

 

 

クロ デ ランブレ ワイン会

日時:2017年8月26日(土)19時~

場所:【ダイニング 六区】

住所:愛知県名古屋市東区泉1-20-6 エミール泉 1F

定員:8名(カウンター)

会費:18 000

ワイン

1999 Vilmart Cuvee Creation ( Vilmart )

1999 Meursault ( Maison Lou Dumont Lea Selection )

1999 Meursault 1er Cru Santenots ( Domaine Marquis d'Angerville )

1999 Puligny Montrachet 1er Cru Les Folatieres ( Domaine des Lambrays )

1999 Bourgogne Pinot Noir ( Maison Lou Dumont Lea Selection )

1999 Morey Saint Denis 1er Cru Clos Des Ormes ( Domaine George Lignier )

1999 Clos des Lambrays ( Domaine Taupenot Merme )

1999 Clos des Lambrays ( Domaine des Lambrays )









最終更新日  2017年09月23日 12時13分39秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.