2005/06/18(土)18:31
ジュノオ KとM
ホンダの初代スクーター「ジュノオK型」は非常に珍しいスクーターになる。
M型は当地にも有るがK型は博物舘アイテムだと思う。
2台とも失敗作だった、当時、スーパーカブが売れまくっていたので、
スク-ターM型は思い切った冒険作として造ったと思う。
ジュノオMのチェーン駆動はホンダSの元になった、T360のクローラもMから。
この件は本にも書いてあるので、ジュノオに興味をもったが、
実はジュノオ最大の特色はパダリーニ油圧ミッション。
これは知らなかったので調べたが油圧斜板変速機とある、難しいそうだ。
今月号「別冊モーターサイクリスト」に詳しく出ていたが、分からん。
ちなみにオーナーさんに聞いても「開けたことないので、分からん」だった。
ホンダ・コレクションホールのジュノオKとM。
フイットもステップワゴンも売れているので結構だが、
昔のような独創的な車やバイクが出ないものか?
T660やS660なんか売れそうだ、Sは1200ccぐらいが良いかも。
たまに「デルソル」みたいな変な(凄い)車もでる。