9881554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前SR@ Re[7]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ こんにちは、ゼヒご参加下…
仙石幸福@ Re[6]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 越前SRさんへ ありがとうございます。 …
越前SR@ Re[4]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ おはようございます。ホン…
仙石幸福@ Re[3]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) Shiraさんへ 初めまして、最近t360を手に…
越前SR@ Re[1]:琵琶湖と紫式部 T360(04/08) やすじ2004さんへ おはようございます。 …
やすじ2004@ Re:琵琶湖と紫式部 T360(04/08) お元気ですか 新学期スタート 子どもたち…
越前・・@ Re[1]:ふくい桜マラソン見学(04/01) 会津の爺さんへ こんばんは。マラソンの人…
会津の爺@ Re:ふくい桜マラソン見学(04/01) 息子の嫁さん 二月のいわきサンシャイン…
越前・・@ Re[1]:越前蕎麦のブログ(03/27) jiyma21さんへ こんにちは。 各お店特色…
jiyma21@ Re:越前蕎麦のブログ(03/27) こんにちは😃 ブログ繋がりにてやって来ま…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2434)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(141)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(253)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(482)

フレンチトースト・ピクニック

(410)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(69)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(39)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(38)

発動機運転会2024

(15)
2017年08月07日
XML
カテゴリ:ベスパPX200

水戸天狗党ツーリングにベスパPX200で参加、
途中で故障し完走できなかった。
土曜日に宇賀神さんに部品注文、日曜日の昼過ぎに到着、
クロネコ早すぎなのでは、
昨日、修理完了。

今日は発生状況編、

案内役なので早朝までに岐阜県に入らないといけない、
遅刻しそうな場合を考慮し、高速も走れるPX200で出発。

福井~大垣、問題無し。
大垣から157号線で薄墨桜まで、ここは記念撮影場所。
薄墨桜までの上りでシフトダウン、回転しても登らない??
故障と判断。

駐車しシフトを見るが、どこが問題なのか分からない。
福井のベスパマニアさんに電話してアドバイスいただく。
見るべき点は三か所、シフトロッドが動くか、
次にロッドを動かすピンが抜けてないか。
どちらも異常なし。
だとすると、残るは後輪の緩み。

スプラインが逝ってる。

薄墨桜を見学に行ってた関東組が戻ってきた、
古いバイク・車の超ベテランさんたち。
イタ車でスプラインの摩耗はよくあるそうだ、
ワッシャを抜けばしばらくは走れる。

ワッシャがついてない、これでエンドになった。
JAFに電話しようと思ったら、大野からレスキューに行くとの電話。
ありがたい、
ただし、大野から温見峠を越して薄墨桜まで最低でも1時間半。
関東組は先に行ってもらった。
DSC03389.JPG
帰って分解してみたらワッシャはあった。
2ストなのでオイルで見えないし、くっ付いてた。
根尾村でワッシャが見つかっても、
24mmのボックスは持ってなかったので、山道は無理だった。
ベスパに24mmは必備の工具。

DSC03390.JPG
ベスパで良くある故障なのか、稀な故障なのか不明、

割りピン、ロックナットは問題無し。
ツルツルのスプラインだが、先の方2mmは山が完全に残ってる。
2mmのワッシャを抜けば走れた、
道路脇の修理では時間が気になるし、焦る、
なかなか難しい。

スプラインには特殊グリスを塗ると良いそうだ、
粘着力が高く、ショックの予防になる。

もし、応急修理ができても、これからマニアに冠たる157号線を登る、
間違いなく棄権してた。
DSC03251.JPG
ここが酷道日本一の157号線最高点、温見峠。(ぬくみ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年08月07日 06時12分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベスパPX200] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.