4693516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前SR@ Re[1]:石油発動機のコイル巻き(02/25) New! ぬかしんぼ8689さんへ こんばんは。 1次…
ぬかしんぼ8689@ Re:石油発動機のコイル巻き(02/25) New! 何用か忘れましたがハンドルで巻く道具が…
越前SR@ Re[1]:イタリアンジョブ2018(02/20) おかんの頭の頭さんへ こんにちは。 日程…
おかんの頭の頭@ Re:イタリアンジョブ2018(02/20) FTPのほうが大人気で有名なイベントで…
越前SR@ Re[1]:イタリアンジョブ2018(02/20) おかんの頭の頭さんへ おはようございます…
おかんの頭の頭@ Re:イタリアンジョブ2018(02/20) 告知有難う御座います イベント多くあれ…
越前SR@ Re[1]:石油発動機の回転マグ(02/21) ぬかしんぼ8689さんへ こんばんは。 昔な…
越前SR@ Re[1]:春からの旧車イベント(02/19) おかんの頭の頭さんへ こんにちは。 福井…
おかんの頭の頭@ Re:春からの旧車イベント(02/19) イタリアンジョブも覚えててくださって嬉…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(1863)

T360メンテナンス

(154)

T360のパーツ

(190)

T360歴史

(83)

他のT360情報

(126)

T360の資料

(88)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(129)

本の紹介

(229)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(49)

鈴鹿AHSM

(201)

AK講習会

(100)

走行記録

(10)

ベスパカー・アペ

(425)

フレンチトースト・ピクニック

(330)

クラシックカー

(18)

海外のAK

(3)

石油発動機

(442)

日本海クラシックカーーレビュー

(36)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(13)

T360友の会

(101)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(37)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(23)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(22)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(54)

越前国発動機愛好会

(81)

ベスパPX200

(18)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(41)

北陸のイベント2018

(10)

発動機運転会2018~

(7)
2017年09月13日
XML
カテゴリ:石油発動機

発売中のオールドタイマーにF150の記事、
発動機運転会にホンダ耕運機の参加は何台かあるが
最初のF150は非常に珍しい。

DSCF00121.JPG

役に立つ製品を作りたかった本田宗一郎は耕耘機を製作、
第1号がF150、次にディーゼル2気筒F90、
スーパーカブのエンジンを使った81cc
小型耕耘機がF60となる。 
後に排気量UPし90cc、エンジンはカブCM90と同じ。

 農機具耕運機はエンジンをVベルトでつなぎ
簡単にできてる、
ホンダは凄い!ミッション一体型倒立2気筒
Sと同じチェーン駆動。

趣味で持つのにF150は大きすぎるが、
F60はC100と同じOHV 鉄ヘッド。
CM90のエンジンと同じだそうだ。

DSC03155.JPG
安曇野に来ていたF50。
ホンダ耕運機の種類不明だが、馬力で数字が決まるようだ。
DSC03154.JPG

ホンダは汎用エンジンを販売していた、
OEM専用で他メーカーに組み込まれ、
ホンダとしたら下請けになる。
下記の噴霧器はエンジンのクレームがあり
販売中止になり全機廃棄処分になったが、
なぜかマニアさんの手中に何台か残ってる。

l_h_1953-10.jpg
下は初期の汎用エンジン、こんなものも残ってる。

2a43b89528938ce659d37d7393fbb1d9.jpgこんなエンジン何処で入手するの?
国内より海外に多く残ってるそうだ、
海外のオークションサイトは日本でも取引できるので
そこで手に入れるらしい。

昔は二束三文だったそうだが、今は日本人の入札者が多い。
全てマイナスネジなのがポイント高い。
発動機でプラスネジが使われてると、
クラシックと見られない。







Last updated  2017年09月13日 06時36分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[石油発動機] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.