4420186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

QVS@ Re:T360クラッチ不良途中経過(11/24) New! 輪島のWAMでお会いしました大阪のQVSと申…
越前SR@ Re[1]:T360クラッチ故障の根本原因(11/22) New! ぬかしんぼ8689さんへ おはようございます…
ぬかしんぼ8689@ Re:T360クラッチ故障の根本原因(11/22) New! T360おそるべしと言うよりも越前さんのほ…
越前SR@ Re[1]:ホンダT360 クラッチ修理(11/19) 復活AKさんへ こんにちは。 症状はまさに…
復活AK@ Re:ホンダT360 クラッチ修理(11/19) おはようございます。 エアかみでしょうか…
越前SR@ Re:お疲れ様でした。(11/17) Shiraさんへ おはようございます。 現存3…
Shira@ お疲れ様でした。 このCB450K0 POLICE(1967)は、イギリスの…
越前SR@ Re[1]:AHSM2017 その6(11/17) まんぞくさんへ おはようございます。 確…
まんぞく@ Re:AHSM2017 その6(11/17) 最後の写真、スピード違反で捕まったよう…
越前SR@ Re[3]:AHSM2017 その5 クラッチ板交換(11/16) 復活AKさんへ おはようございます。 2…

Freepage List

Category

2017年09月13日
XML
カテゴリ:石油発動機

発売中のオールドタイマーにF150の記事、
発動機運転会にホンダ耕運機の参加は何台かあるが
最初のF150は非常に珍しい。

DSCF00121.JPG

役に立つ製品を作りたかった本田宗一郎は耕耘機を製作、
第1号がF150、次にディーゼル2気筒F90、
スーパーカブのエンジンを使った81cc
小型耕耘機がF60となる。 
後に排気量UPし90cc、エンジンはカブCM90と同じ。

 農機具耕運機はエンジンをVベルトでつなぎ
簡単にできてる、
ホンダは凄い!ミッション一体型倒立2気筒
Sと同じチェーン駆動。

趣味で持つのにF150は大きすぎるが、
F60はC100と同じOHV 鉄ヘッド。
CM90のエンジンと同じだそうだ。

DSC03155.JPG
安曇野に来ていたF50。
ホンダ耕運機の種類不明だが、馬力で数字が決まるようだ。
DSC03154.JPG

ホンダは汎用エンジンを販売していた、
OEM専用で他メーカーに組み込まれ、
ホンダとしたら下請けになる。
下記の噴霧器はエンジンのクレームがあり
販売中止になり全機廃棄処分になったが、
なぜかマニアさんの手中に何台か残ってる。

l_h_1953-10.jpg
下は初期の汎用エンジン、こんなものも残ってる。

2a43b89528938ce659d37d7393fbb1d9.jpgこんなエンジン何処で入手するの?
国内より海外に多く残ってるそうだ、
海外のオークションサイトは日本でも取引できるので
そこで手に入れるらしい。

昔は二束三文だったそうだが、今は日本人の入札者が多い。
全てマイナスネジなのがポイント高い。
発動機でプラスネジが使われてると、
クラシックと見られない。







Last updated  2017年09月13日 06時36分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[石油発動機] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.