9854313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前SR@ Re[7]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ こんにちは、ゼヒご参加下…
仙石幸福@ Re[6]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 越前SRさんへ ありがとうございます。 …
越前SR@ Re[4]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ おはようございます。ホン…
仙石幸福@ Re[3]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) Shiraさんへ 初めまして、最近t360を手に…
越前SR@ Re[1]:琵琶湖と紫式部 T360(04/08) やすじ2004さんへ おはようございます。 …
やすじ2004@ Re:琵琶湖と紫式部 T360(04/08) お元気ですか 新学期スタート 子どもたち…
越前・・@ Re[1]:ふくい桜マラソン見学(04/01) 会津の爺さんへ こんばんは。マラソンの人…
会津の爺@ Re:ふくい桜マラソン見学(04/01) 息子の嫁さん 二月のいわきサンシャイン…
越前・・@ Re[1]:越前蕎麦のブログ(03/27) jiyma21さんへ こんにちは。 各お店特色…
jiyma21@ Re:越前蕎麦のブログ(03/27) こんにちは😃 ブログ繋がりにてやって来ま…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2433)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(141)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(253)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(482)

フレンチトースト・ピクニック

(410)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(69)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(33)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(38)

発動機運転会2024

(15)
2018年01月07日
XML
カテゴリ:石油発動機

門田鉄工所は大正10年創業の東京の石油発動機メーカー。
これが、調べても記録が少ない、
いつ頃廃業したかも不明。

技術は何か所かに分散したようだ、
金沢の津田駒や「クミアイ」なども製造。

石川県金沢市で製作された発動機が
門田・津田駒。KM1~4、KS1~4の種類ある。
検索すると写真数枚あるが、ヒストリーなど不明。
探しようがない。
農研のHPに門田のディーゼル

ディーゼルまで製造してたとは意外、
優秀なメーカーだったはずだが
記録は見つからない。

IMG_20161019_155603.jpgIMG_20161019_155548.jpg
津田駒のKS-1、昭和28年製。
今、オートエンジンの色が話題になってるが、
門田は全て濃い緑色。

くらがり2012 004.JPG
くらがり渓谷で私のKS-1とKM-2が2台の合計3台。
門田・津田駒はこの2種類しか見たことないが
まだまだありそうだ。

2011_1113作手20110094.JPG
こちらがKM-2。

くらがり2012 005.JPG
これもKM-2。
 カドタはこれぐらいで古い物は見た事ない、

各地の運転会に行くとカドタを見つけるのが楽しだが
なかなか見かけない、戦前の物も見てみたい。
門田ディーゼルなど現れれば最高だが、
非常に難しい。

ニコニコ動画の石油発動機に2台ほどヒットする。


茨城からやって来た
東京都五反田製 門田KH-1。
東京都になってるので戦後の製品、戦前は東京市。
カドタの特色はマグが上に付いてる珍しい構造。
東京と金沢のカドタの2台所有、
カドタは良い発動機だ。
創業大正10年ならもっと有ってもよいのだが・・・

カドタは入門用か?
もし最初の1台ならクボタが良い、
結構癖のある発動機なので、
2番目としてならお勧めします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月07日 06時49分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[石油発動機] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.