6930762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

PR

全10件 (10件中 1-10件目)

1

走行記録

2015年10月26日
XML
カテゴリ:走行記録

11月中旬から解体が始まるので
不用品廃棄に清掃センターまでピストン。
うんざりするほどの不用品、
T360はクラシッカーでも旧車でもなく現行車、
よく働く。

IMG_20151025_150158.jpg
日用品となると容積が大きいのでT360では荷台が狭い。
こんなことならレンタカーでトラックを借りれば
1回で済んだかも。

IMG_20151025_092230.jpg
清掃センターはなぜか白軽トラが多い。
最初は住所・氏名を記入しないといけないが2回目からはいらない。
2回目に行った時には、車から降りて記入しようとしたら
名前を言われ「2度目の記入いりませんと言われた」
この車なら目立つので名前を憶えてくれたのでは。
三度目は手をあげて挨拶するだけ。

IMG_20151025_112547.jpg
何とか見通しがたった、
清掃センターは山中にある、T360はガンガン走る。
今の軽トラには負けません。







Last updated  2015年10月26日 06時05分25秒
コメント(0) | コメントを書く


2011年12月04日
カテゴリ:走行記録

AKで長距離を走るに別に問題はない、やる気と休みの問題。
最近では福岡から下道で福井・長野・埼玉県と走ったAKがいる。
知ってる範囲の旧車AKでは、最長不倒記録だと思う。

以前から、関東AK軍団で北陸に行きたいとの話しは聞いてる、
いつでもウエルカムです、が、実際は非常に遠~いです。

イベント参加ついでに来られる方法もある。
5月はFTPと福井クラミ。
6月は輪島オートモビルミーティング。
7月は金沢クラミ。
9月は糸魚川クラシックカーレビュー。

どれもお勧めですが、東京からだと遠大な日本列島横断コースは輪島。
日本地図を見てください、輪島は遠い。
DSCF0040.JPG
東京はシベリアよりは近いと思うが・・・・

昨年、輪島参加時のブログ。 お徳感の有るイベント。”次”で翌日のブログに。

輪島夏祭りの一環なので前夜祭に夜祭、それに20分で1万発の花火。
賑やかな旧車イベント。

来年の計画で一考下さい。
年内となると越前蟹コース、これはお値段が張ります。
ご希望があればセットしますが。

こちらはt5さんも訪れたお店、こまつやさん。

お勧め。こちらはブログ。

ゆめおーれ勝山・発動機運転会参加者さんで宿泊された方は
皆さん、お土産に越前蟹を希望されてた。
実際に、お店で黄色いタグの付いた蟹を購入されたかは不明、
お値段がピンきりで迷う。







Last updated  2011年12月04日 08時01分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年02月15日
カテゴリ:走行記録

前回の原付三輪車・アペ四国ツーリングで気になった
桂浜荘に泊まって来た。

四国 062.JPG
坂本竜馬記念館のお隣が桂浜荘。

これの存在は知らなくって、最初見たとき高級ホテルかと思った。

記念館を部屋から見ると、

DSCF0049.JPG
海岸沿いにあるホテルでは日本最高のロケーション(個人的な感想)。
これ・・・最高では。

DSCF0064.JPG
払い下げ民営が相次いでいる、国民宿舎にしては設備がよい、良すぎる。
館内で資料を見たら、なんと・・・坂本竜馬記念館より新しい、
このご時勢に国民宿舎を新しく建てるとは?

古くから国民宿舎は建っていた、
しかし、この場所は長宗我部元親が一番大事にしてた浦戸城があったので、
古くなった国民宿舎を解体し、発掘調査が進められた。
浦戸城天守閣跡に国民宿舎とは乱暴な話だが、昔はそんなもんかも。

いまさら観光用コンクリート製の城を建てるより
新築国民宿舎が良い。

さて、一等地の桂浜の国民宿舎で一番良い部屋は?
写真のガラス張りの部屋がお勧め。
2枚目の写真が、泊まった部屋からの眺め、
景色と坂本竜馬記念館のコラボ・・・・これは凄い。

お勧めの部屋は301~303、401~403、501~503、
写真のガラスの部分、これほどの景色は・・・・







Last updated  2010年02月15日 06時32分49秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年07月14日
カテゴリ:走行記録

25日は旧車&発動機運転会参加。
運転会は北陸で始めて、詳しい事は後日UP。
大型発動機も参加。

26日は金沢クラミ参加、たぶんAKは2台だと思う。
Sは台数が多そうだ。

8月はイベントなし。

9月6日は日本で最大規模のイベントである
「日本海クラシックカーレビュー」開催。

T360で糸魚川まで走る。 参加予定だったが
なにしろ有名な糸魚川、毎年応募車が多いところに、
今年は1000円高速もある。

7月1日より募集開始、すでに、スバル360、スカイライン、ブル510は
定数オーバーしているそうだ。
メジャーな車種でのエントリーは難しそうだ。

AKは台数的に大丈夫だと思うが、今回は臨時スタッフとして参加なので
エントリーは取りやめた。
スタッフに専念します、前泊、前夜祭も参加します。
緑のT360は一般駐車場に駐車予定。

ホンダ埼玉製作所45周年記念イベントは今週の19日。

AKは2台参加するそうだ、関東の方はぜひご参加下さい。

DSCF0001.JPG
25日 旧車&発動機運転会  13~17時

DSCF0105.JPG
石川県のKさんは ミゼットDKAとMP5で勝山参加、
翌日は金沢クラミ。 







Last updated  2009年07月14日 13時43分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年07月13日
カテゴリ:走行記録

夏はT360に乗らないことにしている。
暑さもさることながら、直射日光でポリプロピレン製
プラスチックボンネットが歪む。

来週の25日は勝山市の近代化産業遺産「ゆめおーれ勝山」の
旧車展示に出品。
今回の展示は働く車としてトラックが多い、滋賀県のT500も参加。
翌日、自動車博物館の金沢クラミもエントリーしているので
連荘になる。
エンジンは問題ないと思うが外装が心配だ。

一番の心配はドライバー、暑そうだ!!









Last updated  2009年07月13日 14時09分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年09月23日
カテゴリ:走行記録

天気が良いので(暑すぎ) ゴミ捨てにT360出動。

今回は庭木を大量に剪定したので、東山焼却場まで。
約30分かかる。
行きも帰りもエンジン快調。

DSCF0015.JPG
CB125なら3台積めるのだが、
庭木となるとかさばるので多くは積めない、意外だった。
助手席にも積む。
これで80kg。

処分料は330円、ハイオク使って行くよりも、
ゴミ袋に詰め込み、収集日にだせばタダなのだが・・・
何か目的がないと、なかなか走る機会がない。

CAU733G0.JPG
コレクションホールお立ち台のT360はきれい過ぎるので、
庭木満載の我がT360と入れ替えると、耕運機の相性はばっちり。
まさにDREAM? 無理があるかも。







Last updated  2008年09月23日 12時48分00秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年03月28日
カテゴリ:走行記録

昨日、ラジオのニュースで福井新港に飛鳥が来ていると
放送があった。
なかなかT360に乗るきっかけがないので客船見物に行った。1
当初の目論見としては、この場所でT360とのツーショットと考えたが、
ここまで入れなかった、徒歩だけ。

錨の修理?をしている人間と比べるとでかい。
北海道行きのフェリーも大きく、フェリーに比べれば小さいのでは?
思っていたが・・・いぁ~実物はでかい。

ちなみに・・日本一周8日間の運賃は80~250万円だそうだ。
この金額は微妙だ、安くてもAKが買えるし?、Sだと高いほうの部屋代で
1台買える、8日間かツインカムか? こんなこと考えるのは貧乏人。

fune.JPG

T360は1発始動、エンジン極めて快調。
5800回転 70km(60km制限なので範囲内?)のカム音は最高だ。







Last updated  2007年03月28日 14時29分26秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年02月20日
カテゴリ:走行記録

お天気が良いのでT360を出してきた。
2月に入って始めて乗った。
エンジン1発始動、電磁ポンプのおかげで楽になった。
以前は、燃料タンクの空気抜きからエアーを入れてガソリンを送っていた。
長くクランキングする方法もある。

機械式ポンプでは1ヶ月以上乗らないとガソリンを送らない。
シトロエン2CVも同じ症状になる。
実用車なので開発段階で、長期間乗らないのは想定外。
試作車では毎日乗っても、長期間放置してのエンジン始動テストは
たぶんしないと思う。

ガソリン10L補給して約30分のドライブ、各部異常なし。
次に乗るのは3月。

05hm

そろそろ旧車の季節になった・・







Last updated  2007年02月20日 15時01分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年01月04日
カテゴリ:走行記録

毎日々北陸とは思えないような良い天気。
雪も無く気温も高め、昨年を思えば楽勝・・・

昨日・今日とT360で通勤とドライブ、明日も通勤と仕事に使う予定。
電磁ポンプのおかげで1っ発始動、
エンジン快調、お尻の下のツインカムエンジンは加速時に
素晴らしいサウンドを発生する、高周波快音。

yuki
雪の多い年にはガレージの外はこんな感じ。
今年は全くの雪無しだが、これで済むとは思えない。

今年の8月でホンダ四輪発売44周年になる。
44年では大した事が無い、せめて50年経たないと・・・
あと6年もある、それまで持つのか?

今年のイベント参加予定は秋の鈴鹿AHSMは間違い無いが
それ以外では・・・・全くの未定。
来月10日に愛知県で某イベントがあり見学予定だが
冬なのでT360では難しいかな・・・







Last updated  2007年01月04日 16時29分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年12月30日
カテゴリ:走行記録

昨晩「スポーツハイライト2006」放送してたので、
我がT360とAKのハイライト2006をブログに。
しかし・・・たいした話題なし、これはこれで結構なことかも。

まず故障修理編
球切れなどは有るものの、大きな故障はデスビポイント不良により
始動できずと、クラッチピストンシリンダーのシール交換。

機械式燃料ポンプを電磁式に交換。
これは大正解だった。

ですび
左デンソー製から右の日立製に交換した。デンソーは修理完了し
来春交換予定、進角をベテランさんに調整してもらったので楽しみだ。

1
スレーブシリンダーピストンのパーツは入手不可能なので
汎用品でも合うように当地のSオーナー
「眼鏡職人 兵井(ひょうい)さん」に作ってもらった。

今年、県外に出たのは鈴鹿とAK講習会で滋賀県までの2回だけ。
たいして走ってないので故障も少なかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AK
弟2回 AK講習会は滋賀県Kさん宅で開催、T360で参加した。
ブログはその7まであり。

1
今年の弟27回AHSMには6台のAKとオーナーさん10名参加。
史上最大のAK軍団になった。
2台故障で参加できず、本来なら8台の予定だった・・・凄い!
のり丸さんは鈴鹿往復1200km自走、ホンダ最初の4輪車でよく走る。
ブログはコッチだが当然長くなっている。

今年一番のハイライトはAK1号車の発見、AK1号車とはホンダ1号車になる。
8月に発売されたオールドタイマー90号に始めて全容を現した。
1年前から噂は聞いていた、写真も送ってもらったが
それでも?OT誌に載ったことで確実となった。
90号発売のブログはこっち。

11
ホンダ4輪1号エンジン。
レストアには数年かかるので情報が入り次第UP予定。

AK1号車にAS4号車が発見され、今月号のOT誌にもう1台確認された。
量産試作車は3台、なんか・・・もう1~2台出てきそうだ・・

KS800さんからS500のビデオ写真を送っていただいた。
オイルバス・エアーフィルターが付いているので?
白色のオイルバスは今月号OT誌に載っているものかも?
S500の世界はかなり狭く?即、回答が出たのには驚いた。
(ブログをみたらS500オーナーさんを勘違いしてたかも、
  間違ってましたら申し訳ないです)

それから・・イギリス・グッドウッドのイベント会場を「T360が走り回っていた」との
記事が雑誌に出ていたが写真はなかった。
写真がUPされているHPを紹介してもらった。

今年1年のブログを探せばもう少しあると思うが
AKハイライト2006はこれで。

先ほど、面白い写真を送っていただいた・・・

AK
アメリカに生存しているAK,AK初期型だが360か500か不明。
見分け方はバンパーのナンバープレートを貼る部分が500は広い。
このバンパーはもっと広いので輸出専用車かも?
この話は来年に。

 







Last updated  2006年12月30日 19時49分14秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全10件 (10件中 1-10件目)

1


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.