6944318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

PR

全461件 (461件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 47 >

ベスパカー・アペ

2020年09月25日
XML
カテゴリ:ベスパカー・アペ
Apeはアペ、エイプ、アーペと
いろんな呼び方がある。
意味は、類人猿、猿、無骨で過当な人。
猿の惑星なんて映画もある。
イタリア語だと働き蜂。
日本でApeだとほとんどホンダのバイクがヒット。
webニュースに、
Ape破産のリンク記事、

Ape名称の商店は多いみたいだ、

Ape50、ミニカー登録2スト49cc.
非力だが四国も北海道も周遊してる。

本国仕様はape、輸出用はベスパカーになる。

千里浜なぎさハイウエー。

アペミーティングの集合写真。

アペは遅いので裏街道専門、間違って便利な
バイパスに入り込むと大迷惑。






Last updated  2020年09月25日 06時45分13秒
コメント(0) | コメントを書く


2020年07月25日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
2月の東京発動機運転会にフィアット500のエンジン
参加してた。

フロントエンジンでラジエターは
エンジンの後ろに設置される、面白い形式。

初代フィアット500は1936~1955年に発売、
ABCと三種類ある。
Aは戦前型、Bは戦後作られたA型、
ヘッドライトがタイヤハウスに入ったC型。
この3種が4気筒水冷FRエンジン。


ローマの休日展の左C型と右A型、
C型は1949年から、映画ローマの休日に
一番現れる500はC型ベルベデール。

ラジエターが後ろなので暖房には都合良い、
ラジエターの熱風を室内に入れる。
セルにクラッチは無く運転席からピアノ線で
引っ張る。
右上のアルミタンクはブレーキ油入れ、
なんと戦前の小型大衆車でセル付き
4輪油圧ブレーキ。
​ローマの休日展ブログ。
翌日もローマの休日展ブログ。






Last updated  2020年07月25日 05時49分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年07月13日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
ウイルス騒ぎでイベントも無いと
アペの出番も無い。
雨も止んだのでひさびさにアペ、
エンジンかからない、リザーブにしたら
一発始動、まずはスタンドに直行。

​自宅近くの黒丸城。
この城から出撃した兵に新田義貞は討たれる。
黒丸城にいた朝倉と名乗る一小物が、
上司を追い出し越前の国主になった。
下克上です。
五代後の朝倉義景は大河ドラマの
ユースケ・サンタマリア、こちらはリンク。
信長に滅ぼされる。

前回乗ったのは4月、
長距離ツーリングしたいがミーティングでも
ないと走る機会が無い。






Last updated  2020年07月13日 06時34分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年05月15日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
福井県大野市の面谷鉱山が最近
ローカルTVで取り上げられてる。
古くから採掘されてた銅鉱山、
大野市に電気が無かった時代に
自家発電で電気や電話があったそうだが、
大正時代のスペイン風邪で全滅、
今のコロナウイルスみたいな状況になり
鉱山がパンデミックになり閉山した。

名前は以前から知ってたが、行ったこと無い。
TVで放映されると、行ってみたくなる。
こちらがYouTubeの動画、

恐ろしい山岳道路、
なんで行くか?
もちろん原付三輪車アペ、
この付近は水戸天狗党の通過した場所なので
何度もアペで走ってる。​








Last updated  2020年05月15日 06時03分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2020年01月16日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
web雑誌外車王SOKEN見てたら
アペ50の記事、

「ドイツ誌Auto Bild Klassikの独自走行試験で、
アペ50は
「自転車や犬より遅い。できることはほとんどない」
と散々書かれていたのです。
しかし、アペ50で長距離を走る人もいないでしょうし・」

走る人もいるんです、
​走ってみると長距離も楽しいです​

北海道ツーリング、
四国 062.JPG
四国ツーリング、桂浜坂本龍馬記念館。






Last updated  2020年01月16日 06時28分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年12月23日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
昨日日曜日は北陸にしては穏やかな冬、
アペツーリング、たぶん今年最後の運転かも。

嶺北を一回り、
帰路に​スカットランド九頭竜温泉入浴、
ここは回数券持ってるので良く行く。
公共の宿だが自宅から近いので
宿泊したことは一度も無い。
温泉はなかなか良い、隣に温泉病院も
あるので成分は良いのかも。
アペは相変わらず絶好調、
実に良く走る。






Last updated  2019年12月23日 06時37分48秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年11月25日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
アペのブレーキ修理終わったので試走、
福井市美山町の林道ツーリング。
紅葉が素晴らしく長距離になってしまった。
この付近の林道はオフロードバイク専用だが
アペには関係なし、山道をガンガン走る。
福井市でもスマフォは圏外になる。

休日で天気良かったのでオンロードに
バイク多かったが、林道では会わなかった。


帰りに伊自良温泉、この温泉はおすすめ
全国でも珍しい脳卒中に効く温泉、らしい。
少し緑がかったヌルヌルの湯。
福井市公営温泉で入浴料250円(年齢別料金)
天ぷらそばもお勧め。






Last updated  2019年11月25日 06時21分16秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年11月24日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
アペの後輪油圧ブレーキ変調きたしので
分解清掃修理。

ブレーキカップの穴が12mm、通常10mmなので
かなり特殊なカップ。


某所で現物合わせ、数百個見たが、なし。
下は制研のパーツリスト。

当地のアペマイスターに電話すると
カップキットは持ってるそうだ、
分けてもらえれば問題解決、だが
穴10mmだった、何処にでもあるタイプ。

アペのブレーキマスターは2種類ある、
上が1型、下の新品は2型とする、
カップが違うが基本は同じ、ボルトオンできる。

違いは1型はオイルタンクバンドの取り付け
位置に溝が掘ってあり、1型は丁寧な作り。
(一番上の写真参照)
2型は平均的なマスター。

イタリア行けばアペのマスターキットぐらい
数百円で売ってるだろうが、国内には無い。

新品に交換完了。(下のスイッチは後付LEDブレーキ)
1型カップキットが入手できたら
元に戻す予定。
アペのブレーキマスターは通常使用なら
半世紀は持つが
長年不動のアペをレストアするとなると
まず、ブレーキマスターの腐食が考えられる。
このブレーキは貴重?なので交換したら
清掃して動態保存します。

新品ブレーキは
アペマイスターさんに分けてもらった、
部品は何でもある、感心する。






Last updated  2019年11月24日 06時07分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年11月21日
カテゴリ:ベスパカー・アペ

日曜日は良い天気だったので
アペでツーリング、エンジン絶好調。

左上の雪山は、霊峰白山。
後輪ブレーキに違和感、カップの経年劣化か?

ブレーキマスターの分解は一度もしてない、
40年以上経過してるので、分解清掃することに。

あほみたいに簡単な作業、初めての人でも
15分で完全分解できる。

分解清掃してるときブレーキカップを破損してしまった、
19mmなのでT360と同じ、カップは消耗品
予備は持ってるので
T360を使えば良いと思ってたら
アペのピストンシャフトはアルミ製で12mm、
T360は鉄製10mm

19mmに穴12mmのブレーキカップ
(マスター用)どなたかご存じないですか?







Last updated  2019年11月21日 05時58分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年07月09日
カテゴリ:ベスパカー・アペ
アぺにエンジン保護カバー装着の次は
前輪ブレーキ鳴きの修理。
キーキー鳴くので一度外し外側だけ
シューの面取した。
再び鳴き出したので全バラ。
シューのカム部分の外し方が
分からないのでK君に電話で聞いた、
マイナスドライバーをカムに差し込んで
浮かして外す、やってみれば簡単な作業。

鳴きの原因はシュー奥の部分、
ヤスリで面取して終了、無音になった。
後輪ブレーキは2009年に張り替えしてる。






Last updated  2019年07月09日 06時12分06秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全461件 (461件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 47 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.