6939015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

PR

全53件 (53件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

旧車イベント2010~

2016年09月12日
XML

三重県美杉町ビンテージ商用車に参加してきた。
前泊した鈴鹿から1時間半かかる山の中。
奈良県に近い、往復下道自走。

IMG_20160911_095611.jpg
T360(AK)は6台の予定が1台車種変更で5台参加。
路面はコンクリートだが材木置き場なので木くずがいっぱい。
最初は土かと思った。
静かで良い街だ、イベントも町民フル参加。
参加費無料で昼食付き、昼飯までタダで出すイベントは無いのでは。

IMG_20160911_095603.jpg
ボンネットトラックはすべて実際に現在も使用されてる実用車。
ボンネットも開けてありエンジンが見える、
船舶用エンジンかと思うほどビック、エンジンは感動もの。

IMG_20160911_125319 - コピー.jpg
T2000は6台、これだけの台数はまず他所では見られない。
IMG_20160911_125324.jpg
K600にダイハツCO、荷台も13尺まで勢ぞろい。
IMG_20160911_103341 - コピー.jpg
中央のトラックは菅原文太の一番星オリジナルトラック、
一番人気があった。
こんなデカいのを保存しておくのは大変だ。

IMG_20160911_100624 - コピー.jpg
予報は曇りだったが昼から晴れた、
真夏ではないので猛暑というほどではない。
福井県の旗も揚げた。
三重発動機愛好会のメンバーも何名か見学に来られていた。
会長、事務局長などは四国の運転会に行ってるそうだ。

IMG_20160911_095519.jpg
発動機はやっぱし大型に人気が集まる、
クボタの10馬力。
IMG_20160911_095537.jpg
低速で回ってると迫力十分。
質問が多かった。
一番多いのは「惰性で回ってるの?」
ゆっくり回り数回に1回ほど静かに爆発する
皆さん不思議に思うみたいだ。

このイベントで発動機は初めてだそうだ。
第一号の旗は福井県だった。







Last updated  2016年09月12日 06時35分57秒
コメント(0) | コメントを書く


2016年04月28日

オールドタイマー148号昨日発売。
OT誌フェースブック。

今号も見た顔が多かった。
210は大野市にも自走で参加、

DSCF5054.JPG
大野7番通りのAKと最後尾の210。

DSCF5131.JPG
旗の隣がオーナーさん。
朝霞発動機のレポには越前国発動機愛好会の2名写ってた。

OT誌甲賀編集長は5月22日フレンチトーストピクニックに
ゲストとして参加いただく予定。
古い車紹介などやっていただくので、面白い話が聞けそうだ。
4月からラジオにも出演してるそうだ、どんな番組なのか?
調布FMラジオ・オールドタイマー、

最後の売買蘭に程度良キャラ90万、スタウト70万円、
発動機の売り物も最近多い。

明日から埼玉県吉見町でアぺミーティング開催。
30日は関東工大クラシックカー参加、
アぺは10台参加の予定、見に来てください。
アぺが10台も集まることは滅多にありません。
集まってもさほど見栄えしませんが・・・

T360は3台らしい。

0003932_2M.jpg

0003933M.jpg







Last updated  2016年04月28日 06時26分53秒
コメント(2) | コメントを書く
2011年02月05日

昨年、高雄山サンデーミーティング(TSM)にT360で参加。
TSMは毎月開催。(冬はお休み)
11月の主題は「ちっちゃいクルマたち」 アペで参加予定だったが、
朝、くじけてラクチンT360で出かけた・・・軟弱。

DSCF0057.JPG
ちっちゃいクルマ大集合。
眼下に京都市内が広がる。
同じ植物なのに京都の紅葉は品格が違う、高貴なのかも。

DSCF0052.JPG
帰路は一度走ってみたかった周山街道。

国道162号線 周山街道

たしかに・・この道はすばらしいコース、バイクだったら最高。
とにかく信号が無い、高雄~小浜で確か・・・・2箇所しかない。
景色も素晴らしく、
小浜まで道の駅は三箇所、どこもバイクがいっぱい。

TSMは午前中だけ、昼から希望者だけでツーリングに行く。
162号線から、どこかのダムに行くそうだ。たぶん景色の良いコースだと思う。
次回はツーリングにも参加予定。

DSCF0040.JPG







Last updated  2011年02月05日 06時16分07秒
コメント(2) | コメントを書く
2011年01月31日

東京でニューイヤーミーティングが開催された。
ブログ写真で会場を見ると・・もの凄い人出。さすが日本一の旧車イベント。
参加車両はそのうちHPなどで全て公開される。
ホビダス昨年の写真。 

昨年の面白そうな参加車はトヨエースかな~
今年のブログをいろいろ見ていくと・・・凄い車が出品されてた。

「ラビットスバルRS-3」メッサーのような三輪2名乗車。
数台作られ(3台?)試作車に終わった。

RS-3_024.JPG
前輪トレッドが車速によって変化する。
スピードがでると前輪がモーターで広がる、昭和34年としては画期的な構造。
飛行機屋が作ったので前輪は飛行機の折りたたみ脚。
車輪が胴体に格納されるので、駐車スペースが少なくてすむ。

ラビットとスバル360の中間のクルマ。
どこかで実物を見てみたい。 (FTPに来られませんか?)







Last updated  2011年01月31日 10時37分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年12月23日

DSCF0057.JPG

高雄山サンデーミーティングは12日に開催された。
今回はシングルナンバーなので強い興味があったけど、行けなかった。
ミーティングの様子はブログを調べると多い。

こちらのブログは最初に出てくる。

シングルナンバーの参加は8台、8台とも京ナンバーみたいだ。
発売中OT誌表紙と同じコンテッサのセダン、これは貴重。
S800も1台参加してた。
他のクルマを見ると極めて貴重な車種なのにシングル。
昔は家一軒よりはるかに高価。

滋賀ナンバーのAKが2台参加すると面白かった。
シングルナンバーで同車種2台はありえない。
しかも軽トラ。

 







Last updated  2010年12月23日 08時24分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年11月09日

360ミーティング会場はブルーメの丘、関西・北陸では有名だが初めて行った。
広大な会場、ブログ案内に食堂まで数キロとあったので、弁当持参。
これは正解だった。

DSCF0018.JPG
民間経営かと思ったら、地元さんの話では第三セクター方式。
滋賀空港の予定地だったそうだ。 もう飛行場はいらない。

DSCF0024.JPG
ステップの台数は数えなかったが、SAのプリウス以上の比率は間違いない。

DSCF0004.JPG
行きは306号線、途中の多賀大社に参拝してから
快適な道を疾走、途中に道の駅があった。
小用で寄ると、360ミーティング参加車と思われる軽が1台。

出かけようと軽を見るとまだいる、修理中だったので応援に。
会場まで、後20分で息絶えたそうだ。
ここではどうにもならないので、会場まで牽引する事になった。
(あの手の会場は技術も部品も豊富にそろってる)
ロープを用意してると最後の一念でエンジン始動。

原因不明なのでエンストに備え、後から付いてくことに。
荷物満載の小さい軽だし、トロトロ走るのかと思ったら速い。
2ストの加速は凄い。
なかなか侮れない性能だ。

帰りも元気そうに走ってた。無事帰宅出来たのでは。

DSCF0026.JPG
一般見学者も多かった。
なにやら怪しいカメラ軍団はasaさん。

DSCF0036.JPG
コンクールデレガンスの受賞者さん。
たしかに、オリジナルを保った凄い車だった。
これを選ぶあたりたいしたもんだ。

会場でオールドタイマーの甲賀さんにお会いした。

精力的に取材してた 「21日の鈴鹿は行きますか?」聞かれた、
もちろん行きます。
甲賀さんも取材で来られるそうだ、次回は鈴鹿サーキットで。







Last updated  2010年11月09日 09時00分49秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年11月08日

参加約180台、ホンダ車率が非常に高い。
ホンダ車の中では2台参加のT360が珍しいが、
今回の参加車両で注目はホンダ車以外が多い。

DSCF00131.JPG
ハイゼットは滅多に見れない、ジウジアローのキャリーも1台参加してた。

DSCF0021.JPG
ポーターは5台以上参加。
これも一度にこれだけの数を見れるチャンスは無い。

DSCF00141.JPG
雰囲気のある車だった。
さすがに・・・スバル360やN360は数が多すぎて、
中には貴重な車種もあるのだと思うが、ほとんど見ない。

DSCF0019.JPG
参加車両中、数少ない武闘派は、北風さんのZが注目の的。
いつも人だかりだった。
雑誌に載ったので(OT誌)見学者は詳しい・・・
 「これが可変式エアーファンネルだ・・・」

DSCF00101.JPG
メインはステップバン、これだけの台数は初めて見た。
面白いカスタムもあるが、ステップといえばメッキ。
sammyさんのステップが一番光っていた、ここまで仕上げるのに20年。
他のオーナーさんで、次回は「ゴムを含めて全部メッキしてきます・・」?

DSCF0023.JPG
このエンジンも良かった、ボンネット裏に鏡。

DSCF0029.JPG
ジムニー・サンバーは1台だけの参加、当然、極上の個体。
普通のコンクールデレガンスに参加すれば、軽四輪部門の優勝間違いなし。

会場ではいろんな方とお会いした。
ありがとうございました。

金沢のAKオーナーさんが帰られたあと、三重のAKオーナーさんが来られた。
t5さんも来てますよ・・・「声だけは聞こえたので判りました・・」

あの広い会場で声だけで人物が判明できるとは。
さすがt5さんは存在感が高い。







Last updated  2010年11月08日 08時29分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年11月06日

360ccのイベントは 明日7日開催。
この日は時期的に多くの旧車イベントが有る。

第19回 高野山ヴェトロ・モンターニャ開催

このイベントは老舗なので新規の募集はほとんど無い。
日本で一番の老舗はAHSMだが(ワンメーク)、新規募集はしている。
ほとんど同じメンバーで毎年開催のイベントは珍しい。

福井からは遠路4台参加するそうだ。
私も参加したことが有るが、高野山は遠かった。
高野山の宿坊に泊まるので懇親会料理は・・・なんと精進料理、これが美味い。
表立ってないイベントだが、日本ではトップクラス。

ラリーニッポンは7日に福井県を通る。

このイベントの詳しい事は不明、HPにも時間が載ってない。
6日に和倉出発して兼六園~高速利用?~長浜~京都。

たぶん福井県は高速を通過するだけだと思う?
競技方法など不明。
明日、フルーベの丘近くにも走るみたいだ。
軽四輪とでは雰囲気が違いすぎる。

外車メインのラリーニッポンがあるのに、
なぜ、軽四輪だけのラリーが無いのか?
軽四こそ、狭い日本のラリーに相応しいと思う。

360ccだけのラリーは面白い・・
ラリージャパン360として日本橋~三条大橋までの東海道か中仙道ルート。
とうぜん高速・バイパスは乗らない。
旧街道の宿場町がチェックポイント・・・これだと何日のラリーになるのやら?
現実的ではないが、
京都・東京の1年置き交互スタートにすれば公平だし、
どこかのクラブが主体で始めれば、最初10台でも毎年台数は増えて行くと思う。

こんなの発表されたら一番に申し込みます。

DSCF0015.JPG
360に古い街並みと細い道路は良くにあう。







Last updated  2010年11月06日 06時21分03秒
コメント(6) | コメントを書く
2010年11月05日

週末7日は滋賀県ブルーメの丘で360ミーティング開催。

サブロクミーティングのHP

お天気も確実に良いようなので、T360で参加。
このイベントは参加はもちろん見学した事も無いので
楽しみにしてる。
多数の360ccが見れそうだ。

帰路は竜王に出来たアウトレット見学予定。(時間があれば・・)
買い物でなく冷かしだけ。

360ccだから小型白ナンバーだけか、黄色も若干ある。 
360CC規格は1976年まで、黄色ナンバーは1975年から。

なので、黄色ナンバーの360CCもある。
現在は660cc、軽四免許しか所持してない人向けに
80年代でも360ccを生産してたそうだ。
台数は少ないと思う、めったに見れない360黄色ナンバー。

DSCF0005.JPG
360ccは白小型ナンバー。
軽のシングルナンバーは普通車より少ない。
これも滅多に見れない。

ブルーメの丘から一山越せば鈴鹿。
今回の参加はAHSMの試走を兼ねてる、
どこも触ってないので問題ないはず。
無事これ名馬。







Last updated  2010年11月05日 07時39分39秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年10月26日

来月7日は滋賀県で360cc軽四輪だけのイベント開催される。

ブルーメの丘 360cc全員集合 案内ブログ。

360のイベントは関東・関西で毎年開催されてる。
今まで一度も参加したこと無いので今年は行きます。
なんせ、お隣滋賀県なので近い。

当日のお天気次第だが、晴れれば相当な台数が集まりそうだ。
多少の雨なら参加予定。
T360も数台参加するはず、たぶん、今までお会いしたこと無い
オーナーさんも参加すると思う、楽しみだ。

ブルーメの丘は関東の「ソレイユの丘」同様、クルマのイベントが多い。
関西からは集合しやすい場所なので、
凄い台数が集まりそうだ。

T360は糸魚川の日本海CCR以来の遠出になる。
ポイントや電気系の再点検をした、AHSMの試走を兼ね
往復1000円高速で平均時速100km、坂道では
瞬間的に120kmを出してみる。

はたして出るのか? 実際の平均は90kmぐらいかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オールドタイマー115号 本日発売。
北陸は明日発売になる。

今月号の表紙をPCで見ると・・・コンテッサ。
これは福井にある車体。親子三代で乗り継ぐ。
FTPにも参加している、場所はyamasadaさんの近く。
明日が楽しみだ・・・







Last updated  2010年10月26日 07時03分22秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全53件 (53件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.