6938852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

PR

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

イベント2017~

2017年12月17日
XML

来年4月29日に三重県美杉で商用車大会、
何で4月に?
昨年は台風中止になったので4月開催。

美杉商工会のHPはこちらに

下が土みたいに見えるのは木材市場なので木くず、舗装面。
美杉は昨年初めて参加したが、三重県でも山奥、
ひと山超せば名張市。

昨年参加時は、参加費無料の昼食付と親切なイベント。







Last updated  2017年12月17日 06時32分04秒
コメント(0) | コメントを書く


2017年11月01日

11月3日は福井県​「ゆめおーれ勝山」​で運転会開催。
参加お持ちしてます。

勝山には恐竜博物館もあるので恐竜見学後は
ゆめおーれ勝山にも立ち寄り下さい。
運転会会場から恐竜博物館行きのシャトルバスも出てる。

11月11~12日は鈴鹿オールジャパンホンダスポーツミーティング。
今年は地元イベントとバッティング無いので
申し込み済み。

11月25~26日は恒例、水晶の湯・石油発動機運転会。
今年はキャンプの予定、場合によっては海津温泉か?

年内のイベントは水晶の湯が最後になる。
来年は3月初旬の美濃クラシックカー、
それまでは雪のため越冬になる。

ゆめおーれ発動機チラシ.jpg

参加お持ちしてます。







Last updated  2017年11月01日 07時39分37秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年10月26日

29日、休日は全国でイベント多数、
私は岐阜県の自短祭に参加。

jitansai.jpg
51回らしい、歴史あるイベントの発動機展示に参加。
蒸気エンジンの動画はこちらに。

岐阜美濃付近で興味のある方は見学に来てください。

同日、車山高原で、これも歴史あるフレンチブルーミーティング(FBM)
FTPスタッフさんも何名か参加する。
車山は初雪も有り、今年はかなり寒そうだ。
FBMは高原なので富士山も見えるクッキリした天気か
寒くてガスってるかのどちらか。
2011_1016fbm20110082.JPG
天気が良いと車山高原はフランス車一色。
2011_1016fbm20110084.JPG
テント村、これだけ集まれば見事なもんだ。







Last updated  2017年10月26日 06時27分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年10月18日

11月3日は福井県勝山市・石油発動機運転会。

11月11~12日、鈴鹿AHSM、T360で鈴鹿走ります。

11月25~26日、水晶の湯石油発動機運転会。

発動機運転会では老舗中の老舗イベント。
前夜祭は海津温泉、
海津温泉は泉質良い、茶色の濁り湯。

水晶の湯なので運転会場にも温泉がある、
11月中旬だとキャンプも楽しそうなので
もし、福井県から1名しか参加しない場合は
キャンプも検討。

PIC_0564.JPG
昨年の水晶の湯発動機運転会。
PIC_0542.JPG
主催者、岐阜石油発動機愛好会会長の加藤さん。
PIC_0518.JPG
会津と相馬の旗はお馴染みの風景。
PIC_0556.JPG
開会式、水晶の湯運転会は確率的にお天気は良くない。
キャンプとなるとこれが一番の問題、
週間天気予報が出るころには、宿は満員、難しい。
PIC_0524.JPG
朝の水晶の湯会場。
例年、水晶の湯が終わると越冬になる。







Last updated  2017年10月18日 06時55分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月07日

日本海CCRは午前中ラリーと午後から
交通安全市内パレードの二本立て。
今年はラリー30台、パレード100台、
参加は自由。

DSC03641.JPG
糸魚川市内をパレード、ゆっくり走るので1時間ほどかかる。
S6と124スパイダー。

DSC03640.JPG
糸魚川駅前交差点、ここで1台づつ紹介される。
DSC03642.JPG
糸魚川大火の被災地内も走る、
中心部でパレードのコースになってたが
今年は空き地が広がってる。

DSC03591.JPG
オースチンセブンも市内パレード、神奈川から。
古い車ほど遠方のような気がする。
北陸に戦前の自走可能な車は少ない。

DSC03631.JPG
ダットサン会も毎年参加してる、
フルレストアのダットサン最終17型。
DSC03630.JPG
小さいエンジンに驚く、水冷4気筒700cc。

DSC03580.JPG
シトロエン2CV/AZ、これで東京から自走・・凄い!
家族4名乗車で高速道の登りは厳しいそうだが、
たいしたもんだ。
DSC03643.JPG
空冷2気筒400cc、もちろん6v。
このエンジンで東京から自走参加。
福井県のFTPにも参加されてるので、糸魚川だとまだ近い。
来年のFTPは2CV記念大会、ぜひAZでエントリー下さい。

DSC03570.JPG
ポルシェは毎年参加台数が多い、
コンクールデレガンスということもあるが、
素晴らしい車体が多い、今年もビックリするようなのが何台も。
DSC03587.JPG
毎年お馴染みのロールス、湘南から毎年自走参加、
毎年でも毎回違うロールス、何台あるの? 
1935年製。
お隣は今年の外車部門グランプリのビュイック(1953)。
DSC03621.JPG
一番の目玉はT360V(パネルバン)日本で1台。
DSC03620.JPG
良くここまで仕上げた。
DSC03619.JPG
エンジンも綺麗にまとまってる。







Last updated  2017年09月07日 06時31分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月06日

11月25日~26日 水晶の湯で石油発動機運転会、
(岐阜県海津市南濃、水晶の湯、雨天決行)

歴史ある運転会、私が初めて見に行った運転会。
水晶の湯はオールドタイマーに載ってた、
お隣岐阜県なので、ちょっと見学に行ってきたが
クラシックカーのイベントや部品交換会などの
雰囲気とも違う、なんとも不思議な空間だった。

PIC_0506.JPG
昨年の水晶の湯、
当時のブログはこちらに。

宿泊は海津温泉、申し込みは各自で(発動機で申し込み)
海津温泉は良い温泉、泉質が良い(濁り湯)。

遠方から来られる方で、ついでに何処か観光したい場合は
近くの千代保(おちょぼ)稲荷はお勧め。
行ってビックリの不思議な空間、昭和にタイムスリップできます。

11月の予定、
11月3日、福井県ゆめおーれ勝山・石油発動機運転会。

11月11日~12日、鈴鹿AHSM。

11月25日~26日は水晶の湯。

この後は北陸なので越冬に入る。
来年の動き出しは、たぶん3月の美濃クラシックカー。
今年の美濃クラシックカー参加の道中、
福井岐阜の県境の油坂峠はマイナス7℃だった。
IMG_20170312_065445_resized_20170313_074730415.jpg
IMG_20170312_065600_resized_20170313_074852962.jpg







Last updated  2017年09月06日 05時55分39秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月22日

午後から白馬に向けて出発、
たぶん到着は暗くなってる、到着後テント設営。
車はバイクと違いなんでも積める。

白馬の運転会は初めての参加なので楽しみだ。
たぶん100名ぐらいの参加では?

IMG_20161019_155548.jpg
津田駒カドタ持ち込む、ワンパターンだがカドタしか持ってない。

PIC_0802.JPG
いろんな旗が立つ、
越前国の旗も立てる。







Last updated  2017年07月22日 06時17分46秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月02日

来週9日の天気予報は・・・晴れ、
梅雨時なのに奇跡的な晴れか、気温28℃。

9日の「野々市の市」には津田駒門田発動機を回す。
野々市には津田駒の工場があるので、里帰り。

石油発動機製造会社は600以上あったらしいが、
現在も残ってる会社は少ない。

 門田鉄工所(東京・目黒)の技術で石川県で
製作された発動機が
津田駒カドタ、KM1~4、KS1~4の種類ある。

石油発動機は全国で生産されてたが東京製は珍しい。
東京と、さらに珍しい北陸製があるのがグッド。
くらがり2012 004.JPG

 今年の会津坂下には戦前のカドタ8馬力登場。
IMG_20170611_114150.jpg
カドタは10馬力まであるが8馬力しか現存してない。
熊本から。
 
webで門田鉄工所を調べてもない?歴史など不明。
門田鉄工所は明治創業だが、いつ生産中止したのか分からない。
showPhoto.jpg
金沢市・津田駒本社、石油発動機の里帰り。
4.jpg
松任工場、石川県内各地に工場がある、
昔、どこの工場で発動機を制作してたのか不明。

津田駒の紹介は何度か、以前のブログでゆめおーれ勝山の発動機。 
津田駒は繊維の総合機械メーカーなので平ベルトにも「ツダコマ」のロゴ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツダコマカドタ  (津田駒工業)石川県金沢市

昭和14年に創業された津田駒工業は戦前、戦後の激動の時代を生き抜いて
今や総合繊維機械最大手の地位にある。
総売上高はメーカー最大手の豊田自動繊維製作所の五分の一程度であるが
繊維機械の売上高比較ではトップを維持している。
古くは明治時代の初期に金沢の津田米次郎が羽二重用織機を発明し、
盛んに製造していた。
津田米次郎の徒弟で津田式織機工場に勤めていた津田駒次郎は
明治42年に金沢の大西文次郎から90台の注文を受けたのを機に独立し、
金沢に工場を開いた。
当初は製鉄部門は埼玉県の川口市で鋳物を吹いてもらい木部をこちらで作り、
鉄部と木部を組み立てていたが明治44年には鉄製部門も金沢で製造を開始した。
大正6年には正式に津田製作所として成立したが
高級な鋳物は品質上の理由から川口市の業者に依頼していたという、
昭和29年頃より織機部門にも陰りが見え始め
東京の門田鉄工所が製作していた石油発動機の製造権をゆずり受け
発売は今まで通り東京のカドタ産業(株)が受け持った。
型式はKM1~KM4とKS1~KS4があったが昭和31年には製造中止となり、
織機部門も再び活気づき今日の金沢市における大手の会社になっている。
木村信之(故)発動機集より 。

木村信之さんは以前のブログに詳しく。

IMG_20161019_155548.jpg
野々市ではこれを回します。







Last updated  2017年07月02日 06時18分41秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月01日

7月15日(土)金沢港でかがの一般公開。
お天気が良かったら見学に行くかも。
BkvAAdIR_20170626153344.jpg
HPはこちらに。

見学に行っても良いのだが、問題は混雑と駐車場。
どれくらい混むのか想像できない。

かがは加賀100万石なので、空母加賀にあやかってる。
艦内のお守りは白山神社なのでは?

石川県由来の名前なので見学者が多そうだ。
自衛隊最大の護衛艦で19000t。
大きいと言っても新日本海フェリーぐらいの総トン数、
戦前の空母の半分以下。

DSC02535.JPG
輪島オートモビルの帰路、金沢港で見た
超豪華客船、とにかくデカかった。
超がつくとトン数は10万トンクラスらしいので
これに比べると小型船。







Last updated  2017年07月01日 06時45分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月17日

5月28日は全国的にイベントが多い、
車関係でも数件ある。

北陸ではフレンチトーストピクニック(FTP)。

名古屋では
トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル公式HP

トヨタ・クラシックカーは毎年FTPと同日なので
参加できない。
ただし、FTPは5月第4週、トヨタは5月の最終日曜日なので
5月に5回日曜日がある年はズレる。
数年先だがバッティングしなければエントリーしたい。

T360は何台か参加してるので、ねらい目は原付三輪アぺ。
トヨタも実験的なミニカーを出してるのでアぺなら??
福井から名古屋だとミニカー自走参加には
ちょうど良い距離。
DSCF3517.JPG
名古屋はアウトガレリアルーチェに展示したことがある。

関東では
パイオニアラン、これは歴史のあるイベント。

機会があればラビットS25ジュラルミンで参加してみたい。

スケジュール

7:00 受付開始

9:00 開会宣言、発動機会代表様のご挨拶、パレードランスタート 発動機運転会 始動開始

※杉並木ラン参加車は先にスタート致します

10:00 パレードランからの車両帰着予定時刻

11:00 発動機オーナーのアピールタイム

15:00 閉会挨拶
イベント内容
・クラシックバイク展示
  (トランポ搬入歓迎 会場内デモ走行可)
・1959年以前の国産四輪車展示
・日光旧杉並木ミニツーリング
  (二輪・四輪共 往復約40km 希望者のみ)
・発動機大運転会
・農機具 農耕機展示運転会
・二輪四輪車発動機部品交換会
 古いバイクのみならず
 エンジン全般
 珍しい機械なども楽しみましょう!

事前の申し込みは不要です。
ご参加は当日現地受付けにてお願いします。

●参加費
・二輪車:1,500円 (先着100名様記念品あり)
 (記念品終了後は1,000円)

・1959年以前の国産四輪車・発動機運転会:1,000円

・部品交換会:1ブース2,000円(スペース 普通車2台分)

●ご見学
・無料







Last updated  2017年05月17日 06時25分34秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.