6944364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

PR

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

イベント2018

2018年12月05日
XML
カテゴリ:イベント2018

3月24日は大阪で360だけのイベント、
詳しい案内はこちらのリンクに。

ラブステップのイベントは数年に1回、
大阪ぐらいT360なら近いもんだ。

この日はイベントの予定が多い、
まだ未定。プラザ360は事前申し込みが
いらないので楽。
お天気次第だが極力参加したい。

一度、ジーライオンにも行ってみたかった。

最近はこのパターン、
プラザ360は圧倒的に若い人が多い。
石油発動機啓蒙普及に。







Last updated  2018年12月05日 06時55分51秒
コメント(0) | コメントを書く


2018年12月01日
カテゴリ:イベント2018
今日から12月、北陸はイベント終了、
残るは大野クラシックカーの反省会ぐらい。

岐阜県はイベント多い、
新春では​3月10日に美濃クラシックカー、
申し込みは終了してる。
昨年参加時は158号線雪崩通行止めで
8号線経由で参加した。
3月初旬は北陸ではまだつらい時期。

​3月下旬に東海オールドカーがある。
一度も参加して無いので参加したい。
主催者さんはT360オーナーさん、
福井にも何度か来ていただいてるので
こちらからも行かないと。
ただし、HPなど無いので、
どこに申し込むの?

岐阜県では春にイタジョブ、

秋に揖斐川クラシックカー、


今年の美濃クラシックカー、








Last updated  2018年12月01日 06時43分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年09月22日
カテゴリ:イベント2018
​​
AHSM・オールジャパンホンダスポーツミーティングは​
11月11日開催、参加します。

この日、滋賀県日野町で恒例の
アぺミーティング開催される。
バッティングと思ったら、
日時変更で11月11日らしい?
鈴鹿サーキットから日野町まで
ルート検索したら、鈴鹿峠経由で下道55分。
サーキット走行は8~10時、
途中で合流できそうだ、
ただし、アぺでなくT360になる。

鈴鹿サーキットは何度も行ってるが、
T360で鈴鹿峠は初めて、
私が初めてAHSMに参加した時
滋賀県のT500さんは鈴鹿峠でエンジンブローした、
それ以来、AKで鈴鹿峠は鬼門となってる、
目的が有れば峠を越えれそうだ。

何年か前、埼玉県の女性アぺオーナーさんは
鈴鹿峠を越えてる、
アぺで登れるのならT360は排気量7倍、
楽勝。






Last updated  2018年09月22日 07時55分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年07月28日
カテゴリ:イベント2018

今年は11月10~11日開催、
T360自走参加予定。
AHSM​オールジャパンホンダスポーツミーティング。

昨年の写真はインスタグラムで見れるそうだが
アプリが入ってないので見れない。

AHSMの2週間後の25日は水晶の湯運転会、
こちらもT360で自走参加予定。

昨年の水晶の湯石油発動機運転会。







Last updated  2018年07月28日 06時34分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年07月13日
カテゴリ:イベント2018
来年3月24日、大阪赤レンガ倉庫街で
360ccだけのイベント開催される。

プラザ360は一度も参加したこと無いので
来年は参加したい。
ジーライオンも見てみたい。
ラブステップのFBに詳しく。

T360で参加。
・・・・・・・・・・・・
今回、ジーライオンミュージアム様にご後援いただきエントリーの特典として参加記念品とミュージアムの無料入場チケットを、また同乗者には参加記念品とミュージアムの半額入場チケットをご用意しました。
(50%OFF 大人800円→400円 小人(小学生)500円→250円)
ミュージアムには博物館レベルの名車に加え新車レベルの360cc車も何台か展示されております。
開催中のひと時に世界的名車の数々を堪能いただけたらと思っています。

内容は決定次第、随時お知らせいたしますが、ぜひ、来年3月24日(日)大阪にお集まりください。







Last updated  2018年07月13日 06時47分58秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年06月06日
カテゴリ:イベント2018

長篠城を見るなら
この橋が一番良い。
上は新東名。

この橋渡ると鳶ヶ巣山、登り口の案内板。

宿では、とにかく話はホンダツインカム一色。

宿は古戦場のど真ん中。

鳥居すねエ門の記念碑に駐車場は無い、
畦道を行く。
上は新東名。
ここから鳶カ巣山登り口まで
徒歩3分。こんな狭い場所に
東西5万の兵隊がひしめき合ってた。

往路は365号から国道1号線,
約6時間半。
帰路は237号岩村町~美濃~白鳥~大野・福井、
帰路のルートが快適。

岩村町、恵那から20分。
富山県八尾に似た古い町並み。
この場所はお勧め。

近くに道の駅「おばあちゃん市」

ここの水車はデカイ、日本一だそうだ。
新城からの恵那の街道はバイクで走ると
最高のロケーション、バイク多し。
T360でも快適だった。

道の駅が多いルート、
次回もあるのなら、国道1号線はやめて
このルートで。(鳳来寺街道)

この道の駅を出る時、燃料電磁ポンプのLEDが逝った。
ポンプの故障かと思ったが、玉切れだけ。
電磁ポンプが逝かれても、オリジナルの
機械式ポンプを持ってるので
交換すれば問題ないが、
交換には30分以上かかりそうだ。

岩村町、近くに三大山城の岩村城がある。
日曜日なので観光客多い、皆さん歩きだが
T360で縦断、注目浴びすぎ、
写真撮られ過ぎ、かっこ悪い。
さすがに観光客が多すぎ
真ん中で記念撮影は出来ないので
通りの最後で撮影。


ホンダT360で長篠は楽しかった、
古戦場はコンパクトなので全て回れる。
いずれも​道の駅もっくる新城から​15分以内。

今回の古戦場ガイドは
最速AK乗りの瓦屋さんでした。







Last updated  2018年06月06日 06時09分03秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年06月05日
カテゴリ:イベント2018

年に一度のT360の集いは
飲み会は二の次??
AK技術講習会です。
ベテランさんが多いので勉強になる。

福井県から会場まで約270km、
エンジン絶好調だが、微振動と
後輪がゴロンゴロンいう。
到着し、さっそく問題点を話した。
後輪をジャッキアップして皆さんで点検、

それ以前に、ユ二バーサルジョイントの位置が狂ってる。
「こんなの、位置関係あるの?」
左右対称にならないと振動酷い、らしい、
初めて知った。
マニュアルにも書いてない(常識なのか)
ちなみに帰宅してバラシて組治したら
嘘みたいに不快な症状が無くなった。
さすがベテラン、神様仏様。

ユニバーサルついでに、
AKのユニバーサルは各種ある、まさか?

ちなみにガレージに戻って在庫品を見てみたら
三種類もある、これじゃ、予備部品の意味が無い。
中も全く合わない、1mmの誤差あり。
つまりシャフトは入りません。

アルミハブは?各ジョイントにグリスカップ、
予備部品として持ってたが、
使えない部品では役立たず。

これで感じたのは、
今まで平気で乗ってたのは、
エンジンをバラしてないから、
T360とは素人には無理、プロの世界。

後輪のゴロンゴロンの音はベアリングでは?

皆さん、ほとんど交換済み。
面倒な
ブレーキのエアー抜きもいらないし、
非常に簡単な作業らしい。
こんな話を真に受けたら、えらい目に遭う。

もし交換しなかったら?

ベアリングがガリガリいうらしい、
その後、焼き付き。
ならば、ガリガリ言うまで触りません。
ちなみに前輪後輪ともホームセンターで
売ってるベアリングで良い、
1個数百円。

資料もいろいろ見せてもらった。
T360の車体色は3色、

ネオサンタンはベージュ、
アストラルブルーは濃い水色、
メイブルーが基本色のポリバケツ色。

ネオサンタンT360、
鉄板に僅かに元色が残ってたので
忠実に再現、これがT360ベージュです。
ミラーは最初期型の殺人(凶器)ミラー。
T500はやっぱし薄緑だけ。

まだまだ面白い話があるが非公開、
次回はゼヒご参加下さい。

今回の宿舎は新城市の民宿、
古くて変な民宿。
元は公民館? 
無駄に凝った造りもある。
旧国鉄の保養所だそうだ。
この宿、
ホンダツインカム・ジムカーナ―部門さん
たちの定宿。

この中でエンジンを一度も開けてないのは
我がAKだけだと思ったら、もう一台あった。
結局、問題ないから開けない、
なのでどちらも絶好調。

福井から365号で名古屋まで3時間、
前回のアぺミーティングは6時間かかってる。
まさか半分の時間で熱田神宮まで来るとは、
ホンダT360恐るべし、
メチャクチャ速い。







Last updated  2018年06月05日 06時18分42秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年06月04日
カテゴリ:イベント2018

新城市でのT360の集いは
全国から自走参加で大成功に。

宿に勢ぞろいしたAK.

家康の本陣から信長の本陣まで。
なんと、新東名のSA横に信長の本陣が有る。
SAには一般道からも入れる、
新東名はまだ一度も走ってないが、
エスケープゾーンが
少なく旧車での走行は超危険らしい。
トンネル内でエンストしたら、確実に追突。

信長の本陣はSA隣の小高い山の上、
歩いても数分。


茶臼山本陣、
信長は総大将なので高い位置に陣地が。
歴史小説で別働奇襲隊を考えたのは
信長か家康か?

家康は前線過ぎて見えない、
設楽原を全て見渡せた信長の作戦では?

鳶カ巣山は宿から近いので
朝食前に登って来た。
小型車で登れると書いてあるが、せいぜい軽トラまで、
T360、1速で登った。

長篠城を俯瞰しようとすれば、
鳶カ巣山が一番。
両軍の配置も分かる。

中央のこんもりした森が長篠城、
右中央の小さい森は馬場信春の陣地。
その後ろに武田勝頼の本陣、宿の近くだった。

T360で長篠合戦観光はまだ続く、

後ろは新東名、
長篠のど真ん中を走ってるので
新東名から見えるのでは?







Last updated  2018年06月04日 05時43分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年06月03日
カテゴリ:イベント2018
一泊二日で新城市から無事帰宅、
T360絶好調、実に良く走る。
往復下道、行きは国道1号線、
帰路は恵那経由の白鳥~大野~福井。
気になる部分は二か所、後日。

T360メインの「AKの日」なるイベント。

宿泊は18名、見学者さんも何名か。
集合場所は道の駅・もっくる新城。
新城市といえば、最速AK瓦屋さん、
瓦屋さんホスト兼ガイドで

古戦場見学、
まず血洗池。ガイドは瓦屋さん。

設楽原古戦場、馬防柵にT360がずらり。
手前に連吾川、日本歴史上第2位の合戦場なのに
コンパクト。

次に​長篠で一番有名な?鳥居すねえ門
長篠城まで非常に近い、
これなら声が届きそうだ。

真ん中のこんもりした森が長篠城。
確かに要害の地、500人で武田勝頼勢15000人、
良く守り切った。


家康本陣、設楽原のすぐ近く。
この後。信長の本陣も行った。

夜は懇親会。
このイベントT360オーナーさんと
瓦屋さんのS乗りジムカーナ―仲間との
合同懇親会。






Last updated  2018年06月03日 17時01分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年05月11日
カテゴリ:イベント2018

6月2~3日は輪島オートモビル、
福井県からは昨年を上回る参加予定、
同日、新城市でT360の集まりがあるので
今年は輪島に参加できない、残念。

新城市は以前AK講習会で行ってる、
今年は観光も組み入れる。
新城と言えば長篠の合戦、
日本史第1はもちろん関が原、
2位となると長篠設楽ヶ原の合戦。
関が原はいつも通っているので、
長篠城~設楽原~鳶ケ巣と、
できるだけ忠実に
のんびり一人で走ってきます。

設楽から​鳶ケ巣の別動奇襲隊ルートも
T360で走ってみたいと地図を見たら、

なんと
この付近、削って新東名になってる。
設楽原決戦場の現在はどんな感じなのか?

地図を見ると鳶ケ巣山は
全幅129cmのT360なら
登れそうだ。

新城市東郷中学校グランドも寄りたい、
ここも激戦地。
​本多作左衛門はここから一筆啓上を出した。
文中の、お仙が
日本最古の天守閣、福井県丸岡城の城主。







Last updated  2018年05月11日 07時07分07秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.