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~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~ -------------------------------------------------------- ◆1.EC研・次の15年に向けて,【メーカーECグランプリ】を創設へ! -------------------------------------------------------- ●次の15年の日本のEC(特に、企業と個人間の電子商取引=B toC)の健全な発展と、個人消費約300兆円の約30%に相当する 90兆円市場の実現を目指して、 〇【メーカーECグランプリ】を7月に創設します。商社・卸・小売りな どが実施する『製造小売り(SPA)』を含みます。また、電子新聞・ 電子出版(雑誌と書籍)、音楽やゲームの配信など、権利者によ るコンテンツの制作・流通を含みます。どうぞご期待ください。 ●詳細のお問い合わせは、EC研事務局・担当の土屋までお願い いたします。 【連絡先】 TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176 eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp -------------------------------------------------------- ◆2.ローソンとヤフーがスマホ事業提携!セール情報ら相互発信! -------------------------------------------------------- ●6/9(木)日経記事(1面)によれば・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1.ローソンとヤフーがスマホ向け事業で提携。ネットとリアルの相 乗効果・相互貢献を図る。 2.まずローソンが、8月に提携用のショッピングモールを新設し、 そこに『ヤフーショッピング』(約2万店加盟)が入居する。その 売れ筋や推奨商品をローソンの店頭で販売する。 3.12月には専用のアプリを共同で開発し、近くのローソン店の所 在地を知らせたり、店頭でのセール情報を通知したりする。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●EC研では、次の15年の日本のEC(BtoC)のフロンティアを下段 の巨大で豊かな2分野と想定。 (1)商社・卸・小売りなどの製造小売り(SPA)と、権利者によるコン テンツ配信ビジネスを含む【メーカーEC】分野。 ※【メーカーECグランプリ】が受け皿になります。 (2)ネット上とリアル上の、メーカー・商社・卸・小売りなど、すべての 国内流通小売り関係者による【ネット&リアル相互貢献】分野。 ※【ネット&リアル相互貢献グランプリ】が受け皿になります。 http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/ ●今後5年・10年・15年と地道な努力を重ねて参りますので、ご理解 ・ご支援・ご参画のほど、心からお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------- ◆3.明日6/10『EC研フォーラム』講師特典席に若干の余裕有り! -------------------------------------------------------- ☆====================================================☆ ■日時:2011年6月10(金) 13:00~17:00 ■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株) オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ ルの1階です) ■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。 ■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html ☆====================================================☆ -------------------------------------------------------- ■1.講演1:13:00~13:50:【すべて決まりました】 『ツイッター活用の店頭誘客サービス【スマイリッシュ】事業など、 ソーシャルメディア活用の新戦略・新展開』 ネットイヤーグループ(株) 代表取締役社長 石黒 不二代氏 URL:http://www.netyear.net/ ◆講演の概要: 〇Twitter(ツィツター)やFacebook(フェイスブック)などのソー シャルメディアやiPhone(アイフォーン)、タブレット端末などの 新しいデバイスが台頭するなか、消費者の購買行動が変わっ てきています。 〇今後の企業・事業を成長させるポイントは、商品の開発か ら製造、販売、サポートに至るまで、ウェブと顧客が密接につ ながる仕組みと仕掛け作りに、いち早く取り組むことです。 〇ソーシャルメディアが、顧客と企業の関係強化の施策として 影響力を増しており、自社の製品やサービスに対する評価が 瞬く間に伝播する時代となっています。ビジネスを変革するウ ェブマーケティング、ソーシャルメディアを活用した下段のよう な具体的な施策をご紹介いたします。 ・ソーシャルを活用したギフトアプリ『Smylish(スマイリッシュ)』 ・企業が顧客に出向く、新しいカスタマーサポートサービス『ソ ーシャルメディア カスタマーサポートアプリ』 ◆石黒不二代氏の略歴: ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 名古屋大学・経済学部卒業。ブラザー工業・外資系企業を経 て、スタンフォード大学にてMBA取得。その後、シリコンバレ ーにてハイテク系コンサルティング会社を設立、日米間の技 術移転などに従事。2000年よりネットイヤーグループ代表取 締役として、ウェブを中核に据えた総合的なマーケティングを 支援し、独自のブランドを確立。経済産業省にて複数の委員 に就任。著書『言われた仕事はやるな!』(朝日新書)著作多 数。2010年『APEC JAPAN 2010』関連イベントなど講演多数。 -------------------------------------------------------- ■2.講演2:(14:00~14:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『取扱高2.3倍に急増 ANAマイレージモールの取り組み』 全日本空輸(株) WEB販売部 WEB企画チームリーダー 高柳 直明氏 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/mileagemall/ ◆講演の概要: ・ANA顧客戦略について ・ANAマイレージモール最近の取り組みについて ・今後の取り組みについて ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。 ◆高柳直明氏の略歴: 平成2年入社。広報や営業を経て1998年よりインターネット 担当(ウェブマスターとウェブプロモーション)となる。現在は 営業推進本部WEB販売部サイトマネージメントチームリー ダーとしてPCサイト『ANA SKY WEB』や携帯サイト『ANA SK Y MOBILE』・スマートフォン、ソーシャルメディア、マイレージ モールなどの戦略、プロモーション、サイト品質管理(ウェブ マスター)などを担当している。 -------------------------------------------------------- ■3.講演3:(15:00~15:50) ◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】 『リアルとネットがつながる―スマートフォンを活用した来店促進 アプリ【Staff×Snap(スタッフ×スナップ)】好評の秘密―』 (株)アパレルウェブ 事業本部 ユニット長 吉岡 芳明氏 ※http://www.apparel-web.co.jp/company.html ◆講演の概要: ・『Staff×Snap』について ・『Staff×Snap』が描く未来について ・これからのスマートフォン対応について ―当日は、(株)アパレルウェブの新サービス『Staff×Snap』の現 状と展望についてお話しいたします。 また、当サービスを運営していて気付いた『企業が取るべきスマ ートフォン対応』についてのお話しもできればと思います。 なお、iPhoneをお持ちの方は、事前に『Staff×Snap』を無料ダウ ンロードしておいていただければ講演内容の理解が深まると思い ます。【方法】は:App Storeで『Staff×Snap』と検索して、ダウンロ ードしてください ◆講師の略歴: ITベンチャー企業を経て、2010年7月に入社し、新規事業を任さ れる。『Staff×Snap』の企画・営業・制作管理を担当。 2011年3月に『Staff×Snap』がオープン。 2011年4月から、アパレル企業様向けの営業・制作ユニットのユ ニット責任者を兼任。 -------------------------------------------------------- ■4.講演4:13:00~13:50:【すべて決まりました】 『日本初のフリーペーパー専門店の運営と、紙媒体のウェブ展開』 (株)ビートフェイス オンリー・フリー・ペーパー 代表 石崎 孝多氏 http://hibiryutu.blogspot.com/2011/05/blog-post_3298.html ◆講演の概要: ・現在の出版事情 特に雑誌の現状 ・リアル書店(実店舗)の今後 ・紙媒体は電子化が生き残る道なのか? ・日本と海外の紙文化の違い ・紙媒体は本当に衰退するのか 新しい紙媒体の流れ ・有料誌紙とフリーペーパーの大きな違い ・電子書籍の可能性 ◆石崎 孝多氏の略歴: (株)Beatface(ビートフェイス)代表取締役。 1983年生まれ。福島 県出身。専門学校で映像を学び映像・アパレル職などを得て、以 前から挑戦したいと考えていた日本初のフリーペーパー専門店『O nly Free Paper(オンリー・フリー・ペーパー)』を昨年12月10日に渋 谷にオープンさせる。雑誌『pen』(3/1号表紙)、NHK『あさイチ』、 日テレ『スッキリ!!』、TBS『王様のブランチ』、朝日新聞、読売新聞、 日経MJなど50以上の取材。海外取材も上海、台湾などから。5月、 目白大学で『出版・メディア論』授業講演、6月大阪の印刷会社で トークショー、同じく6月に本を再構築する『リメイクブック』のプロデ ュースなどの予定も。現在まで『Only Free Paper(オンリー・フリー・ ペーパー)』の運営と共に、紙を通しての様々なプロジェクトに参加 している。 -------------------------------------------------------- ●6/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。 当日現金払いの場合の参加費は1万円になります。受付で領収 書と引き換えにお支払いください。 -------------------------------------------------------- ○6/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、当日現金払いの形で、 (1)参加します。 -------------------------------------------------------- ○お名前: ○御社名: ○ご所属: ○お役職: ○TEL: ○FAX: ○Eメール: -------------------------------------------------------- EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか -------------------------------------------------------- ●以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------ ☆株式会社ヤマウチ 通販事業部・本部長 山内 恭輔氏 kyosukeyamauchijp@gmail.com 090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯 電話にお願い致します。 ※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/ ※店長ブログ: http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/ 〇5/16『大型冷凍庫』の上棟式を迎えるなど前進中です。 ------------------------------------------------------ ☆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php 地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/ ------------------------------------------------------ ●EC研・エコ研では上記2社の見事な再生まで、可能な限りの 応援をして参る決意です。お見舞いや励ましのメール(山内鮮 魚店さん宛て)や、糧になる注文(『えんふぁん』さん宛て)など を、どうぞよろしくお願いいたします。 ●以上、改めてどうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年06月22日 18時12分38秒
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