2288891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたのクルマの実力はそんなもんじゃないよ

あなたのクルマの実力はそんなもんじゃないよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Recent Posts

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

24/04・我家で咲く花… New! だいちゃん0204さん

【壬子の日×一粒万倍… オカルトアイテム探索隊さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

「アイルトン・セナ… セナ太郎 X2さん

Rakuten Card

2020.03.31
XML
カテゴリ:健康
情熱とひらめき、科学的思考が人類を救った!




天然痘とたたかったエドワード・ジェンナー、
世界初の弱毒性ワクチンを作ったルイ・パスツール、
結核菌の正体をつきとめたロベルト・コッホほか、
北里柴三郎、パウル・エールリヒ、秦佐八郎、
アレクサンダー・フレミングを紹介。

情熱とひらめきで人びとを感染症から救った7名の科学者から、
その科学的思考を学びます。

情熱とひらめき、科学的思考が人類を救った!


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
古くから多くの命をうばってきた感染症に立ち向かい、医学を発展させてきた科学者たち。彼らの多くは、何気ないできごとに“ひらめき”(=セレンディピティー)を感じ、すばらしい発見に導きました。そして、その“ひらめき”をつかみ取れたのは、目標や夢に情熱をかたむけ、一心に打ちこんでいたからこそでした。科学者たちが一瞬のひらめきをどうつかんだのか、この本で一緒に体験してみましょう。

【目次】(「BOOK」データベースより)
感染症と人類のたたかいー科学の扉が開かれるまで/権力に屈せず、真理を見つめた村医エドワード・ジェンナーー近代免疫学の幕を開けるひらめき「牛乳しぼりの女性は、天然痘にかからない!」/「情熱」で人類に貢献した科学者ルイ・パスツールー弱毒生ワクチンを開発したひらめき「何もないところから生物は生まれない!」/細菌学と医学の礎を築いたロベルト・コッホー病原菌を単離し、実証に導くひらめき「ひとつの病気の原因になる菌はひとつ!」/努力と忍耐で化学療法を確立パウル・エールリヒと秦佐八郎ー地道な実験をくり返して生まれたひらめき「病気を治す化学物質を見つけたい!」/信念を貫いた細菌学者北里柴三郎ー破傷風の血清治療の道を開くひらめき「血液の中に毒素を中和する物質ができる!」/初めて抗生物質を発見した医師アレクサンダー・フレミングー戦場でのくやしさをばねにしたひらめき「微生物を殺す化学物質を見つけたい!」

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
岡田晴恵(オカダハルエ)
医学博士。専門は感染免疫学、ウイルス学。ドイツマールブルク大学医学部ウイルス研究所客員研究員、国立感染症研究所研究員、日本経済団体連合会21世紀政策研究所シニア・アソシエイトを経て、現白鴎大学教育学部教授。新型インフルエンザに対する警鐘を鳴らすためさまざまなメディアにて活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

感染症とたたかった科学者たち 情熱とひらめきが命を救った! [ 岡田晴恵 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.31 20:55:02



© Rakuten Group, Inc.