053788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エコでスタイリッシュで快適な生活を満喫したい人のためのお得なブログ

エコでスタイリッシュで快適な生活を満喫したい人のためのお得なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Free Space

「時代はエコ。でもスタイリッシュで快適じゃないとね!」
そんな便利な情報満載のブログ
NOCE,IKEA,IDEA,IDEE,IDC,CACTUS,unico,keyuca, etc...

「人生は我慢するためにあるんじゃない。
  人生は楽しむためにある。」



インテリアブログ
インテリアブログ
モダンインテリアへ
モダンインテリア
エコライフ
エコライフ
エコ住宅
エコ住宅


Keyword Search

▼キーワード検索

2012年08月09日
XML

アップサイクルって知ってます?



進化するエコライフ


これはでは、モノやゴミに関するエコライフと言えば、
・ゴミを減らす(Reduce)
・再利用する(Reuse)
・リサイクルする(Recycle)
「3R」しかありませんでしたよね。

そこから一歩進んだのが「アップサイクル」です。
アップサイクルとは、本来は産業廃棄物として処分されるはずの、
工場等から出た不良品・不用品の素材を再利用して、更に加工することで、
付加価値を付けることです。

コストはかかるが夢のある「アップサイクル」


もちろん、手間やコストはかかってしまいますが、「もともと産廃に
なるはずのものが、スタイリッシュでエコな商品に生まれ変わる」
と考えると、とても夢の広がる話です。

・車のシートベルトを使ったネクタイ
・ウェットスーツの素材を使ったポーチ

など、様々なアイデア商品があるようです。

下にアップサイクル製品を集めてみました。

「え?これがアップサイクル??」と思うかもしれませんが、
よ-く見ると全部アップサイクル素材でできた製品なんです! (@_@。

アップサイクル製品に注目!

多少高くても、環境意識の高いアウトドア製品やエコバッグなどには
かなり浸透しており、デザインにもひと工夫されたものが多いですね!

今後、市場が広がれば、コストも下がっていくので、どんどん
「アップサイクルの輪」が広がっていってほしいですね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月10日 01時09分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[エコ+環境ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.