++エコ☆ベビー++アレルギー&アトピッコ簡単ライフ別館

母乳育児と湿疹。

<<湿疹が出たら。。。>>
☆湿疹が出たら。。。☆
赤ちゃんはツルツルお肌。
そんなイメージは捨てちゃいましょう。
ずっとママのお腹にいたんです。
赤ちゃんは、いろんな刺激が初めてです。
それに、ビックリしちゃったのが、湿疹だと思っています。
ビックリしちゃって、湿疹が出てしまっただけで、
そのうち、自分で、学習していく能力が赤ちゃんには備わっています。
消化器官が丈夫になってくれば、ハイハイの頃には良くなります。

まず、その湿疹の原因を探ります。
熱などがあれば、病気であると考えられます。
伝染病(はしか等)、そのほかの病気なども考えられるので、
何か、不明であれば、小児科などを受診すると安心かと思います。

診察で乳児湿疹、脂漏性湿疹などの判断であれば、
生活を気をつけたり、赤ちゃんの成長そのもので、
良くなっていくと思います。

月齢別にも違いますが、皮脂の過剰や、取りすぎ、
洗濯洗剤などが合わないとか、石鹸が合わないなどの、
外的刺激などが原因ということもあります。
あと、ママの食べたものでも、変化することあります。
脂っこいもの、甘いものなど食べたりしていないですか?
お腹の調子はいつもと同じですか?

余裕があれば、食物日誌をつけ、特定のものに反応示す場合は、
合わない可能性があるので、医師と相談し、除去をしたり、
食べるのを減らしたりすることが必要となります。

たとえ、原因のわからない乳児湿疹であっても、
そのうち良くなることが多いです。

アレルギーがあれば、また、違った対処法になることもあります。
除去することで、耐性がつくこともあります。

次に、月齢別に母乳と関連した湿疹トラブルを書いています。


もっと、アレルギー&アトピーについて、詳しく知りたいかたは、 こちらをご覧ください。
管理人の別サイトになっています。
本館へ アレルギー&アトピッコ簡単ライフ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.