++エコ☆ベビー++アレルギー&アトピッコ簡単ライフ別館

Archives

・2017/12
・2017/11
・2017/10
・2017/09
・2017/08

Freepage List

Shopping List

Wishlist

2009/06/16
XML
先日、1通のメールをいただきました。

「食物アレルギーに対応した旅行作り」を久米島で、取り組んでいるとのこときらきら

早速、教えていただいた久米島での食物アレルギー対応のHPへ。

まず、除去品目は、10品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆・ゴマ・ナッツ類・エビ・カニ)を2次原材料含め使用しないとなっています。

そして、驚きなのが、ホテルごとに特色のあるメニュー。
どれも、おいしそうです。パン食もありました。
原材料も、きちんと、明記されています。
厨房は同じですが、専用調理器具を使ってくれています。
昼食の設定があるのもうれしいですね!

食事面のほか、医療機関も気になります。
こちらも、詳しく、症状が出た場合のことが書かれていました。
重篤な症状が出た場合のことなども。
ヘリで(沖縄)本島に輸送になったとき、なども、きちんと、書かれています。


島でこの取り組みを始めたのは、メールをいただいた方のお子さんに
食物アレルギーがあり、
旅行や外食に関するご家族の苦労話を「受け止めて」くれたのがきっかけだったそうです。

でも、リスクがある中で、アレルギー対応受け入れに、慎重になる事業所さんもいたそうで・・
(それは、もちろんだと思います。)

しかし、最初のモニターツアーで、
子どもたちがホテルの対応食を目を輝かせて食べるのを見て、
ご家族が泣いてしまったのを目撃し、
逆にホテルの方たちが、「絶対、これをやろう」と思い、取組みにつながったそうです。

私も夫も、沖縄に一度行ってみたい!と前から思っていたので、
このことを知って、とてもうれしくなりました。

北海道とは違う海。見てみたいです!子どもたちにも見せてあげたい。

少しずつお金を貯めて、次男が小学生になったころを目標に行ってみたいな~ダブルハート

詳しくは、こちら!
久米島での食物アレルギー対応 ご紹介
ホテルごとのメニュー、医療機関など、とても詳しく紹介されています。
メニューは、ホント色々あって、盛り付けも美しく、参考にもなります!






Last updated  2009/06/17 07:28:48 PM
コメント(6) | コメントを書く
[アレルギー、アトピー] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Rakuten Ranking

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

【重要なお知らせ】… 楽天ブログスタッフさん

生理が来ました トレイコさん

せ・ら・ヴィ レイマウスさん

Comments

マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
arerugi-@ Re:牛乳飲まなくてずるい!(12/01) 私も小学5年生で、「牛乳飲まなくてずる…
うるるん@Woo@ Re:スマホデビュー♪(07/03) スマホ、楽しそうですよね~。 うちは今…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.