2134610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

BLOGランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2020.02.22
XML
カテゴリ:art


日本中で誰もが知っている日本産のキャラクターと言えば、
ドラえもんやキティーちゃんをはじめいくつか存在します。
そんな中でも、知名度の1位2位を争うのは、
アンパンマンではないでしょうか。

幼稚園児や保育園児たちが使うあらゆるものや絵本、遊具には、
アンパンマンに登場するキャラクターが描かれたものが多いです。
幼稚園の送迎バスなんていうのも、
結構見かけますね。

小さい子たちがそれらに囲まれていれば、
そのご家族や祖父母さん達にも、
馴染み深くなるのは当然です。

あの愛くるしいキャラを生み出したのは、
言わずとしれた、
やなせたかしさんです。
1919年生まれですから、
昨年が生誕100周年。
その記念行事の一環としての展覧会、
『やなせたかしとアンパンマン展』」が、
現在名古屋市博物館で開かれています。
覗いてきました。



やなせさんは、
言葉を紡ぐ詩的な才能にも長けていますね。
分かりやすい言葉を使いながらも、
独特の世界観を生み出しています。
心に沁みる詩が、味のある字と挿絵で構成されています
こんな額装が、飾られているところから、
展示のスタートです。



『やさしいライオン』というお話の一コマです。
この色使いとキャラのユニークさも素敵ですね。



さあ、
これがおもしろい。
最初期のアンパンマンです。
顔がアンパンではありません。
アンパンを世界中に配り歩くお腹ぽっこりのオジサンだったとのこと。
それから、改良?変革を経て、
現在の形に。



こども向けに描かれた最初のアンパンマンだそうです。
今のスタイルですね。



そして、
悪友であるばいきんまんです。
決して、ヒーロー物語だけに終わらせず、
人の持つ二面性、つまり善悪両面を存在させるところが、
『アンパンマン』の秀作たるところです。
極悪になり切れず、憎めないきゃらのばいきんまんです。



『アンパンマン』の誕生の秘密が、
書かれてプレートがありました。
戦争の体験が、心優しいヒーローを生みました。
彼の平和への想いは、
ちゃんと多くの子供達の胸に届いていますね。



BLOGランキングに参加しています。
お別れ際に、クリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.29 14:56:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.