2131890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

BLOGランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.03.11
XML
カテゴリ:できごと


誕生日は、
365日(うるう年だと366日)のいづれかになります。

およそ125000000人が、
日本の人口です。
単純計算すると、
342,465人が、同じ誕生日になります。

同じ誕生日の人がいたり、
偉人の誕生日や命日、歴史的な日と被ることも、
それほど低い確率ではありません。

人の生死や物事は、
必ず365日のどれかに紐づけされます。

ですから、
本日、3月11日が誕生日の方も沢山います。

一方、3月11日は、
東日本大震災の発生日となります。
今から10年前の2011年3月11日 14時46分に発生した、
大地震です。
絶対に忘れてはいけない、
日本の歴史上の出来事です。

先日、
3月11日の誕生日は、
そんな未曽有の大惨事と同じ日なので、
お祝いがしがたいという記事を、
あちこちで読みました。

本来楽しく前向きな誕生日を、
地震の被害と照らし合わせた時、
気が引けてしまうというものでした。
実は、我が家の次女も、
本日が誕生日となります。
よって、
彼女ら彼らの気持ちが、
良く分かるのです。
とっても複雑な思いが、
本人にも家族にも宿っています。

それでも、
誕生日は、
純粋に積み重ねられた日であり、
未来へ続く大事な通過点です。
お祝いをしてあげたいという気持ちもあります。

おめでとう。
15歳。
誕生日が3月11日だからと言って、
個人が歴史の一部を背負う必要はありません。
でもだからと言って、
それを無視するのではなく、
命や生の大切さをより深く考え、
毎日を送って欲しいものです。

娘の大好きなチーズケーキを作り、
ささやかながらエールを送りました。




BLOGランキングに参加しています。
お別れ際に、クリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.15 21:02:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.