2130705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

BLOGランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.08.09
XML
カテゴリ:書籍


はじまる前から、
様々な大きな問題を投げかけたオリンピック。
昨日、
終わりました。

コロナや政治的な問題、尽きなかった不祥事とは別に、
注視したいことがありました。

若い人達の台頭という事実です。
競技によっては、
10代前半のアスリートが席巻しました。
彼らの姿勢は、
実に美しく、清々しく、明るく微笑ましかったですね。
スポーツって、
そりゃあ、苦しい鍛錬の末に結果があるのは、知っています。
でもその前に、楽しみがあるはずですもの。
彼らの多くが、それを体現してくれました。

多くの競技でニューヒロイン、ヒーローが、
登場したのは、
実に喜ばしいことです。

そんな中、
山口周さんの『劣化するオッサン社会の処方箋』を、
読み返しました。
時あるごとに、ページを捲り返しています。

自分ももう人生の折り返し地点付近を、
生きています。
中年という生き方を、
再考すべき年ごろになります。

この本でいう、
オッサンとは、
「傍若無人な振舞いをして自らを省みることのない人々であり、
その内容は必ずしも、「中高年の男性=オッサン」
全体に適応されるものではない、、、、、、(10頁より抜粋)
となります。

本書に表記されるようなオッサンになることで、
世の悪になる。
これは、注意すべきだと、
常々考えています。

もちろん、
人には寿命があります。
ということは、
あらゆる年齢層が共存することこそ、
地球に住む人間という生物の面白いところだし、宿命です。
その人間が作る社会が、
より多くの人とにとって、
魅力あるものになって欲しい。
夢のある世界になって欲しい。

そんな想いから、
時折自戒、自問する時間を設けています。








BLOGランキングに参加しています。
お別れ際に、クリックして頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.09 21:51:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.