1170703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ブログ版・一杯のコーヒーから地球が見える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eco-wind

eco-wind

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

大阪ことばの数え歌… New! 天地 はるなさん

🍇新作・長編歴史小… New! 神風スズキさん

紅茶時間 2024.09.1… 森3087さん

イベント出店のお知… PANDA LIFEさん

出がらし紋次郎の出… 出がらし紋次郎さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2008年11月14日
XML
テーマ:ニュース(99942)
カテゴリ:ニュース
 米民間機関「科学国際安全保障研究所」(ISIS)は12日、中東各国が計画する原子力発電所により、2020年には核弾頭1700発分相当のプルトニウムが中東と周辺地域に蓄積されるとの試算を発表した。

 試算によると、計画中の原発は、トルコやアフリカのモロッコなどを含め9か国の計12~13基。使用済み燃料の中に生成するプルトニウムの累積量は、20年に13トンに達し、うちトルコが5トン、核兵器開発が疑われているイランは2トンと推定した。ISISは、プルトニウムの核兵器転用を防ぐには、「核拡散防止条約(NPT)の追加議定書を批准した国だけに原発を輸出し、使用済み燃料を(燃料)製造国へ必ず返還させるべきだ」としている。
(参考=11月14日 読売新聞)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月14日 23時26分36秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X