1827972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

びみょ~にエコロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
July 3, 2020
XML
カテゴリ:健康・医療関係
自分は,職場や自宅のエレベーターにはなるべく乗らないようにしている.
仕事以外で電車やバスに乗ったのは3月からは1回だけ(免許の更新).
買い物に出た時は,入り口の消毒液でかごの取っ手を消毒し,帰るときにも手を消毒している.
あまり意味は無いだろうけど,缶飲料などは口が接する所は洗ってからしまっている.
自宅と職場以外のトイレは可能な限り使用しない.
手洗いとうがい&洗顔はもちろん.マスクもほぼ着用(近くに人がいない屋外は別).念のため体温をはかり,パルスオキシメータの値もチェックしている.


このぐらいは気をつけているけれど,どうしようもないこともある.
先日,40分ほどバスに乗ったのだけれど,その運転手さんが痰が絡んだような咳をしていた.
マスクをしているにしても何だか不安になる.仮に彼が感染していてエアロゾル感染がおこるとすれば,自分も十分感染リスクに晒されたことになるわけだが...
ちなみに帰りのバスには,マスクをせずに乗り込んできて咳をしている男の人がいた...

それ以上に,周りは感染リスクなど全く心配していないかのようだ.
前にも書いた通り,特に高齢者はバスに乗るなりマスクを外して大声で話し出す.
大学生らしき集団はどこかに集まって飲み会をするのか,スナック菓子やら飲み物を大量にもってぞろぞろ.サークル活動の帰りらしい別の集団は集まって楽しく談笑.
土木関係の会社らしき所では社内パーティらしく賑わっている.
飲み会帰りらしい酔っ払ったサラリーマン風の集団も大声で何か語り合っている.
飲食店も時間帯によっては外まで行列.

ニュースになっている夜の街とか劇場でのクラスターとかは,自分としてはもはや何を考えているんだか?というレベル.ノロウイルスが出たら店の名前は公表されて営業停止になると思うのだけれど,こっちのウィルスはどうしてそういう扱いにならないのだろう?忖度?
政府や地方自治体の対応についても色々と疑問を感じている.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 19, 2020 10:54:25 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.