217031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ECOきょんのECOオタク生活

ECOきょんのECOオタク生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

世界の偉人・有名人が残した「自然を学ぶ」に関する名言を紹介します。



  自然は常に教育よりも一層大きな力を持っていた

   ヴォルテール(16941778 フランスの哲学者、作家、文学者、歴史家)

 


なぜ私は好んで自然と交わるかというと、

自然は常に正しく、誤りはもっぱら私のほうにあるからだ

   ゲーテ(17491832 ドイツの詩人、小説家、劇作家)


科学者になるには自然を恋人としなければならない。  

自然はやはりその恋人にのみ真心を打ち明けるものである。

   寺田虎彦(18781935 日本の物理学者、随筆家、俳人)

 


賢者は自然の富を熱心に求める。

   モンテーニュ(15331592 フランスの哲学者、モラリスト)

 


思想は目に見えない自然。自然は目に見える思想

   ハイネ(17971856 ドイツの詩人、作家、ジャーナリスト)

 

自然に触れることによって「思い通りに扱えない」ことを学ぶ

   安藤忠雄(1941~ 日本の建築家)

 


自然に差別はなく、命は等しい

   荘子(紀元前369~前286 中国戦国時代の思想家、道教の始祖の1人)

 


私にとっては、この外気の中での美しい研究がありがたい。
      私の部屋は私を苦しめる。小さすぎ手足を痛める靴のようだ。
      そして都会… 美しい都会、幾度も言わねばならないが、
      私が自分を知る一切のものを学び得たのは
      野原や森の外気の中でのことである。

         ロダン(18401917 フランスの彫刻家『考える人』の作者)

相互援助は自然の法則にして生物進化の重大なる要素である

   クロポトキン1842~1921 ロシアの革命家、政治思想家、地理学者)



日本人は、古きより美しくやさしき自然に育てられて、
   美しくやさしき詩人たるべく養われたりき

   山路愛山1865~1917 日本の評論家、歴史家)

自然は教師なり、自然を眺めて学び、自然に即して考える

   山岡鉄舟1836~1888 幕末から明治時代の幕臣、政治家、思想家)



木は神聖なものである。
   木と話す、木に耳を傾けることを知るものは真理を知る。
   木は教義も処方も説かない。
   木は個々のことにとらわれず、生の根源法則を説く

   ヘルマン・ヘッセ1877~1962 ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月05日 21時00分11秒


PR

サイド自由欄

・フェイスブック 
 https://www.facebook.com/kyoko.iwata.376
・ツイッター   
 https://twitter.com/9vKoGaaYJQZiskb
・インスタグラム  https://www.instagram.com/kyoko.iwata.376/?hl=ja

吉川市議会議員としての活動は
・ブログ『みどり色の地球』
 https://ameblo.jp/gan-kyon

お問合せ・コメントは 
 フェイスブックのメッセージにお願いします。

プロフィール

ECOきょん

ECOきょん

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.