204681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURAL*Diary

NATURAL*Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.15
XML
カテゴリ:パンを焼こう♪
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

   

昨日かなり疲れていた理由は・・・
まぁ、いいや。
夜パン作っていたらちょっと回復したから^^;

ちょっと精神的に落ち込んでいただけなのですが
夕方からちまちまと餃子作りに励んでいたら
一人だったので暗くなるに伴って何だか気分もどんどん暗くなって
ドツボにはまっちゃったんですよねw

でも昼寝から目覚めた旦那さんに手伝ってもらったのと
遊びから帰ってきた娘の陽気さに励まされました。

昨日は餃子を皮から手作り。
普段あまりやらないのですが
パン作りにはまってから粉を扱うのに抵抗がなくなったので
久々に挑戦しました。

強力粉と薄力粉と熱湯を3:1:1くらいで混ぜてひと寝かし。
30分ほどしてから捏ねて弾力をつけて30個くらいに切り分け。
麺棒で丸めに伸ばしつつ中にニラと豚挽き肉で作ったあんを包みました。

焼き餃子用に強力粉を多めに入れたので丈夫でいい皮が出来ました。
おかげで伸ばすのに苦労しましたが^^;

長めに蒸して焼きましたが
皮がもっちりしていて普段よりもおなかいっぱい。
もちろんお味もgoodでした!

okazu_3.jpg

で、もう一品は「波乗りジョニー」

okazu_2.jpg

ご存知ですか?
「三和豆友食品」というお豆腐やさんの商品です。
ええ。豆腐なんです。
これ、食べてびっくりしました。

すっごいクリーミー!

濃厚というか本当に滑らかで私的には絶品でした!
以前から気になっていたのにこの近所には売っていなかったので
食べることをあきらめていたんですよ。
でも、何だか限定で販売だったみたいで・・・
もう一つの種類のお豆腐も買ってみようかしら・・・
ところでコレって男前豆腐店のパクリって本当かしら・・・w


そしてまたパンを焼きました。

初めてリッチな生地に混ぜ物してみました。
入れたのはレーズンと豆。

レーズンはあいも変わらず100均でw
リッチな生地半分に混ぜ込み丸パンにしました。

bread_13.jpg

豆はこれまた100均なんですけど
実はコレお菓子コーナーの甘納豆。
豆が2種類づつ入った小さなテトラ型。
全部で4種類の豆が入った小袋のバラエティーパックです。
これを2つリッチ生地の1/8入れてこれまた丸パン。
娘が豆パンが嫌いなので食べるのは私くらいしかいないんですよね。
私は豆パン大好き^^
だから私の分です。

bread_14.jpg

残りは何も入れていない普通の丸パン。

今日の朝食用に焼いたのに旦那さんに夜食で半分食べられちゃった(TT
意外にも豆パンが一番おいしかったよう。
また作ろう^^

本当にこの1週間ちょっと。
休むことなく毎日焼いていますが全然苦じゃない!

さすがに一日で2回も3回もだとちょっと疲れちゃうけど・・・

だんだん計量も捏ねもコツを覚えてきたのか
手際も良くなっている気がするし一日中PCに向かってもんもんと過ごすより
ずっと健康的w(いや、散歩とかの方が・・・)

そしてなによりすっきりする!

最近、いつでもパンが焼けるようにまめに台所を片付けるようになった気がします。

だからいつでも台所は綺麗^^
パン作りにこんな思わぬ効果があるとは・・・

今日もお昼は手作りピザ生地。
午後には子供とクッキーを焼く約束をしているし
夜には明日の朝食用のパンを焼かなくちゃ。

忙しいけど最近はとっても充実しています♪

 


HPの方にも遊びに来てね^^
NATURAL



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
**ivh**






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.15 12:43:54
[パンを焼こう♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X