204698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURAL*Diary

NATURAL*Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.14
XML
カテゴリ:日々徒然・・・
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



私の身体の話ですw

まず、一番心配していた体重ですが

妊娠前約51kg→出産直前約58kg→退院日約52kg

・・・あれ?

おかしいなぁ・・・

体重だけ見れば大成功な感じがするのですが
実際のお腹はたるんでぶよぶよで
明らかに妊娠5ヶ月・・・いや、6ヶ月?

おパンツはまだ妊娠中のを履いていたりw

腹筋が揺るんでいるためなのかな?
骨盤も広がっているだろうし・・・

会陰の傷はまだ痛いです(TT

出産後1週間だから仕方ないのかな?

傷自体はすでにくっついているらしいのですが
たぶん縫った糸がつれてひっぱられる感があるんでしょうね。

退院時よりは全然マシですがw

あとは・・・歩くと骨盤が痛いです。

足の付け根から電気が走るようにびびっとなる時もあります^^;

ちょっと急いで階段を駆け上がろうとすると
かな~り辛いですw

腰も真っ直ぐ伸ばして歩けないのですが
これも腹筋のせいかな?

出産後2日目に体中がばりばりの筋肉痛になったのですが
それは授乳のためではなくたぶん出産時のいきみのためだと思われますw

あ、左腕に青あざが2カ所出来ましたw

元々出来やすいのに注射の針痕が見事に真っ青に・・・

薬を入れたなら話はわかるけれど
血を抜いた痕と失敗した痕なのになんでだ?

そしてもう一つ。

抗生物質に負けました(TT

出産後から出される子宮復古を助ける薬と抗生物質と胃薬。

毎食後5日間飲んでいたのですが
元々抗生物質は私の身体には合わない!

普通は出産初日にはいきむと会陰が痛くて便が出ないものですが
看護婦さんもびっくりの初日から快便(TT

その後も毎日出続けてついに下痢になりました。

子宮復古で痛いのか下痢で痛いのかわからない腹痛があり
薬が切れた今朝も思わず写メで取りたいくらいの
見事な便がこんにちは・・・

しかも2回も(TT

嬉しいけれど絶対に薬のせいだと思うと素直に喜べません!

あ、子宮復古と言えば「後陣痛」なんですが
私は二人目なのにびっくりするくらい軽かったです。

(「後陣痛」とは、産んだ後子宮が急激に戻るときにお腹が痛くなるもので
 一般的に一人目より二人目の方が痛いと言われています。)

義妹も3年前6年ぶりに出産したのですが
痛み止めの座薬をしてもらっても動くことが出来ないくらい痛くて
3日間ベットから起きあがることも出来なかったそうです。

なのに、私は「軽い生理痛?」くらいなもの。

乳をやっている時には「きゅ~っ」となる時もありますが
みんなが言うほどには感じませんでした。

これも十人十色なんだろうな~。

身体は「何ヶ月か寝たきりだった?」
という程度に動くたびにあちこち痛いです。

そしてとにかく疲れやすい!

いつもの家事に倍の時間がかかっています・・・

特別なことはしていないはずなのに
夕方にはぐったりしていたり^^;

でも精神的にはとても落ち着いていて
産後鬱とは今のところ無縁のようです。
(これから先はわからないけど)

これも旦那さんのおかげかな?

昨日は出勤前に掃除機をかけて行ってくれて
今朝も洗濯機を回して
昨日の洗濯物も畳んで行ってくれました。

お弁当箱も洗って帰ってきてくれるし
夕飯後には茶碗洗いもしてくれます。

夜中の授乳の時にはおむつを下洗いして
洗面所のバケツに入れてきてくれるので大助かり^^

夜も私が睡魔に負けて先に寝てしまうのですが
旦那さんが寝るまでしゅうちゃんの面倒を見てくれるので
短時間でも熟睡できるので身体がとっても楽です。

というか・・・

旦那さんの方が疲れてしまうのではないかとかなり心配です^^;

夜も一緒に起きてくれるし
私としゅうちゃんを気遣って熟睡していないみたいだし
昼間は仕事で昼寝ができるわけではないし
沐浴で持病の腰痛は悪化しているみたいだし
私がシャワーのみなので一緒になって半身浴していないし・・・

手伝ってくれるのはとってもありがたいし
助かっているし嬉しいのですが
無理はしないでほしいな~・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 


ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
「冷えとり」初心者さんには
わかりやすくて良い入門書だと思います。
軽い読み物だし
体験(挿絵も)が面白いし
これから初めてみるなら
ぜひぜひお勧めします!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
HPの方にも遊びに来てね^^
NATURAL

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
**ivh**






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.14 10:44:37
[日々徒然・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X