2254643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

枝郎パビリオン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

音駒枝郎

音駒枝郎

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

まちえ@ ニッポン放送がベリカード発行終了 ニッポン放送のHP及び複数のサイトからの…
aki@ Re:すみません(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:すいません(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
josef_zenchan@ Re:「JRうめきた線」初乗り(10/11) 新大阪-西九条間直通の旧ルートは、 かつ…
josef_zenchan@ Re:私家版•理想的なTBSラジオの番組編成(08/31) 「あらゆる世代への配慮」といっても、 全…
153系について補足@ Re:311系電車(04/21) 153系のうち、グリーン車のサロ153形から…
josef_zenchan@ Re:311系電車(04/21) 311系はまだ新しいようなイメージですが、…
ミッチーバルボア@ Re:私家版「秋田~青森電波相互乗り入れ」案(01/27) 非常に合理的かつ経済的にも最小費用で最…
大石芽依@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 田中あさみ 横田亜美
田中優紀@ Re:宇都宮・二荒山神社(06/21) 伊関亜美 浦部春香

サイド自由欄



キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/01/11
XML
カテゴリ:鉄道
昨日、北陸へ「弾丸鉄活旅行」をしてきました。今回の目的は、北陸新幹線延長で消える「はくたか」と「北越」の記録です。
本日はここから、「北越」をご覧に入れます。

「北越」はもともと大阪~新潟間の特急列車として登場しましたが、「雷鳥」との統合によって金沢~新潟間に設定された地域都市間特急です。実際は長岡で上越新幹線と接続していることから、「新幹線連絡特急」としての役割も担います。
hokuetsu_1
★写真は富山にて
「北越」は上沼垂車両所の485系を使用します。写真は国鉄色の1500台。これはもともと札幌~旭川間で1975年から1979年まで運行された「いしかり」用に製造されたものです。運転台上部にある前照灯が1基でなく2基になっているのが特徴です。
hokuetsu_2
★写真は金沢にて
こちらは改装車の3000台。1990年代から青森・上沼垂所属車を対象に前面形状・塗装・内装の変更を伴う大掛かりな改装工事が行われました。上沼垂所属車はこの「北越」と「いなほ」に使われていますが、常磐線からの653系転用によって数を減らし、今度の「北越」廃止によって消滅が見込まれます。なお、「はくたか」登場当初は681系とともに一部の列車にも用いられました。
hokuetsu_3
★こちらも写真は金沢にて
中古品[Z3053-0]Nゲージ A5660 485系3000番台 特急いなほ 6両セット

中古品[Z3053-0]Nゲージ A5660 485系3000番台 特急いなほ 6両セット
価格:22,800円(税込、送料別) 楽天市場

「北越」は、長岡での新幹線連絡の役割は終えるものの、北信越の基幹都市である金沢・富山・新潟の各都市をつなぐ利用も少なからずあります。また、新潟県南端の糸魚川市から県都である新潟市へのビジネス利用もあります。
廃止後は上越妙高乗換えで新幹線~新列車「しらゆき」との乗り継ぎになりますが、私見として正直なところ時間短縮のメリットは低いと思います。むしろ、乗り換えの手間と料金負担が増えるだけです。東京偏重の運行体系の構築が露見されています。
新幹線延長後の利用の流れによっては、「北越」の名前復活まではいかなくても北陸~新潟系統の特急列車の復活など、運行体系の大きな見直しも考えたほうが良いかも知れません。
楽天トラベル株式会社
楽天トラベル株式会社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/01/11 10:24:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.